※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルノヒ
ココロ・悩み

娘が人間関係で悩んでいる。合わない相手との付き合い方が心配。声かけ方法についてアドバイスを求めています。

年少の娘が、初めて人間関係の壁にぶつかってるようです。娘の話を聞く限り、女のイヤーな感じをひしひしと感じるタイプの相手なので結構手強そうです😅
色んなタイプの人がいて合う合わないがあるのは当たり前だし、無理に仲良くする必要ないとは思うんですが...。集団生活をスタートさせて友達との関係構築を学び始めたばかりの娘に、まだそういうことを言いたくないなーという気持ちもあります😣
どうやって声かけしてあげるのがいいのか...悩みます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも毎日室内でも園庭でも玩具を横取りされストレス溜めて帰ってきます、、😖
毎日ほぼ同じ相手だとわかってるのですが、まだ年少だし難しいよね、仕方ないと思ってはいるのですが。
私が声掛けしてるのは、相手の人格否定するような言い方にはならないよう、子供の気持ちを代弁してあげて、気持ちの整理をつけてあげるようにしてます。
嫌だったね、待っても待っても貸して貰えなかったんだね、でも○○は無理に取ったりしなかったのはえらいよ!
自分がされて嫌なことはしたくないもんね!
じゃあ明日は朝一番に行ってその玩具でたくさん遊ぼうね!とかです。
うちの場合は先生から注意はして貰えてるようなので、見守ってます。
お子さんはどんなことがあったんですか😖??

  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    相手の人格を否定しないこと、気持ちの代弁と整理をつけてあげること...大切ですね。とても参考になります😊
    私が仕事しているので幼稚園の預かり保育を利用しているのですが、とある年中さんの女の子の名前がよく出てくるんですよね💦最初はブランコで遊んでたら代わってって言われないまま急に止められて取られちゃったということから始まって、蹴られたとか「お前邪魔だ、どけ」って言われたとか「うんこばばぁ」って言われたとか、それら全ては先生がいないときにやられるとか...😓さすがに蹴るはないなと思って先生に相談したこともあるのですが、それ以降は仲良くなったと見せかけて先生がいない隙に娘のことを園庭に置き去りにしたり、仲間はずれにしたりされているようです😣
    親から見るとその子は深く関わらない方がいい...というかむしろ距離を置きたいくらいなのですが、娘にとっては【意地悪】とか【悪意】という概念がまだないようで、「せっかくお友達になれたのに離ればなれになっちゃったの。どうしたらずっとお友達になれるのかなぁ。いきなりひとりぼっちはさみしいっておもうからがんばってるんだけど、◯◯ちゃんはわたしのことお友達じゃないのかなぁ」って言うんですよね😭その話を聞いて、なんと声をかけていいものやら悩んでしまいました😣

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年少さん同士ではないんですね💦
    上の子たちが絡んでくると、また違いますよね😖
    その女のコの場合は要注意人物だと思います💦
    引き続き先生に注意して見守ってもらうしかないですよね、、
    娘さん、優しい良い子ですね😿
    その気持ちは持ち続けてほしいですよね☺
    女のコ同士って、羨ましい気持ちを相手に意地悪でぶつけてしまう子が多い気がします💧

    • 8月27日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    やっぱり要注意人物ですよね😓今のところ、同じ年少さんの仲良い女の子もいるし、基本的に園生活を楽しめているので見守り姿勢でいるのですが...相手の意地悪に気がついていない娘の純粋な発言を聞くたびに腹立たしいやら悲しいやらです。あまりに続くようなら、折を見てまた先生に相談してみようと思います。
    それにしても女の子ならではのややこしさってありますよね💦幼稚園児でも、立派に女だなーって思います😣

    • 8月27日