※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💛
子育て・グッズ

11月に4歳になる娘がいるのですが色を教えてもなかなか覚えません…💧自分…

11月に4歳になる娘がいるのですが
色を教えてもなかなか覚えません…💧
自分の好きな色や青、ピンク、黒とかは分かります。

プリキュアに出てくるキャラクターに合わせて
「キュアソレイユの色だ!」とかは言うんですが
緑、オレンジ、水色とかが曖昧です…。

何か覚えるためにおすすめの本などありますか?😵
あったら教えていただきたいです!

コメント

O型

ダイソーにも色絵本ありますよ❤️100円なので是非❤️

• 💛

💛

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    ダイソーにあるんですね✨覗いて見ます🤩!ありがとうございます❣️

• 8月25日
ママリ

娘はお絵描きしている時にクレヨンを使って色当てクイズとかしていました!
あとは道端でお花を見てこれはオレンジだね〜と言ったりで覚えました!!
この間、読み聞かせで絵の具が出て色んな形になる絵本(説明下手でタイトルもわからずすみません😅)を楽しんで見てました✨
娘は青信号のおかげで青と緑がごっちゃになる時があり、説明に悩んでいます😅

• 💛

💛

お絵描きの時に声掛けすればいいんですね🤔✨「水色貸して!」って言うと「これ?これ?」で3回目くらいでやっと当たるので、根気強くやってみます😂笑

確かに信号の説明難しいですね😱青なのか…緑なのか…笑

• 8月25日
とり

塗り絵とかはしますか?
うちの長女は少し前まで塗り絵は全部お気に入りのピンク一色で塗ってたんですが、お手本を見て色分けして塗る練習?というか「耳は何色〜?お口は何色〜?」と声かけをしたら、色鉛筆の色で結構微妙な色(ベージュや紺色など)も覚えました!

• 💛

💛

塗り絵好きです!微妙な灰色とか難しいですよね😱塗り絵の時に声掛けしてみます✏️!ありがとうございます❣️

• 8月25日
mamari🌸

子どもが4人います。遊びや生活の中でいつの間にか覚えてしまいました。

絵本だったら、あおくんときいろちゃん じぶんだけのいろ くれよんのくろくん いろいろバス その他けっこうたくさんあると思います。

おはようクレヨン の歌も好きです。

お絵かきやぬりえもよいですが、折り紙もよいと思います。

色を教えることに力が入り過ぎると、絵本嫌いの原因になることもあるそうです。楽しむ中で覚えていけたらよいかな(^-^)と思います。

• 💛

💛

絵本早速、調べて見ます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

なるほど!折り紙!
    最近、幼稚園でも折り紙をやっているみたいで折り紙に興味を持っているので教えてみます😳

なるほど!今日もついつい絵本で教えながら力が入りすぎていました😔反省…。
    ちゃんと楽しむ中で教え行きます😭✨

参考になるアドバイスたくさんありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月25日
  • mamari🌸

mamari🌸

グッドアンサー、ありがとうございます。
    まだまだ焦らなくて大丈夫だと思いますので、楽しんでくださいね。

ちょっと、余談です。よかったら読んでみてください。

次男は私に似て、なぜ?どうして?が大好きな子です。
    いっしょに調べることもあります。
    昔、日本には緑という色の名前はありませんでした。
    だから、今も、青リンゴ 青汁...
    信号が青信号なのも、新聞に青と書いてしまったからのようです。

水色 も難しいですよね。水は水色じゃなくて透明でしょ? となります(^_^;)

ばあちゃん(私の母)と遊んでいるときは、もっと面白いです。
    ペールオレンジとって!
    ペール...?
    それそれ!
    ああ、これ?肌色?
    ちがう!ペールオレンジ!

青で上手に塗れたね。
    ばあちゃん、これ、青じゃなくて緑!ばあちゃんは、僕がいくら教えても忘れちゃうんだから。
    ゴメンゴメン。
    これは、緑!わかった?

ばあちゃんは、ピンクやオレンジより、桃色や橙色の方が好きだな。
    うん。僕も、それはわかる。赤もいろいろな赤があるもんね。僕は、紅(ぐれない)が好きだよ。

母は、単純に昔から使っている色の名前から変更できないだけ。
    次男は、いろいろ調べて覚えた知識(雑学?)
    話が噛み合っていないのに、上手く話が流れていく(^-^)聞いてないふりして聞いている私は、必死に笑いを堪えることも...

絵本を読んだ後、子どもたちからの言葉はちゃんと聞きますが、こちら(母)から感想を求めないのも私のルールです。
    自分が子どもの立場で、感想を考えながら読んでいたら、お話を楽しめないと思いますので...

⛄️💛さんは、とても一生懸命なママなのだと思います。素敵です。
    今のままで、楽しむことを少し優先させたら、余裕もできてよりよくなると思います。

今日も楽しい時間を過ごせますように😌🌸

• 8月26日

「子育て・グッズ」に関する質問