※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🩵
ココロ・悩み

数学の引き算が苦手で、発達障害かもしれないと心配しています。同じ経験をした方いますか?

批判的なコメントは辞めてください。

自分発達障害かも?とたまに思います😔

引き算とかわからないです(--;)
簡単なのは分かりますが
2、3桁までいくと全然分かんないですwww

同じ方居ますか?

コメント

るる

はじめまして。
超苦手です。
逆算とかも無理で…待ち合わせ時間よりかなり早く着いちゃいます❗

はじめてのママリ🔰

私も算数、数学全くできません😅

でも発達障害の方は、国語が出来ないらしいですよ!

yuki

いや、私も計算苦手で二桁でもややこしいのは電卓使ってますよ😂
スマホに電卓、便利な物に囲まれてるから余計計算できなくなりますよね🤣

みなとちゃん

なんなら割り算、分数、小数点、何パー引きとかで幾ら安くなってるかとか計算出来ないです😱計算機ないと無理。子どもに教える時は旦那に頼みます😂

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。

私自身発達障害(学習)持ちです。

発達、学習障害(LD)と言っても計算なのか読み書きなのか複合型や別の障害や疾患からなのか等々重度軽度についても本当に障害と一言で言っても個人差がありますので…

生活に困難やご自身が辛いならまだでしたら一度しっかりと病院で調べて見て貰う方法もありますよ😊。

自分自身の特性やどんな事が苦手なのか出来ないのか知る事で対応や対策もしやすくなれば少しでも生活する上でもスムーズになる事も有りますので…

因みに私もある程度の計算も大きな数になると暗算にも時間が人より何倍もかかるのと出来ない場合があります。
そういう時はスマホの計算機やアプリ等々利用しています。

障害関係なく目が悪ければメガネを使う、徒歩が辛いならバスや電車を使うのと同じで計算が苦手なら電卓を使えばある程度の計算は出来ますし、忘れ安いならメモやボイスレコーダー等使う。
やり方次第では検索すればある程度の計算や読み書きもでてきます。

アイデアや別の道具や物を使う事で解決できたりスムーズになりなら文明を使うだけです。
それ以外にも解る人や所にも質問や相談したりその後感謝やお礼がきちんとできているなら大丈夫だとおもいますよ。
私自身も上記の部分も使いながらですが生きて行くぶんはさほど困る事は少ないですね❗

• バタ☆タコ

バタ☆タコ

旦那さんに頼れるなら場合によってや出来ない所は旦那さんに助けて貰たり、お子さんに教える時は旦那さんにバトンタッチですね😆。

我が子へも質問されてわからない時は素直にお母さんもわからない事はある事を伝えています。

子供が知りたがる時はネットや図書館へ共に行って調べてみたり、聞いて見たりと我が子と一緒に学ぶ事等々親子で楽しめる事もあります。

長文失礼いたしました。

• 8月27日