※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
お出かけ

今週末に友人の結婚式があります。コロナのこともあり、挙式のみで子供…

今週末に友人の結婚式があります。

コロナのこともあり、挙式のみで
子供たちは旦那に預けて私だけ参列予定でした。

でも上の子(3歳1ヶ月)が「私も一緒に行く!」と聞かなくて
上の子を連れて参列になりそうです😫💭

ですが上の子はとにかく落ち着きがなく、
挙式も大人しくじっと座っている自信もないので
迷惑かけそうですし、連れて行くのは不安があります💦

置いて行こうと思い、ずっと説得していますが
一度 行く!と言ったら全然聞かない性格なので
なかなか理解してくれません…😭💔

お子さんを連れて結婚式に参列したことがある方、
実際お子さんはどうでしたか?
大人しく座っていれましたか?

一人一人違うかもしれませんが
よかったらアドバイスや参考程度にお話教えて欲しいです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ままりん

娘が一歳二ヶ月の時に友人の結婚式参列しましたが
挙式の時感動の場面、ビデオ撮影してるので泣いたら迷惑かけると思いずっとヒヤヒヤしてましたが泣かずに過ごせました。
相手にとって一生に一度の思い出なので迷惑かけそうだと思うなら無理にでも置いて行ったほうがいいと思います😂

• うーちゃん

うーちゃん

コメントありがとうございます!
    娘ちゃんお利口さんだったのですね〜🤗✨✨それはすごい👏
    確かに友人にとったら一生に一度の大事な式ですよね💦
    置いていく方向で考えてみます💦

• 8月26日
WMNR

余計なお世話だし回答にもなっていませんが、ご友人にお子さん参列の事は伝えましたか?
落ち着きが無いと仰っている位なので、うーちゃんさんもせっかくのご友人の晴れ姿を見たり楽しめないし何よりせっかくの挙式の雰囲気を壊さないかなと思います💦

ずっと言い続ければ聞いて貰える。と思ってしまうしここは連れていくより心を鬼にして説得の方が賢明だと思います。

• うーちゃん

うーちゃん

確かにせっかくの結婚式ですし私も子供が気になって楽しめないかもしれないですよね💦
    それに友人にはまだ伝えていなかったので当日一緒に行くと驚くかもしれないですよね…😫
    当日は心を鬼にして旦那に預けて行こうと思います💦

• 8月26日
らぴす

以前挙式などもお手伝いする仕事についていました!
今週末だともうすでにご友人はうーちゃんさんお一人のつもりで準備してると思うのですがそこは大丈夫ですか?🤔💦

普段なら大まかに定員しか気にしないとは思いますが、今はコロナのこともあり挙式によくある長椅子のスタイルでもおそらくは間隔をあけたりするつもりで人数は新郎新婦様は気にするところだと思います💦
3歳さんでじっとできないのであれば脚ばたつかせちゃうかもとか考えると2人分くらいの座席は確保したいでしょうし😳

普段落ち着いてる子でも音響などで落ち着かなくなってしまうのは、よく見かけました。
披露宴ならまだしも挙式の厳かな空気を壊したら大変ですし、うーちゃんさんも気が気じゃないと思います。挙式のみであればそこまで1日かかることはないでしょうし、美味しいお土産買ってくるね、とでも約束して旦那様預けた方が絶対にいいと思います🍀

• うーちゃん

うーちゃん

まだ友人には伝えていませんでした💦コロナのこともあるし人数の把握は友人側もしておきたいですよね😫

やはり普段と違う雰囲気ですし、必ずしもじっとしていられるわけでもないし私も子供が気になって大変かと思います…
    すぐ帰ると約束して旦那に預けて行こうと思います💦

実際に式場側でお仕事経験のある方のご意見を聞けて参考になりました。
    ありがとうございます😊💕

• 8月26日
まめっち

1人で参列予定を、連れて行ってと言うから、との理由で急遽連れていくのはちょっとどうかな??と思ってしまいました💦お出掛けならまだしも、結婚式に、、💦
コロナで挙式だけということで、新郎新婦様も色々悩んだ末に挙式のみにしたと思うので、そこで迷惑をかけてしまうと更に残念な思いをされてしまうのではないでしょうか、、、💦
子供が式場まで走って追いかけてくるわけでもないし、旦那さんが見てくれる状況にあるので、預けてサッと出れば済む話かなと思ってしまいました💦

• うーちゃん

うーちゃん

コメントありがとうございます。
    そうですよね、その通りです。
    危うく新郎新婦の気持ちを考えず行動してしまうところでした💦
    気付かせてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    私が出かけた後は大変かもしれませんが、旦那にもちゃんと対応してもらおうと思います😫

• 8月26日
ハム太郎

1歳半と2歳で友達や会社の元同期の式に参加しました◡̈♥︎
1歳半のときは余興で、みんなの前でマルモリダンスも踊りました。

確かに2歳のときの方がねー、つぎはなに?とか、可愛いね〜とか、あれ食べたいな〜とか多少、うるさかったし、暗いときに少し怖がってました!

一応、iPad、塗り絵、シール、お菓子は持っていってました!
お菓子は挙式のときに役に立ちました◡̈♥︎あれなーに?可愛いねー?とか喋ったので。

うちは4時間くらいの披露宴でしたが、全然座れました。
なぜか娘は子ども椅子ではなかったので、途中見えないから、ままの上〜とはなりましたが笑笑
感想を口にする…くらいで、特に…◡̈♥︎
きれいだねーとかちょっと大きな声で言ってたけど、周りも微笑んでくれました!

一応、ぐずったら外に出るから!とは伝えてました!

あとは、私なら、もう無理、落ち着きないってママが思うなら説得せずに、当日、泣いても置いていくしかないかな?とは思います。
口で言えばわかる年齢だから大丈夫ってママが思うなら連れて行きます!
娘のドレス姿やヘアセットは中々できないし

そしてもう、赤ちゃんではないので連れて行くなら娘さん分のご祝儀もちゃんと用意してくださいね◡̈♥︎

• うーちゃん

うーちゃん

娘ちゃんとてもお利口さんだったのですね😊👏✨
    興味が湧くといろいろ気になる年齢ですもんね!
    うちの娘はショーンさんの娘ちゃんのように落ち着きがないので、私もゆっくり見れないしやめようかなと思いました…😫
    ご祝儀のことも人数分に入れることを忘れていました💦
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日
母娘でキティラー

親族の式ならまだしも、前々から子連れで行くと伝えてないお友達の結婚式に私ならですがどれだけ泣かれても子どもは連れて行きませんね。

パパと妹ちゃんとお留守番していてねとだけ言い残して予定通り1人で行きます。

• うーちゃん

うーちゃん

コメントありがとうございます。
    そうですよね、おっしゃる通りです。
    みなさんの意見にあるように今回はお留守番してもらおうと思います😫

• 8月26日
あいり

そもそも招待されてるんですか?その三歳児は。
招待状に名前があり、参列で返信してますか?

招待されていない人を勝手に連れていってはいけません。

三歳時ですから、冠婚葬祭マナーを無理に理解させようとしないで、行けないものは行けないで連れていかなければいいだけではないですか?

• うーちゃん

うーちゃん

私も娘も招待いただいたわけでなく、自由参加といいますか、「都合が合えば来てください」との案内がきました。
    確かにまだ3歳にマナーなんて分からないですよね💦
    みなさんの意見にあるように今回は連れて行かないようにします😫
    厳しいご意見ありがとうございました。

• 8月26日

「お出かけ」に関する質問