※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

◯新生児のうんちの回数についてもうすぐ生後一ヶ月の新生児を完母で育て…

◯新生児のうんちの回数について

もうすぐ生後一ヶ月の新生児を完母で育てています。
ここ2日くらい、うんちの回数が急に減りました。
今まで一日3.4回出ていたのが、急に1日1回になりました。
昨日の夜中3時くらいに出てから、今日はまだ出ていません😢
おしっこは毎日7.8回出ています。
のの字マッサージなどをやってみてはいるのですが、綿棒浣腸とかしてあげた方がいいでしょうか??

コメント

⭐︎(20)

1日1回出てるなら大丈夫です🙆🏼‍♀️
私は出なかった時、夜寝る前に綿棒で軽く刺激して出させてました^ ^

• なな

なな

最近急に減ったので不安になって😭
    今日の朝方に少しと、さっき授乳後にお腹マッサージしたら大量に出てきました😫💓
    次、また出なかったら綿棒やってみます!

• 8月26日
  • ⭐︎(20)

⭐︎(20)

良かったです^ ^
    一安心ですね😊

• 8月26日
はじめてのママり🔰

私の病院では1日1回出なかったら綿棒浣腸してあげてといわれましたよ☺️けど苦しそうにしてる、母乳ミルクの飲みが悪くなる、うんち出す時顔真っ赤にして泣くとかなければ様子見ても大丈夫かと思いますよ☺️
だんだんお腹の中でうんちがためれるようになるので生後1ヶ月近くなった時私の子もだんだんとうんちの回数が減ってきましたよ😊
そこから私の子は自分の腹筋の力だけじゃうんちが出せなくなってしまったみたいで、お顔真っ赤にして泣いてうんちしてたので、よく綿棒浣腸してあげたりしてましたよ😊

• なな

なな

やはり1日1回は出してあげた方がいいんですね😫💦
    母乳も変わらない量飲むんですけど、踏ん張ってるのか唸りはすごいです(笑)うんちって溜めれるようになるんですね😳💓
    万年便秘で苦しむのわたしからしたら、娘には溜めずにいっぱい出してほしいです(笑)

• 8月26日
ゆたまま

生後40日の娘がいます。
うちも同じです!

娘も、新生児期には1日3.4回うんちが出ていたのですが、1ヶ月に差し掛かるとピタッと1日1回、もしくは2回になりました。

腸が発達して、うんちの量を溜められるようになったから、という話を聞きました。

本当かな〜と半信半疑でしたが、ここ2日ほどで、オムツが新生児用では漏れるようになってきました😭(腹回りサイズはピッタリなのに泣)

うんちだけでなく、おしっこの1回量も増えましたよ。
……おかげで、私のベッドシーツがおねしょの犠牲になりました…

オムツSサイズ、スタートです。笑

• なな

なな

一緒の方がいて安心しました😫💓
    うちもおしっこの量かなり増えてるのか、授乳ごとに交換する時かなりパンパンになってきてます(笑)
    私のベットシーツが犠牲になる日もきっと近いですね😂😂

• 8月26日
little

1日1回なら大丈夫だとおもいます!
うちは3日に1回でした😓

• なな

なな

3日に1回は心配ですね😭😭💦
    今回は、とりあえずお腹マッサージで出たのでよかったです😭💓

• 8月26日

「子育て・グッズ」に関する質問