※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
産婦人科・小児科

卵巣のう腫について質問です。8センチの腫瘍が1ヶ月で縮む可能性や手術後の経過、入院日数や費用、仕事休暇について教えてほしいです。

卵巣のう腫になったことある人に質問です。
先月卵巣が腫れてると言われ、とりあえず今月の生理終わったらまた見てみましょう。となりました。
8センチ位あるそうで、6センチ超えると手術と言われてます。
8センチあったものが1ヶ月で縮むものなんでしょうか?
もし、手術になったらどんな経過なんでしょうか?
入院日数や費用、仕事を休んだ期間など教えてほしいです。
心配です

コメント

ママ

私の場合卵巣が捻れて(卵巣嚢腫茎捻転)で、夜に激痛→救急で病院→検査・入院→翌日 手術 だったので 1ヶ月で縮むのかはわからないのですが💦

入院日数は約1週間。仕事は退院した次の日から行けました🥰
費用は18万くらいでしたけど 高額医療費制度か何かを使って実際払ったのは8万くらいでした(医療保険に入ってなかったのでプラスになったりはしませんでした😭)💭
私の場合は中に脂肪とか髪の毛とかが入っていて7cm程になってたらしいです。それが1回捻れてかなり痛かったです😖

  • はな

    はな

    救急で行って次の日には手術したんですか?

    • 8月25日
  • ママ

    ママ

    です🤣
    急展開過ぎてびっくりしました🤣
    夜の11時くらいに行って12時間後には全身麻酔で眠ってましたね😅
    夜のうちにエコー検査やMRIなど検査をしてもらいました💭

    • 8月25日
オムハンバーグ

子宮外ついでに卵巣嚢腫が見つかったので参考になるか分かりませんが、
産後8ヶ月で何センチだったか忘れましたが、結構大きくなってたそうです。
(産後1ヶ月検診では腫れ無しでした。)
子宮外で卵巣切除するから、ついでに診とくね〰️。たぶん取らなくていいかもしれないけど...と言われ、いざ腹腔鏡やってみたら予想以上に大きくて取ってもらいました😅
実物見た旦那は「ピンポン玉くらい」って言ってました。

入院日数は腹腔鏡でしたので、術後3日間でした。
確か4日間だったのを息子の授乳があるから...と1日早めて貰ったように思います。

費用は限度額認定証がありましたので手出し8万円。
ですが、生命保険からいい額戻ってきたので、プラスでした😅
仕事は育休中でしたが、次の受診(二週間後だったかなー)までは自宅療養の指示でしたので、仕事してたら二週間は休んでたと思います。

私は子宮外がありましたので、緊急入院&緊急手術でしたが、計画的にやるなら事前に入院、手術の予定立てて、入院する数日前に検査して...
手術する前日から入院して絶食...とかって流れなんだと思います💦
術後はどんな手術かわかりませんが、腹腔鏡なら傷も痛みもお産の何分の1です!
ただ、術後翌日までは動けませんし、吐き気凄いし、思ったよりぐったりです😅
でも、病院の方針なのか、離床をすぐに求められました笑

お陰で?術後2日目、3日目はスタスタ歩けるようになってましたよ😄

専門じゃないので間違えてたらすみません💦

心配ですよね💦

  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    あ、子宮外で卵菅切除です😅

    • 8月25日
  • はな

    はな

    詳しくありがとうございます。手術と聞いたら子供とか色々心配ごとばかりで

    • 8月26日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    なりますよね😅
    当時赤ちゃんだった息子は泣いて泣いて大変だったようです😅💦
    でも、手術すべき病気なら仕方ない...と腹をくくるしかないですね🤔💦
    周りのサポートは必須だと思いますので、今のうちからご相談しておくのが良いかと思います💦
    手術なしだといいですね!😣❤️

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

5センチで腹腔鏡手術して取りました!
縮む事はないと思います🤔🤔
入院して4日位で退院です!
高額医療制度で手出し8万でした!

  • はな

    はな

    先月8センチと言われ来月もサイズ変わらなかったら手術と言われ心配です〜
    また来週に診察予定なんです

    • 8月26日
ママリ

嚢腫ではなく生理前などで腫れているだけの場合もある、その場合は生理の後には縮んでると婦人科の先生から言われました。
ただ8cmとなるとただの腫れの可能性は低そうですが…。

ちなみに私は内膜症のチョコレート嚢胞(中身は血液)ですが手術ではなく投薬で8cm→4cmに縮みました。
大きさ的に手術になる可能性が高そうですが、卵巣嚢腫は中身によっても治療方法が変わりますよー。

  • はな

    はな

    前回生理後にいって腫れていると言われたので今月の生理終わったらまた受診して結果次第になると思うんですが、心配です〜

    • 8月26日
あ

おそらく縮むことはないです😢
妊娠や生理が止まることがない限り💦
私はチョコレート嚢胞両側3cmくらいで、1年くらいピル内服し今は嚢胞が見つからないくらいになりました!
今は妊娠希望してるので内服してませんがまた内膜症になるのではないかと不安です😥
もしかしたら手術なしで、服薬治療って可能性もあるかもしれません☺️癒着とかしていなければですが💦

  • はな

    はな

    縮むことはないんですね〜。
    内服で治るといいんですが汗

    • 8月27日
おはな

10月に卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を予定しています🙋‍♀️
私は約7年程前から卵巣嚢腫があって、最初は4cmだったのが年々大きくなってて今9cmです😂中身は水だろうと言われています。
私も最初は心配でしたがいまは早く手術してスッキリしたいと思ってます😂7年間捻転や破裂の心配があったので😨

私の場合クリニックから手術のできる病院に紹介状を貰い、初診→MRI→結果説明、術前検査までは終わっていて、次回(9月下旬)手術と入院の説明→1週間後(10月)入院となる予定です!
手術前検査は別日の予定でしたがコロナの関係で通院の回数減らすためにMRIの結果説明の後すぐにやってもらいました。

入院日数は手術前日からの入院で5日間。両親等頼れる人がいなくて子供の面倒みないといけないので、どうしても早く退院したいなら4日で退院しても良いと言われてます🙌
主治医には手術から1週間で仕事復帰して良いと言われてますが以前ママリで質問したところ、全身麻酔でかなり体力落ちるので術後2週間~1ヶ月は休職してたほうが良いとアドバイス頂いたので私は最低でも術後2週間は休もうと思っています🙋‍♀️

病院によっては手術まで半年待ちとかあるみたいですね💦

  • はな

    はな

    手術までは半年待ちだと長いですね。
    次回婦人科の結果次第で手術なので今ずっとモヤモヤしてます〜

    • 8月27日