※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリカ
家事・料理

虫がついてたお米よく洗ってまた食べますか?💦後2キロあるんですが、捨て…

虫がついてたお米よく洗ってまた食べますか?💦後2キロあるんですが、捨てようか迷います😣
コクゾウムシというものです😓

コメント

カフカ

卵とか沢山ついてそうなので、私だったら捨てちゃいます😭
前に虫がついてた時は気持ち悪くて捨てちゃいました😭😭

気にならない方なら全然いいと思いますが☝️

• リリカ

リリカ

ですよね😣
    気持ち悪いので今から捨てます😓
    たまたま入ったのではなく、前からいたのかもと思います😣

ありがとうございます🙏

• 8月24日
  • カフカ

カフカ

1匹いると沢山いる可能性ありますよね😭😭

最初ネットで洗えば虫が取れる書いてあったので、洗って目で見える虫は取り除いたのですが、その後も大量にいたので…
    しかも白い幼虫もうねうねといて…卵って見つけづらいですからね🤣気持ち悪くて捨てました🤣🤣

• 8月24日
  • リリカ

リリカ

はい😣

今回のお米割れてるしすぐ割れるから😂

この間10キロ買ったけど管理できるか心配になってきました😂

• 8月24日
mamari

しっかり取り除けば
食べれるとは良くいいますが…
虫苦手なので私だったら気持ちの問題で捨てちゃいます😔笑
あともし取り残しあったらとか考えると食べる気になれないです😢

• リリカ

リリカ

私も虫苦手です😣
    いつからいたのかも容器も心配だし捨てます😔

ありがとうございます🙏

• 8月24日
はじめてのママリ

私は異常なんですが…炊飯器に罪はないと知りつつも、炊飯器ごと気持ち悪くて捨ててしまいました💦もうトラウマなので3キロずつとかで買おうと思いました…義両親に頂いてたお米で30キロとかあったので😣スーパーで売ってるお米とかでもむしわきますか?

• リリカ

リリカ

そうなんですか!😳
    三キロずつでいいです…🤣
    スーパーで安いお米でしたでも常温保存も悪かったんだと思います🥺

ありがとうございます🙏

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

旦那の実家でお米作ってるんですが、お米にわく虫は冷蔵庫にお米入れておいたら大体死んでしまうので、後は洗ってる時に浮いてくるのを除けば大丈夫と教えられました。
私も初めは抵抗ありましたが、それで慣れてしまいました。
特に私も健康被害は出たことないですし、旦那の家族はおじいちゃんおばあちゃん含め皆元気です←
ネットでも食べても問題ないとは書かれていますがなかなか人によっては抵抗あると思います。
本当に気になるようであれば無理はなさらないでください。

• リリカ

リリカ

冷蔵庫入れておけばよかったです…
    今回はお米の状態も明らかに変なんで😣
    たまたま侵入したのかーと思ってたらガッツリお米の害虫なんですね😂

ありがとうございます🙏

• 8月24日
ミン

米に虫がわくのは管理の問題であって、珍しくないですよ💡
私なら洗って食べます。虫が食べれる程安全な証拠でもありますね。
それに万が一、虫入りで炊いたとしても健康上問題はなかったと思います。
ちなみにそれを言い出したら市販の粉物類も買えなくなると思いますよ😅

• リリカ

リリカ

管理の問題なんですね😂思い当たります🤣
    見てきたら、今回はお米の状態が変なんです、すごい割れてたりボソボソで😂大分傷んでそうです…常温保存してましたし💦
    なるほど!
    粉物もヤバイんですか…知らなかった💦

ありがとうございます🙏

• 8月24日
  • ミン

ミン

精米後に長いこと常温保存しているとよく虫がわきます💦
    精米後もしくは白米購入後はすぐに冷蔵庫に入れるのがお米の美味しさも落ちずに一番オススメです✨
    ちなみに粉類はダニが恐ろしい程発生しやすいので、開封後は冷蔵庫がオススメです…😥

• 8月24日
  • リリカ

リリカ

そうなんですね🙏
    冷蔵庫保存が1番ですね!

粉物開けてからなら、全部冷蔵庫に入れてます‼ダニアレルギーなんで️😂

お米油断してました😂

• 8月24日
pi.

実家が農家で、お米も家で作ったやつ食べてたんですけど、子供の頃に白い幼虫がご飯と共に一緒に炊けててそれからトラウマでしばらくごはん食べれなかったです😅笑
みんなは虫を取って食べてましたが、、

わたしは虫が大の苦手で、それから自分で生活するようになってからは実家からは絶対お米貰わないし、虫がいたらすぐ捨ててます😓

虫がおるくらい全然大丈夫やーとか言われますけど、、無理です!笑

♡

もしかしたらまだ奥に卵とかついてそうなので私は捨てちゃいます!
旦那の実家が直接農家の方から買ってるらしくそれらを少し分けて貰ってたんですが去年虫がわいて気持ち悪くてそれっきり見るのが嫌で旦那に頼んで捨てさせました! 本人は慣れてるようで気にしてませんでしたが。。。
それ以来もらいたくないのとコロナをきっかけに卵とお米は自分たちで買ってます!
気にならない人は卵とかあったら捨てて後は普通に食べるみたいですよ!