※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいmam
ココロ・悩み

子育て中に、家で一人の時に母親の責任感を感じ、孤独や不安を感じることがあります。

子育てって、たまにふと、孤独を感じませんか(´・ω・`)旦那や親に頼れる環境なのに、やっぱり母親の責任みたいなの感じたりして一人で不安や孤独を感じます(´•ω•`)特に一人で家にいるときなど(´•ω•`)

コメント

ぴーちゃん

うちは実家も遠く、旦那の転勤で引っ越したばかりで出産したので周りに知り合いもいなかったから、常に孤独でした(´・_・`)
でも、旦那がかなりフォローしてくれたので乗り切れましたよ😊
不安なことや辛い時は旦那さんに話すといいですよ!

しじみ

すっっごくわかります!!
疎外感半端無いです!

旦那も親も義両親も協力的ですが、それでも結局一番大変で責任を持たなきゃいけないのはママですもんね…

子供と二人きりで家にいるとホントに孤独な感じがします。この世に私と赤ちゃんしかいないんじゃないかって。
何もかも全部一人で背負ってる感じがするんですよね、一人でいると。
ママたちってみんなそう感じてると思いますよ!特に産後1〜3ヶ月って赤ちゃんからの反応もあまりないし、産後うつにもなりやすいし、孤独を感じやすい時期だと思います。
もう少したくさん出掛けられる時期になったり、赤ちゃんの自己主張がもっと出てくるようになってくるとまた違ってくると思いますよ☺
お互い育児頑張りましょうね☺

ちぇなママ

私は妊娠前までは朝から夜までずっと仕事ばっかりしてた人間なので、社会から孤立してる感じがします(>_<)
同期は確実にキャリアアップしていっている中、あ〜あたしはもう無理なんだなぁ〜と悲しくなります。

けど、幸せをたくさん感じられるので、頑張れます\(^o^)/

ぷーちん

私も同じ環境です😰💦💦なので、必死に外出て友達つくりしました❤️️❤️️

るんるんママ

分かります!
私も母や妹、実家や主人の実家など甘えられる場所は沢山あるのに孤独を感じる事が沢山ありました。
でも息子が段々と大きくなってハイハイしたり、歩いたり、笑ったりしてくれるようになり変な不安や孤独感は喜びに変わり吹き飛びました*\(^o^)/*

ゆう

凄いわかる〜(´ . .̫ . `)
結局強がって誰も頼れなくなって
そのうちノイローゼみたいに
なってしまう🌀🌀
ほんと、頼り方がわからなくなってしまう。
ノイローゼみたいに
なってしまったら
ほんと嫌になりますよ😱

だから母の責任!!なんて
思わないで旦那さんにでも
ちょろっといってみるといいです☺️

たいmam

まとめての返信になってしまいすみませんっ
皆様少なからず同じような気持ちを抱いているとわかってホッとしましたっ!
旦那とたくさんお話して、不安や孤独を紛らわせたいなって思います!
今は子供も小さくて外出もあまりできず、話しかけても反応も薄いので余計に寂しくなりますが、成長を楽しみに子どもと過ごして行きたいと思います♪!