※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらたま
家族・旦那

旦那はすごく育児に協力的でお料理も上手で下の子がぐずると仕事から帰…

旦那はすごく育児に協力的で
お料理も上手で下の子がぐずると仕事から帰ってきたばかりでもお風呂入れたりお料理作ってくれたります。
贅沢な悩みかもしれませんが.....
お料理の後片付けが全くできない人
なんというのかなお皿洗いはできますが....
まな板包丁ボウルデーンダーンって置いてあります。
ミルク作りたいけど台の上はぐちゃぐちゃ
わたしは例えば切ってスープぐつぐつ煮込んでる間に
まな板洗ってしまいたい派....
上の子が机をいつも拭いてくれますが
その間にボウル片付けたい....
どうしたら旦那にもその習慣がつくのかな💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那さんもよく料理作ってくれますが、うちは夫婦ともに後片付けが嫌いなので食洗機を導入しました🤣
料理を作ったら後片付けは料理作ってない方とか暗黙の了解が嫌すぎて!
回答になってないかもですが、後片付けしてくれないストレスは解消されますよ☺️

• そらたま

そらたま

コメントありがとうございます😊
    我が家も食洗機ついてますが...
    本当に気が向いた時にしか片付けしてくれないんです😰
    なんかあさおきたときにぐちゃあってなってるのみると本当に嫌だな....って感じです
    台の上ぐちゃぐちゃの中ミルクどう作ったらいい?!って思いながら黙々と片付けて子供泣いてるのに片付けからミルク作らないといけないのしんどいなと思ってきました😰

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食洗機にも入れてくれないんですね...
    作ったから食洗機に入れるのはやってねってことなんですかね...🤔
    後片付けできてなくて台が汚いの知った上で、泣いてるし抱っこしなきゃだからミルク作ってってお願いするのはどうでしょうか?☺️❤️

• 8月25日
marina

すみません、私がご主人と同じで作りながら片付けは出来ない主婦です😅
同じタイミングでアレもコレもやろうと思うと、どうしても片方が疎かになります。
私が料理した後は台所はぐちゃぐちゃです(笑)
でも、実家の母もそういう人だったので、そんなもんだと思ってました(笑)

スレ主さんのやり方は、知り合いの男性調理師さんがそういう人でした。
作りながら片付けして、料理が出来上がったと同時にキッチンも片付いていないと気が済まないようでした。
その調理師さんの奥さんは、作りながら片付けは苦手な人で、ご主人から「今のうちにそれ洗っておいたら?」って言われたりするとすごく嫌だと言ってました。
私も嫌だ〜と言いました(笑)
その話をした場にご主人もいて、「やっぱ出来ない人もいるんだな😅分かった、もう言わない😅」となりました。

相手に自分と同じようにやってもらいたいと求めるのは、なかなかキツいと思いますよ。
特に相手にそれをやるのが苦手意識があるなら尚更です。
ご主人に習慣付けてもらうより、料理してもらったら自分が片付けをするのを習慣にした方が、お互いにストレスにならなくていいと思いますね。

• そらたま

そらたま

なるほど!
    わかってはいましたがやはり難しいですね💦
    料理後に片付けをする習慣どうやってつけたらいいのでしょうか
    お願いしても難しくて😰

• 8月25日
  • そらたま

そらたま

コメントありがとうございます😊

• 8月25日

「家族・旦那」に関する質問