※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
子育て・グッズ

皆さんは保育園や幼稚園、どのような基準で選びましたか?働き方や教育方…

皆さんは保育園や幼稚園、どのような基準で選びましたか?

働き方や教育方針などをメインに考える方が多いのでしょうか??

まだまだ先のことだし…と、これまであまり真剣に考えてませんでしたが、先日旦那と話をしていて色々迷ってしまいました😥
私は、幼稚園にしろ保育園にしろ、雰囲気がいいなと感じるところをメインに考えたいと思っていて、一方旦那は、ご近所さんがたくさんいるところの方が小学校に入ったとき友達がたくさんいて困らないのでは?と。
確かに一理あるなーと思って…😅

ご近所さんが多く通っている所にあえて行かせている方も結構いるんでしょうか?特にうちは新興住宅地なので、余計に気になります😥

また、よく教育をメインに考えたいのなら幼稚園を選ぶと聞くのですが、そんなに違い感じるものですか?

コメント

ままり♡

自分の家から近いことや保育士の対応などを見てここだ!と決めました。

• 大福

大福

保育士さんの対応などやはり気になります😥
    家から近いことも現実的に考えなければいけない項目ですね💦ありがとうございます!

• 8月27日
あいす

今はそこまで幼稚園、保育園の違いは無いと思うのでうちは家から近い幼稚園を選びました!何かと近い方が安心なので🙆‍♀️
下の子は保育園の予定ですが、3歳になったら上の子と同じ幼稚園に転園の予定です🙋‍♀️

• 大福

大福

そうなんですね!
    やはり近さが大切ですか😳そうなるとかなり絞られそうですよね✨

• 8月27日
ひかり

それは人それぞれなので、何を1番大切にしたいかを明確にすると良いですよ!

ネットとかに、保育園の見学チェック項目たくさん出ているので、それを書き出してみて、自分の優先順位付けをしてみてください。

そしてパパにも見せて、パパの優先順位も聞いてみる。
その上で夫婦の優先順位付けをする。

うちの場合は、旦那は私の方が見る目がありそうなので、保育園選びは一任してもらいました。

私も同じく、子供たちの雰囲気(活発さ、挨拶、生き生きしてるかなど)と、先生同士のやりとりが楽しそうかを重要視しました☺️

• 大福

大福

チェック項目リストさっそく見てみます😼
    たぶんうちもほぼ一任なのでしっかり考えとかねば!
    先生同士のやりとり!なるほど…

• 8月27日

我が家は通勤経路の途中にあることが一番の理由でした!
第1希望にした保育園は、通勤経路の途中にあること、お勉強一切せずお遊びのみ、園舎は古いけど先生の雰囲気かなり良かった、子ども達がのびのび生活してて挨拶もしっかりできたというところが決め手でした( ¨̮ )︎︎♡
教育系の保育園も気になりましたが、教育系という割には子ども達は挨拶できてなかったので善し悪しあるなと思いました‪( ◜ω◝ )

• 大福

大福

それも考えてました💦朝の送り迎えの負担軽減したい!
    やはり実際に見学してみないと分からないことたくさんですね!

• 8月27日

そもそもフルタイムで働いているので保育園以外の選択肢がありませんでしたが、保育園は家からの近さで選びました。
超市境に住んでいるので保育園のお友達たちとは全員小学校が分かれますが(近場への引っ越し予定がありながら転園先の保育園が見つからないというのもあります)、お友達はすぐできるでしょうしあまり気にしてません!

• 大福

大福

うちも現実的に考えると保育園一択な気がします😅
    そうですよね。子どもさすぐに馴染めるだろうしそこは大丈夫かな🤔むしろコミュニケーションスキル磨けそうですね。

• 8月27日
🦋

私の職場から近い所に入れる予定です😊
お熱とかで呼び出しされたらすぐ迎えに行けるように😅

• 大福

大福

呼び出ししょっちゅうらしいですよね…😭
    職場の近くもありだなぁ…

• 8月27日
みい

フルタイムで幼稚園に入れたのですが、働きやすさと近さで選びました😊

• 大福

大福

近くに幼稚園あるの羨ましいです😭うちはど田舎なので、どこも割と遠い。笑
    近さもやはり大切ですよね💦働きやすさとも繋がってきますね、、

• 8月27日

「子育て・グッズ」に関する質問