※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

産婦人科を選ぶのに女医さんかどうかってどれくらい気にしますか?1人目…

産婦人科を選ぶのに女医さんかどうかってどれくらい気にしますか?

1人目は妊婦検診を個人病院(A院)で、分娩を総合病院でしました。個人病院は女医さん2人と助産師さん数名で、受付の方も含め全員女性でした。総合病院は男性の先生もいるものの、たまたま直前の検診や分娩時は女医さんでした。

現在2人目妊活中で、もし妊娠したら産婦人科をどこにしようか迷っています。A院はとても対応は良かったんですが、費用が高く、またちょっと駅遠で家から行きにくかったので、できれば駅近で行きやすく費用も比較的抑えられるB院にしたいのですが、こちらは女医さんはいるもののメインは男性の先生のようです。また分娩は前回と同じく総合病院の予定です。

女医さんならではの安心感って結構大きかったので、悩みどころで...。みなさんはどのくらい考慮しましたか?

ちなみに1人目をA院にしたのは、女医さんかどうかはそこまで意識していなかったものの、老舗で親も知っている評判の良いところだったから決めました。妊婦検診を何度も受ける中で、やっぱり女医さんっていいな...と思った次第です。

コメント

ミク

私は全く気にしないです!
私は実績と何かあった時の提携病院はめちゃくちゃ調べました!

はじめてのママリ🔰

気にしないです。
個人的には女医さんは自分も女だからか、クールというか…。
扱い方が雑なことが多いと感じます。なんか、ここまでやっても大丈夫でしょ、私も女だからか知ってるからね的な😅

30代くらいの男性はみんな優しいです。自分の体と同じじゃないから、扱い方が丁寧だなと感じます。なので私は男性医師の方が良いです💦

ママリ

私も何となくですが、男性の先生のほうが扱いも丁寧だし、すごく優しく寄り添う姿勢でいてくれる気がします😅
女性の先生はサバサバしてて、はい終わり!みたいな感じの方もいらっしゃる気が。
なので、男性でも特に気にしないです✨

mama(27)

私は全く気にしたことないです😊
一人目も二人目も男性医師です!

marina

全く気にしませんでした。
というのも、うちの地域は産婦人科の女医さんが少なくて😅
紹介状が必要な総合病院と、個人病院が一件だけです。
総合病院でみてもらえるのは大体ハイリスク妊婦さんかなと思います。
他はほとんどおじさんかおじいちゃん先生です(笑)
若い男性医師だとちょっと抵抗ありますが、50代以降の男性医師しかいないので、全然気にしませんでした。
女医さんがいる婦人科のみの個人病院も一応あり、今ピルを処方してもらうのにお世話になってますが。

一度婦人科系の手術で総合病院の産婦人科の女医さんにお世話になったことありましたが、サバサバしてるけど明るい人と、やや素っ気ない人がいて😅
私は妊婦でお世話になるのは年配の男性医師の方がいいなぁと思いました😅

小児科の女医さんは、子ども相手だからか優しめなんですけどね。
今お世話になってる婦人科は50代以降ぐらいの女医さんが二人いて、どちらもサバサバ系です。
ただ、キツい人ではないので、いろいろ相談はしやすいので、通えています。

amm

1人目は女医さんでした。
パッパって感じでちょっと
エコーも先生の見るとこだけ見て終わりで悲しかった。
私には合わなかったです( ^_^ ;)

2.3人目、現在の子も男性医師ですが
とても丁寧で
何かありますか?って聞いてくれるし、エコーも顔見せてくれたり優しく感じました。

不安な気持ちとかお産に向けてのバースプランなどは助産師さん(女性)が細かく聞いてくれるので
医師が男性なのはあまり気になりませんでした。

ママリ

まとめての返信ですみません🙇‍♀️みなさま、ありがとうございます!気にしない、むしろ男性医師の方が良いというご意見が多くびっくりしましたが、とても参考になりました😊先入観にとらわれず病院選びしようと思います✨

はじめてのママリ🔰

男性医師はやはり嫌です😭
女性医師で毎回検診してましたよ!

• ママリ

ママリ

やはり女医さん派もいらっしゃいますね!なんとなく抵抗ありますよね💦ご回答ありがとうございます😊

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知り合いに石がいるのですが、産科の医師は中にはいやらしい目的でその道を選んだ方も多いみたいでそれを聞いてやはり嫌でした😅

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

えー!そうなんですか😭💦そういう裏側を知ってしまうと怖いですね...😭

• 8月27日

「妊活」に関する質問