※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毎日悩んでいて、お腹の子供に申し訳ない気持ち。孤独で不安、父の死、ワンオペの不安。もっと笑顔で過ごしたいが、心配が募る。母親になれるか不安。

毎日泣いたり悩んだりしてばかりで、お腹の子に申し訳ないなと思っています。

子供を授かれたことはとても幸せだし嬉しいのです。
ただ、慣れない土地に毎日ひとりぼっち。
妊娠のため仕事日数は減らされているので、自宅で同じルーティンの日々。
先日父が亡くなったこともあり、実家の母も心配で…。
生まれた後もきっとワンオペだし、やっていけるのかなと。
世界に取り残されたような感覚に陥り虚無感が大きくなる時もあります。

もっとお腹の子供のためにも笑顔で楽しく過ごしてあげたいのに、ずっとずっともやもやして過ごしています。
お腹のばかりが大きくなって、自覚もあるのかないのか…。
もっとお腹の子を愛しんであげるべきなのに、心配ばかりしています。

こんなことでちゃんと母になれるのでしょうか?

コメント

ママリ

変らない生活にモヤモヤされているのであれば、その生活は自分で変えていかないとって思いました😊

私は1人の時間好きなので買い物をしたりして気分転換をします🤗お菓子作りとかも☺

人とコミュニケーションをしたい場合は、マタニティさんが集まる教室?などを検索したりするかもしれないです✨

お母さん心配ですね😥遠いのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、受け身だけではいけないと感じました。
    地元には友達たくさんいるんですが、基本人見知りなので積極的に輪に入ることはできないのでそのへんは諦めようかなと😅
    実家は隣の県で電車で1時間半くらいなので帰ろうと思えば帰れるんですが、父が亡くなる前あたりから頻繁に実家にいたので今は旦那に気遣って自宅にいます…。
    結婚したら色んなところに気を使わなくちゃいけなくて疲れますね😂

• 8月27日
あーぱん

マタニティブルーってやつですかね😭
わたしも妊娠中は色々なこと悩んで泣いたりよくしてました💦
産んでからは考えなくなり初めての育児に奮闘してましたよ☺️
母になるために色々心の中で葛藤してるんだと思います🤗
責任重大だし途中で投げ出すわけにもいかないし一生かけて守っていかないといけない大切な存在だと思ってるから不安になる事もたくさんあると思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    マタニティブルーもあると思います。
    旦那のことは好きですが、本当に結婚してよかったのかと思う瞬間も多々あります。
    そう言って頂けてうれしいです😢
    私だけじゃなく、みんな泣いたり悩んだりしているんですね…。

• 8月27日
れもん

お気持ちとっっても分かります。
私も妊娠の喜びよりも不安の方が大きかったです、、、
子供にも申し訳なく思っていました。
引っ越してすぐ妊娠が発覚したので、慣れない土地で引きこもりだったので、かなり孤独でした。
生まれてからも子供は本当に可愛いのですが、コミュニケーションがとれるようになるまでは、孤独感がありました。保険センターに行って保健師さんとお話ししたり、支援センターに行って他のママさんとお話しすると気分も紛れて楽しかったです。お話ししている中で気づいたのは、同じように感じているのは自分だけじゃないということです。他にも孤独を感じている方はいらっしゃいました。
だんだんと子供と意志疎通ができるようになると、孤独感もなくなりましたよ🤗
不安なことは何でも口に出したり、誰かに相談したり、ママリで投稿すればいいです!はじめてのママリさんは一人じゃないです!
生まれてくるお子さん、絶対スーパーかわいいから大丈夫ですよ😊みんなお母さんになれるか不安になりながら、やってるとおもいます!
子供にお母さんにしてもらうって感じですかね🤗
長々とすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も今年の頭に同棲のため引っ越してすぐ妊娠しました。
    地元や実家が大好きだったこともあり、今の土地に愛着を持てないまま生活を固めなければいけなくなったので精神的に辛いものがありました。
    世のお母さんはみんな孤独を感じているのですね…。
    今は周りに吐き出せる人がいないのでママリだけが頼りです。こうして温かいコメント頂くだけで明日も生きていけます。
    お腹の赤ちゃん信じて、孤独でも寂しくても出来ること頑張っていこうと思います。

• 8月27日
  • れもん

れもん

私も実家大好きなので辛いお気持ち分かります😭なんで地元の人と結婚しなかったのかと後悔したこともありました笑
    実家にはちょこちょこ帰らせてもらってます🤗
    孤独で寂しいのはきっと今だけです!お子さんを通して人間関係も自然と広がると思いますし😊
    いつでもママリで吐き出して下さいね!私もそうしてるので😂

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、旦那のことは嫌いじゃないけどなんで結婚しちゃったかなとか思ったりします😂笑
    ちょくちょく実家に帰ってもいいですよね…ママリ見てると実家に対して淡白な方が多くて気が引けてしまって💦
    またもやもやが溢れそうになったらここで吐き出します!
    心の拠り所🥺✨

• 8月28日
ベスザムービー

お父様が亡くなられてとてもお辛いと思います。

私が妊娠中のときも、引っ越したばかりで旦那も遅く、モヤモヤするその気持ち、とてもわかります。私もしょっちゅう泣いてました。なんで泣いてるかもわからず。

でも、どんなんでも母ちゃんにはなれます!
私は、お腹の子のためにという理由で無理してがんばらなくて良いと思います。
今になって思うのは、本当に子供を愛せたのは、産まれてきてしばらくたってからだったからかもしれません。
妊娠中は、想像とか聞いた話を無理矢理自分にあてはめてたような気がします。
大丈夫!その気持ちがあるだけで立派な母ちゃんです!!

お母様にちょくちょく連絡してみたり(気遣う連絡より、軽い悩み相談や、家事や出産の質問の方が良いと思います✨)、慣れない土地での、産まれてからの交流会がどんなものがあるのかや、予防接種のことなど調べられるのはどうでしょうか??
(コロナでなかなか難しいのかもしれませんが…ごめんなさい)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    結婚妊娠し、大変さを目の当たりにして親のありがたみが分かった時に亡くなってしまったので精神的に辛い日々です。
    私の旦那も休みがほとんどないので、日中家に1人の時は何も言葉を発することなく終わる日もあります。
    なんで私、ここにいるんだろう。結婚してよかったのかなぁとさえ思う日も少なくないです。笑

こんな私でも母になれますかね…。
    妊娠するまでは、妊婦さんはキラキラしてて幸せの塊なんだと思ってましたが、初期はつわり。中期は孤独感と不安感で今の所全くキラキラはしていません😅
    ですがベスザムービーさんの言葉でちょっと軽くなりました。無理して理想に近づがなくてもいいかな…。
    年末には里帰りもあるので、それも楽しみに今を過ごしてみます。里帰り終わった後がまた心配ですが😂

• 8月27日
ママ

私も泣いたり病んだりもう死にたいとか思ったり口に出しちゃったりしてましたが子供は元気です👶分からないことだらけで大変で不安がいっぱいですよね。ママリでいっぱい呟きましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    それを聞けて安心しました。
    私もよく独り言でもう帰りたい、こんな所いたくない!って連呼してたので、後になって良くないこと言っちゃったな…て後悔してたので😂笑
    無理せず嫌なことは吐き出します!

• 8月27日