※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
妊娠・出産

1人目帝王切開で2人目VBACした方おられますか?成功した方、失敗した方ど…

1人目帝王切開で2人目VBACした方おられますか?
成功した方、失敗した方どちらのお話も聞きたいです!
病院からは次の妊娠までに何年空けるよう言われましたか?🤔

私は次また妊娠したらVBACしたいと考えています(><)もちろんリスクあることも分かっていますし、妊娠経過や状況によっては出来ないことも分かっています。今現時点での考えなのでいざその時になったら気持ちは変わるかもしれません😞

石川県に住んでいるので佐川クリニックで考えているのですが、石川県お住いの方で佐川クリニックでVBACした方のお話も聞きたいです😂

帝王切開後の経膣分娩
トーラック
TOLAC
VBAC
ブイバック

コメント

リルラ

2人目をトーラックで出産予定でした。
ですが、予定日を超過し先生からは42週まで待つこともできると言われましたがわたしの気持ちが持たなかったので結局、また帝王切開で出産しました😌
1人目出産時に先生からはこれぐらい空けた方がいいと言われませんでしたが、助産師さんから1年は空いてたほうが良いかな〜とざっくり言われました。

ちなみに2人ともママBBクリニックで出産しました😃
佐川クリニックの情報じゃなくてごめんなさい😔

• も

コメントありがとうございます!
    ママBBクリニック初めて聞きました!そちらもブイバックしてるんですね!😊情報ありがとうございます!

もし仮に42週まで待っていても陣痛来なければ帝王切開なんですよね?
    促進剤とか使えない、とよくママリで見ます🥺

• 8月26日
  • リルラ

リルラ

1人目も同じ病院で産んだことと、どういった理由で帝王切開になったかによってトーラック可能か判断するようです😃

恐らく陣痛が来なかった場合は帝王切開になると思います。促進剤は使えないし、破水しても陣痛が来なかったときは緊急帝王切開になると言われました😟

• 8月26日
  • も

私は1人目を別の産院で出産したので、その場合は難しいんですかね😓

途中までブイバック可能と言われていてもほんとに最後の最後までどうなるかわからないですね💦
    まだ先のことですが今のうちに情報集めて後悔ないようにしたいと思います😂

• 8月26日
ひなぎく

佐川さんで2人目VBAC予定でしたが
37週の検診時点で
・子宮口がほぼ開いてない
・胎児の大きさがエコーで既に3500gこえてそう
との理由で、検診の次の日に帝王切開で出産しました🌻
40週までの期間で子宮口が開いてくる可能性は勿論ありましたが、同時に胎児も大きくなる事でその大きさが一度切ってる子宮に負荷がかかり、裂傷になるのが怖いとの判断でした😳
結果生まれた子は3400gだったので、40週まで待たなくてよかったです🥺✨

• も

コメントありがとうございます!
    赤ちゃん大きすぎてもダメなんですね😢
    子宮の傷跡の薄さとかは健診で何か言われたりしてましたか?

• 8月26日
  • ひなぎく

ひなぎく

私は子宮の薄さとかは特に何も言われませんでした🙆🏻‍♀️

• 8月27日
  • も

ありがとうございます!
    次出産する時どうなるんだろ😂まだ先のことですが、もし出来ないって言われたらショックすぎます…😢

• 8月27日
ひなぎく

ちなみに1人目の出産は別の病院でしたが、できれば2人目は1年はあけたほうがいいよと言われました。
でも帝王切開で年子の出産をされてる方も周りに何人かいるので、筋肉を切るわけだしその後のリスクを考えると期間をあけるに越したことはないかなって感じだと思います🥺

れんれん

ブイバック成功しました!
1年はあけてねーと言われてました😄
結果4年あきましたが✨
リスクの説明も聞いて私も出来ないとなれば帝王切開の覚悟はありました。
検診のたび子宮の壁紙の薄さを測るんですけど毎回クリア出来るかヒヤヒヤでした🤣
38週で陣痛がきてくれて18時間の陣痛を乗り越え無事ブイバック成功することができました!
遅れるのはリスクを伴う為次の日検診予定で帝王切開の予約をとる予定でした😫✨

促進剤は使えないし緊急帝王切開に備えて最初からカテーテル入れたり、食事なし、水分も最低限と中々しんどかったです🥺
ブイバックは5人に1人くらいの成功率らしいです!

「妊娠・出産」に関する質問