※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子育てています。いくつか質問させて下さい😣①生後半月…

生後3ヶ月半の女の子育てています。
いくつか質問させて下さい😣

①生後半月くらいから完ミで育てています。
先週は1日6回、トータル860ml〜900mlでした!
ここ最近飲みムラが激しいです。
もう泣いてからあげよう!と思い、4時間経っても泣かず、心配になって飲ませています。
なので1日5回、トータル700ml〜800mlです。
おしっこは出てるので大丈夫かなと思いつつ少し心配です。
満腹中枢が出来てきたって事でしょうか??

②寝かしつけのことです。
お風呂後のミルクの後は15分くらい縦抱きで背中トントンしていれば寝るのですが、日中の寝かしつけに苦戦中です。
隣で寝たふりしたり、トントンしたり、手を握っても寝ないので抱っこでの寝かしつけになります。
重くなってきたので抱っこ紐を使い、抱っこ紐では15分で寝るのにただの抱っこだと1時間ほどかかります。
皆さんの寝かしつけはどうされてますか??

③遊び方についてです。
日中お子さんとどのように遊んでますか?
まだ絵本を買っていなくて何がいいか調べてる最中です!
プレイマットで寝かせてぶら下がってるおもちゃを触って楽しんでます。
皆さんはどうされてますか?
またオススメの絵本を教えて頂きたいです!

長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

りさ

一昨日4ヶ月になったばかりです❗

①私は今混合ですが3ヶ月の時飲みムラ結構ありました。
普段140~160飲むのに100しか飲まない時とかありましたが本人が欲しがらないならいっか!と思って無理にはあげませんでした🙇‍♀️
段々満腹中枢が確立してきたものと私は考えてます💦

②日中は泣いたりしない限り布団に寝かせてほおっておいてます😖
泣いちゃってどうしようもない時は抱っこ紐など使ってユラユラしたりしてます😭
私の場合、ミルク飲ませるときにタオルを足にかけて足を暖めながら飲ませると割とすぐ寝てくれます💪

③私もまだ絵本とかは買っていなくてそろそろ検討中ですが
沢山話しかけて会話をしてます🤣
手を握ってあげていっぱい話しかけると本人も返答しようと必死に声を出して笑ってくれるのでコミュニケーションをとってます🤔

あまり当てにならない回答になってしまいましたがご参考までに……🙇‍♀️🙇‍♀️

ぴぴ

うちは4ヶ月になったばかりです。
ミルクは1日に7〜8回、トータル650〜730くらいです。飲みムラが激しすぎて、6時間位寝たのに50しか飲まないや140飲むときもあったりバラバラです😅

日中の寝かしつけは特に何もしていません。歌を歌って手遊びして人形で遊んでって集中して遊ぶと疲れるのかコテっと寝てしまいます。
全然寝ない日もあるので、その時は一通り遊んだらプレイマットの上でひとりで好きに遊ばせています😊

絵本はこどもちゃれんじベビーで応募して無料もらったタンタンタンというのが1番お気に入りで、あとは口コミを見てもいもいという絵本を買いました。
タンタンタンが気に入りすぎてこどもちゃれんじベビーを申し込み、音の出るおもちゃとプレイマットと人形で毎日遊んでいます。

「子育て・グッズ」に関する質問