※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👨‍👩‍👧‍👧
子育て・グッズ

来週、市の保健師さんが来てくれます。4ヶ月検診時から体重が全く増えて…

来週、市の保健師さんが来てくれます。

4ヶ月検診時から体重が全く増えてませんでした。

混合で育ててましたが、体重の増加と離乳食開始などから少しずつミルクを減らしてもいいとのことで、5ヶ月半頃には寝る前21時のミルク160ml以外、8時12時15時18時21時は母乳のみです。夜間は時々3時頃に起きて泣いてしまったらあげるぐらいです。
午前中は朝寝、絵本やお散歩が中心で、午後は家の中で思いっきり体を動かして遊んでいます。

まだおすわりはしませんが、家中を上手にずりばいします。おしゃべりもたくさんします。肉付きもふっくらしていて、週一で会う実家族からは見るたびに大きくなると言われていたので、特に何も心配していませんでした。

市の検診は、4ヶ月検診の次は10ヶ月検診まで行われないので、6ヶ月の体重でも計ってみようと軽い気持ちで計ったら、4ヶ月検診時6100gから500gも増えていませんでした。
その時、ちょうど市の保健師から4ヶ月検診の結果を見て現在はどうですか?との電話が来ました。
体重のことを伝えると来週訪問するとのことです。

現在は11時に離乳食、その後足りなそうならミルク100前後飲み、15時に母乳後ミルク120前後足しています。

日中母乳だけになってくれて楽になったなんて思ってました。
もっと体重を気にしてミルクを減らすべきでした。
こんなに元気で笑顔なのにほんとはお腹が空いていて我慢してると思うとほんとに情けないです。
虐待を疑われるかもしれません。
自分が悪いのに、やっぱり怒られると思うと怖いです。

コメント

ぴよこ

うちの娘も、4ヶ月の日から6ヶ月になる5日前に測ったら、580gしか増えてませんでした。
けど、特に気にしてませんでしたよ😅
こんな感じで、体重は平均→小さめ→大きめと変わっていきました😊
10ヶ月検診でも特に何も言われませんでしたし、私も増えが悪かったときに小児科で相談したら「とりあえず身長伸びてて減ってなかったらオッケー」と言われました😊

• 👨‍👩‍👧‍👧

👨‍👩‍👧‍👧

返信ありがとうございます。
    予防接種の時に測ってもらうのですが、特に何も言われなかったので全然気にしてませんでした…
    様子見ながら頑張ります😳

• 8月26日
れるり

うちも今6ヶ月で、4か月検診時6100gでそれから200gくらいしか増えてませんよ😅
完母で1度もミルクはあげた事がありません(3人目で母乳がよくでるので)が、4カ月検診時に先生からは「小さめだけど筋肉質だし、あえてミルクを足す必要はない。普段からたくさん動いてるならこれからは体重の増えかたはゆっくりになるから、元気そうなら心配ないよ。立派な痩せマッチョ。笑」と言われました😊
上の子達も同じような成長過程で現在6歳と4歳ですが、身長は高めで体重は標準内で少し痩せぎみ、といったところです。大きな病気などもなく至って健康です😊

もし赤ちゃんがほんとにお腹が空いているなら、すごくぐずったり泣いたりするはずですよ。でも元気そうでニコニコしているなら、問題なく成長しているはず👍体重の増えがゆっくりでも、身長が伸びたり筋肉がついてたりもするし。
明らかに標準よりも体重が少ないとか、元気がないとかでない限り、虐待を疑われるなんてことは無いと思います!ママは何にも悪くないですよ😊✨全然心配ないです!こんなに一生懸命お世話しているママさんに、保健師さんが怒ったりするはずありません!安心して保健師さんに色々聞いてみてくださいね。

• 👨‍👩‍👧‍👧

👨‍👩‍👧‍👧

返信ありがとうございます。
    4ヶ月検診まで発達曲線ど真ん中を進んでた上、毎月の予防接種時の計測でも何も言われなかったので、体重を全く気にしていませんでした…
    そうですね、優しい方が来てくれるといいです😌

• 8月26日

「子育て・グッズ」に関する質問