※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゆう🐭
お金・保険

旦那の収入が月21万円程でマイホームのローン(月7万円)、水道光熱費、携…

旦那の収入が月21万円程でマイホームのローン(月7万円)、水道光熱費、携帯代、車と自分の保険料、そして車検代の積み立てを月2万円しています。

同居の義母(67歳)もスーパーでパートの仕事をしていて収入は月8万円です。料理・買い出しは主に義母、食費に月4万です。

今まで食費は全て義母が出してくれていましたが、先月から食費で1万円請求されるようになりました。子供の保育料、オムツ、子供が好んで食べるパン・お菓子・ジュース代などは私が出しています。

義母には家賃代として食費を全額出してほしいのですが、これって難しいですか?義母はまわりに『食費もらってないのはおかしい』と言われているようです。

コメント

ぽこよ

これは誰がというやり方だとあれだと思うので、トータルの中でやりくりしてはどうでしょう?
家賃として定額もらって、食費として4万なり5万なり渡すとかしてはどうでしょう?

ままり

家賃代として食費を、だとはっきりしないので、家賃代は家賃代でお金を受け取り、
食費は食費でお互いに共有財布を作るのはどうですか??😊

周りに言われてるからって、それは家庭によってルールも違うんですから、その意見に影響受けちゃうお義母さんもどうなのかな?て思っちゃいます😅

うらりん

うちも似た感じなのですが…家賃、食費、光熱費として3万入れてもらってます。
買い出しは基本私が行い、料理や洗濯等の家事は半々ですね😃
8万の収入で約半分もかかってたら辛くないですかね❓️
うちの義母はまだ58歳なので、パート仲間とランチしたり…と楽しんでるので、それを節約させるのはなぁと3万ひ引き下げるかって旦那と話してました😅💦

あによ

これだけの情報だと
料理や買い出しを義母さんがしている労働なども考えると2〜3万円ほど渡してもいいと思います。
むしろ食費は全てこちらが出すから、料理と買出しをお願いするくらいがちょうどいいかと。

ローン7万円ですと、
2,500万円くらいですかね?
土地は義親からの譲ってもらったとかですか?
もしそうなら、
義母が同居でも家賃代は貰えないなって思いました。

マイホーム建てる際に義理母はお金出していませんか?
それなら家賃としていくらか貰って、食費としていくらかお渡しした方がいいと思います。
頭金とか出してくれているのなら、家賃は貰わずに食費をお支払いします。

義母の収入が8万、料理と買い出ししてくれて4万出して貰うのは私なら気が引けちゃいます😅

WMNR

家賃代は毎月決まった金額を貰って、食費やトイレットペーパーやティッシュペーパー等の消耗品はお互いに毎月同じ決まった金額を出してそこからやりくりされては?

確実に子供しか使わないオムツ等はちゅう🐭さん家族で買えばいいと思います。

のん

家族間のことなので、正解はないのですが…

家を建てる際に義母は援助してくれましたか?もしくは義実家だった土地など土地が義実家のものだったとか。

また、家事労働が義母なので、むしろ義母からお金取らずにこちらが食費を負担すべきなのかなと思います。

R

保育料と言うことは
お子さんは保育園かに通われて
大人三人働いてるってことですよねー?
私の中で、買い出しと料理って結構大変な部分だと思います。それプラス給料の半分の4万出すとなると…なーんか……出しすぎと言うか…複雑な気持ちになりますかね…
私は3万円に下げても全然いいと思います!!!むしろ買ってきて作ってくれるのならば2万でもいいかなと。作らない買い出しもなしならば3万…4万でもありかな???という感じ…ですかね😊

あこ

でも本来なら食費かかりますし
少し払ったらどうですか?

「お金・保険」に関する質問