※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぜ
子育て・グッズ

離乳食 タンパク質先日も質問させていただきました❗生後8ヶ月修正月齢7…

離乳食 タンパク質

先日も質問させていただきました❗
生後8ヶ月修正月齢7ヶ月の娘を育てています。
離乳食は修正6ヶ月から始めているので、2ヶ月目に入ったところです。

タンパク質の進め方で先日きな粉はどうですか?ということで試してみたのですが、豆腐は大丈夫だったんですが少しアレルギーぽい反応がでてしまいかかりつけの先生からきな粉ではなく豆腐で進めた方がいいかもしれないですね、ということでした。

そこで質問なのですが、豆腐が大丈夫できな粉がダメだったという方高野豆腐はいかがでしたでしょうか。

他のタンパク質も徐々に進める予定なので、他のオススメもまた教えていただければと思います☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

おからパウダーを利用しています!
お粥やおつゆ、和え物等に入れたりしています!

• ろぜ

ろぜ

ありがとうございます💦
    お豆腐から徐々に増やしていってみます、

• 8月26日
なみ

アレルギーは基本的にタンパク質に対して起こるので、豆腐が大丈夫できな粉が怪しかった場合、大豆のタンパク質摂取量や濃度が多くなる事で症状が出ている可能性が有るので高野豆腐はしばらく待った方が良いと思いますよ🤗

100gあたりに含まれるタンパク質の量が
豆腐が約6g、おからが23g、きな粉が約35g、高野豆腐が50gなので、
アレルギー物質の濃度がかなり違います。
消化の負担にも繋がって高野豆腐などは絹豆腐に比べてアレルギーも出やすくなるので無理に進めなくて良いと思います🤗

まずは焦らず医師と相談の上絹豆腐で少しずつ量を増やしていって様子を見られた方が良いかな?と思いました💡

絹豆腐がある程度の量クリア出来たら次は木綿豆腐にしたり、徐々にタンパク量を上げながらきな粉や高野豆腐にステップアップしていくのが安心かなと思います!

1度症状が有ったとの事なので大豆タンパクは十分気を付けて焦らず進めて下さい。

他のタンパク質、魚系は試されましたか?

• ろぜ

ろぜ

とても詳しくありがとうございます💦
    焦らずお豆腐からじっくり進めていきます。
    徐々に増やすことでアレルギー症状が出なくなることはあるんでしょうか😢😢

他のタンパク質は白身魚のBFを与えてみたのですが
    余程味がダメだったみたいでうえっとなって他に食べたものもはきだしてしまいました💦

• 8月26日
  • なみ

なみ

うちの子もアレルギーが有って、ふと質問が目に止まって気になったのでコメントしちゃいました🙏
    子どものうちは1度アレルギー症状が出ても、症状が出ない量を食べ続ける事で経口免疫寛容と言って、「口から入ってくるこのタンパク質は敵じゃないんだ💡」と体が認識してくれるシステムが有るので成長と共に治る事が多いそうです✨
    なのでお豆腐が少しでも食べられているのなら気長に少しずつ食べ続けていれば大豆タンパクは敵じゃない💡って体が受け入れてくれるようになる可能性が高いです🤗

あとはご存知かもですが肌荒れした部分にお豆腐などタンパク質を含むものが触れないように気を付けた方が良いです💡
    腸から入るタンパク質は味方とみなして、肌から入るタンパク質は敵とみなすようなシステムも有るので口周りが荒れている時などは要注意です⚠️
    お魚、味や食感にビックリしちゃいますよね😂
    でもほんっの少しの量、お粥に混ぜ込んだら分からない位の量でも小さい内から食べていると腸は味方と思ってくれるのでアレルギーになりづらいと言われています💡

• 8月26日
  • ろぜ

ろぜ

引き続き、とても詳しくありがとうございます💦
    肌からの話は何となくしってました。
    ちゃんと気をつけたいと思います💦
    焦らずゆっくり進めてみます✨

• 8月27日

「子育て・グッズ」に関する質問