※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

現在3人目を妊娠中で21w2dです。昨日久しぶりの検診でそろそろ性別がわ…

現在3人目を妊娠中で21w2dです。
昨日久しぶりの検診でそろそろ性別がわかる頃だなと思い先生に尋ねたところ、確定ではないけど何か付いてるようにも見える、4週間後にもう1度見てみましょうと言われました。
上の子は2人とも男の子です。
できれば次は女の子がいいなと思っていましたが、男の子でも今回が最後の妊娠になる予定です。
まだ確定していないので周りに3人目の性別は伝えていませんが会話の中で『次は女の子だといいね』『男の子3人は大変そう』『残念だね』『うちは女の子でよかった』等の言葉にすごく傷付き、男の子3人のママはそんなにダメなのかと日々悩んでしまいます。
実際昨日のエコーで男の子の可能性が高いということに少しショックを受けたのも事実で、そんな風に思ってしまった自分にもすごく嫌気がさします。
性別がどちらにしろ3人目が産まれるのはすごく楽しみで可愛いのはわかっています。
周りからの言葉や女の子への期待がプレッシャーになり毎日ストレスと不安がすごい状態です。
三兄弟のママさん、同じ境遇の方のお話を聞かせてください。

コメント

♂𝑚𝑎𝑚𝑎

分かります😭
私もよくママ友に 「次は女の子だといいね〜」 「男の子だったら大変だね〜」 「なんか次も男の子っぽいね〜」 など言われてとっても傷ついてます😭

私もできれば次は女の子がいいな〜と思ってます🥺
まだ性別分からないので、なんとも言えないのですが、私の勘では次も男の子な気がします😭

最近は、傷つく言葉を言われても、「男の子だったら上の子とお揃いの服着せるの楽しみなんだ〜!」 とポジティブに返してます!それからは、傷つくような言葉を言われなくなりました💡

女の子だといいねって言葉、とっっってもプレッシャーですよね💦

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます。
    2人目妊娠中なんですね☺️
    つわりとかお身体大丈夫ですか?
    私も次男の時から『次は女の子だといいね』ばかり言われてきて、正直性別の話はうんざりです😭
    兄弟お揃い姿ほんとに可愛いですよ!
    ただ女の子のお洋服の可愛さも楽しみたいな...っていうのも本音です(笑)
    短いマタニティライフの中で他人にとやかく言われてプレッシャー感じるのほんと辛いです😢

• 8月27日
  • ♂𝑚𝑎𝑚𝑎

♂𝑚𝑎𝑚𝑎

最近悪阻治まってきました🥺
    性別分かるまでの間、周りの人達は口を揃えて 「性別は?女の子だといいね」 って言ってくるので嫌になります😭

兄弟でお揃いの服着てるのほんっと可愛いですよね🥺💗
    女の子だったらワンピース着せたいな〜とか考えちゃいます(笑)

• 8月27日
  • ママ

ママ

つわりの中育児するの大変ですし、このまま治るといいですね😢
    周りの人は簡単に言うけど、何をもって女の子だといいのか...ってたまに考えます。
    きっと深い意味もなく何気なく言ってきてるんでしょうけどね😅
    こっちからしたら何十回と言われすぎて、またか!キィーっ😡!!てなっちゃいます(笑)
    小さいうちしか出来ないんでここぞとばかりに息子達はよくお揃い着てます😂
    ワンピース...フリフリなのとか憧れます🥺

• 8月27日
ママリ

私も3人目妊娠中で24wです。
上の子は2人とも男の子です。
3人目女の子ほしい!3人目考えるなら産み分けしたい!と思ってましたが、事情があり3人目諦めたところにできたので、産み分けもしておらず、男の子だろうなぁって思っていました。
このコロナ渦中、妊娠したことは仲のいい友達2人と身内にしか話してないですが、やっぱり次は女の子がいいねって言われました😅
でも周りは3人男の子ママが周りに多いからのもありますが、男の子3人ママにまったく抵抗がなかったです。
だって男の子すごく可愛くないですか?将来食費とか怖いですけど。笑
長男はもう大きいですが、まだ甘えてくれますし、お手伝いもしてくれるし、優しいです。次男はまだ小さいので、可愛い可愛い💕って感じです。笑
だからまた小さい彼氏ができるな〜私ハーレムじゃんって思ってました。
そしたら現時点でほぼ女の子と言われてます。聞いたときもいまも受け入れれてないですよ。
ひどいかもしれませんが、女の子から甘えられるのが想像できないんですよね。昔から女友達から手を繋がられたり、抱きつかれたりするのが苦手だったので、余計に。
できる前は単純に将来同性がいないと寂しいなって思っていましたけど、実際妊娠して、女の子って言われて、長年男の子を育ててきてるから、自分が女の子育てるの想像できません。笑
たぶん女の子が生まれるまでお腹の子の性別信じないです。笑
よく生まれたら男の子だったって聞きますし。
なので女の子用品買えてません。笑
夫にも、私は女の子がいいと言っていたから喜んでるって思ってると思いますから、夫にも愚痴れません。笑
長文失礼しました💦

• ママ

ママ

3人目産み分けも考えましたけど、私も思いがけないタイミングで授かったのでなんとなく男の子なのかな...って気はしてました😅
    男の子の可愛さは充分わかってます!息子達の甘えん坊でおバカなところが可愛くてしょうがないです(笑)
    女の子いいですね、素直に羨ましいです☺️
    私も自分から女の子が産まれてくるなんて想像出来ないしもう無理だろうなって諦めてますが...。
    週数も近いですし、こんなコロナ禍中ですけど残り半分くらいのマタニティライフ楽しみましょうね!

• 8月27日
れい

私も3人目も男の子です☺️
三兄弟です💓

私も周りからは、 散々言われます
そんな事言われたら 気分悪くなりますよね😡
お腹の中で赤ちゃんは聞いてるのに

あんた達には関係ない。育てるのは
私たち!と怒鳴りつけてやりたいと
毎回思います。

逆に私は 女の子育てた事がないので女の子の可愛さは、わかりません😭
男の子 今2人だけど本当に可愛いです!それがもう一人増えると考えると産まれる日が楽しみでなりません😍

• ママ

ママ

ほんとにそう思います...。
    周りから散々言われてお腹の中の赤ちゃんに申し訳ない気持ちになります😢
    私も想像でしかわからないですけど、きっと女の子も可愛いんだろうなって憧れがあります☺️
    でも男の子には男の子にしかない可愛さがありますもんね!
    兄弟仲良く遊んでる姿とかすごく見ていて癒されます🌸
    私も3人目がどちらでも産まれてくる日が楽しみです!

• 8月27日
おから蒸しパン

うちは女の子でよかった???
男の子いないくせになんで分かるのでしょう…男の子産んでみろ、死ぬほど可愛いぞって言ってやりたい🤣
私もまだ2人目性別わかりませんが、また男の子を最初から育てたい願望が湧いてます🥺✨この妊娠が最後の予定でも( ˊᵕˋ )
もちろん女の子でも嬉しいですけど!
ただ私の周りの女の子ママは、思ってたんと違う、口が達者でイライラする…と口を揃えて言ってます😂
女の子とバトルするのもおもしろそうですけどね🤔笑

先日スーパーで男4人兄弟を連れた綺麗なママがいましたが、それはもう頼もしい男の子達で…荷物を持ってくれたり…楽しそうでしたね、羨ましかったです( ¯•ω•¯ )✨

• ママ

ママ

ほんとその通りです!育てたこともないのになんで否定してくるのか謎です😂
    口が達者なのも毎日相手するのは大変そうですね(笑)
    うちの長男も買い物の時荷物が多いとトイレットペーパーとか進んで持ってくれるのですごく頼もしいです☺️

• 8月27日
  • おから蒸しパン

おから蒸しパン

女の子らしい人なら女の子産んでも可愛くしてあげたりとかできるかもですけど、私女子力とか昔から無いので、女の子が産まれたら私の元に産まれて残念だったな…って謝ります🤫笑
    野蛮に育てそうです😂

どちらも可愛さはありますけど、性別こだわったとこでいずれ人間みんな死ぬし、子供を出産できたっていうだけで私は人生万々歳だと思います☺️
    それを男がよかった~女がよかった~って、そんな事考えてたら勿体ないですよね(´・ω・`)
    次が男でも女でも、将来子供たちみんな帰って来ての晩酌でも夢見て人生楽しみましょう(・∀・)🍻

私は…とりあえず今の悪阻を乗り越えます🤣🤣🤣🤣

• 8月27日
  • ママ

ママ

うちの場合もし3人目が女の子だったらお兄ちゃん達が暴れまわってる中育つことになるんで、勝手に野蛮になりそうですけど🤣
    そうですね!子ども達と晩酌だなんて素敵すぎますね...今から妄想が膨らみます🥰
    つわり大丈夫ですか?
    無理なさらないでくださいね😢

• 8月27日
anchan♡

私も今3人目妊娠中16wで上2人男の子で今回が最後の妊娠予定です。
夫婦共にもちろん女の子育てたい気持ちもあり女の子だったら嬉しいですが男の子3人兄弟も楽しいだろうなと思います😊
周りに言われるのほんと気分悪いですよね。
姉妹は言われることないのに男2人の時点でもう色々言われ大変な目で見られ(確かにやんちゃで大変ですが🤣)ほっといてほしいなと思います。
うちは産み分けもしましたが主人が健康で産まれてきてくれたら全然男でもいいけどな〜!とさらっと言ってくれて気持ちが楽になりほんとその通りだなと思いました。

• ママ

ママ

周りからの女の子がいい圧にうんざりしてます...😢
    うちも産み分け考えてたんですけど思いがけないタイミングで授かったので、これで男の子なら私は3兄弟ママになる定めだったんだなって思います😂
    健康で元気ならいいってほんとそれに尽きると思います!
    あわよくば女の子...ってくらいで気楽に考えた方がいいですよね😂

• 8月27日
summer

初めまして🕊わたしも上2人男の子、3人目がまさかの12週で男の子判定され(初めての悪阻を終えて楽しみにする期間、皆無 笑) 周りからの女の子待望がうざすぎて全く同じ気持ちです。私自身姉妹で育ったので女の子1人は欲しかったなあと思ってる部分もあります。元気に生まれたらそれでいいと思うんですけどね、無い物ねだりが止まりませんよね…

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    私も3人目にして初めて悪阻らしき症状があって微かに女の子かもと期待していました...😭
    元気に生まれたらそれでいいってほんとそれに尽きるんですけどね、やっぱり欲って出ちゃいますよね...。
    この気持ちってあんまり吐き出せないというか、周りに言えなかったりしませんか?

• 9月4日
  • summer

summer

1人目はひたすら梅干しや昆布などでしたが今回はひたすらパイナップル、フルーツで…これが女の子の悪阻か〜🤤と何故か確信してました😔
    全然吐け出せてません…旦那に言えないし、友達には男の子可愛いから楽しみとか言っちゃってる自分がいます。。
    産まれたら可愛くて仕方ないだろうし、わかってるんですけどそれまでずっとこんな気持ちなのかと思うとお腹の赤ちゃんに申し訳ないです。

• 9月4日
  • ママ

ママ

わかります😭!!
    私も今回は上2人の時にはなかった無性に甘いものが食べたくなったりしたんで女の子だ!って内心思ってました😢
    強がり言っちゃいますよね...私も女の子ママになりたかったなってのが正直な気持ちなのに、言葉にして言っちゃダメな気がして😭😭
    次の検診で覆らないかなあとか思っちゃう自分が嫌になります...。

• 9月4日
  • summer

summer

足の、子宮の反射区なんて左もぽこっと膨れ上がってて女の子じゃん!!って思ったり😂
    言葉にして言っちゃダメな気持ちわかります!育ててみたかったけどね〜が限界です。
    可愛い服買ったりピンクの服買ったり将来ランチしたり振袖着せたり里帰りの世話したりしたかったー😭!!!

• 9月4日
  • ママ

ママ

そんなジンクスもあるんですね!知らなかったです🤔
    ですよね、自分がお腹の子を否定するようなことは言いたくないですもんね😞
    次こそはワンピース選んだり髪結んだりしてあげられるかなって思ったんですけど😭
    私も娘の里帰りのお世話とかしたかったですー😭😭

• 9月5日

「妊娠・出産」に関する質問