※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お仕事

訪問入浴の経験がある看護師の方、良いところや悪いところを教えてください。

看護師の方!

訪問入浴のお仕事されてる方いらっしゃいますか?

今までリハビリや脳神経外科、神経内科病棟にいたのでがっつり介助の経験は多めです。

訪問入浴の仕事、何でもいいので良いところ、悪いところ等情報教えて下さい!

コメント

ママリ

以前してました🙋‍♀️

良いところは、看護師1人なので気楽です笑
ただその分責任も伴いますが、病棟のピリピリ感はありません!
1日最大8件だったような気もしますが、日によっては少ない日もあるのでラッキーな日もあります☺️

悪い面はやはり家に行くので
利用者本人じゃないご家族が結構拘りや口うるさい人もいます😭言う人はめちゃくちゃ言ってきます😭あとは物凄い汚い家とか、、、この2つが1番大変でした!あとは認知症で真夏でもストーブ焚いてる家とか🤯エアコン聞いてないとか、、、冬は耐えられますが夏やばいです🙄🙄🙄🙄

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。

なかなか厳しいですね。1日8件というのも体力的になかりきついですね!あと汚い家が…

上の子が保育園無償になるまで、ちょうどいいなと思いましたがそんなうまい話ないですよね。笑

でも一度経験としてやってみようかな…

貴重な情報ありがとうございます!!

• 8月25日
げーまー

看護師ではなくヘルパーとしてやってました。
会社によりますが、うちは6〜7件でした!
ヘルパーももちろん大事ですが
看護師さん次第で時間配分が変わるので
やることが遅い看護師さんには
みんなイラついてました😂
でも入浴前にバイタル測定して
入浴可否をしたりシャントや点滴部分を
フィルム貼ったりそれぐらいのこと
しかやってなかったです!
訪問中や入浴中よ痰吸引とかは
看護師さんはやらなくて
利用者さんの家族がやったり
別のサービスでやったりしてました!

• まこ

まこ

とても返事が遅くなりました。コメントありがとうございます!

訪問入浴まだとても迷っています…
    教えて頂いたこと参考にさせて頂きます!

• 8月28日
はる

派遣会社登録で、訪問入浴結構行ってました⭐️
良いところは、基本的な流れは難しくない。バイタル測って脱衣、ヘルパーさんと3人で入浴、カルテに必要な処置(軟膏塗るとか)をして、着衣、バイタル って感じです。
お風呂でサッパリするので、やりがいはありました!

悪いところは、訪問系は同じだと思いますが、家族が激怖いとか、部屋が汚すぎるとか。
あとは、契約前の体験入浴に行った事もありますが、体験なので利用者さんの情報がほとんどなく、行ってみたら背中が褥瘡になってました💦
放っておけるレベルではなくその場にいた看護師(私)がどうするか判断しなきゃいけない状況で、それはかなりプレッシャーでした。
なので、やはり経験はそれなりに必要だなと思いました。
あとは、会社によってはケチで軟膏塗る時に手袋使えないとか、1人終わった後手を洗えない時もあってそれは結構嫌でした💦 
きちんとしているところは手袋もあるし手も洗えます⭐️

• まこ

まこ

お返事遅くなりました!コメントありがとうございます!

やはりご家族の事と、汚いお家に入ることが気がかりですね💦

仕事は苦ではなかったですか?姉も看護師で訪問入浴をやったことがあるんですが、もう二度とやらないと言ってました。

• 8月28日
  • はる

はる

仕事自体は苦ではないですが、まぁ訪問系は利用者次第ですね😅 嫌でもすぐ逃げられないですし。
    あとは、私は派遣だからそこそこ高時給だし、たまにしかやらないから残業でも大丈夫ですが、そこで直接契約したパートとか正社員だと毎日じゃちょっと嫌かなと思います😅 

• 8月29日
  • まこ

まこ

お返事ありがとうございます!
    私も派遣で週1-2回やろうかなと思っています!それくらいなら多少大変でも続けられそうでしょうかね。
    色々教えて頂きありがとうございます😊

一度やってみようかなと思います!

• 8月29日