※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

旦那に精神病の症状や困難を話すべきか悩んでいます。旦那は病気の一部しか知らず、喧嘩時に攻撃的な人格が出ることで困惑しています。話すべきか、どう話すべきか迷っています。

精神病についてです


精神病があることは旦那は軽く知ってますが

どういう症状か、
事情があり、病気だけど告知されてないもの、
こういう事があったりする等
全く知りません。

以前話そうとした際、
お前は思い込むくせがあるから俺はあえて気にしないようにしている
病気だとか辛いとか思うなら
自分でそうならないように
どうにかしようとしなさい

と言われ、それ以来その話はせずに来ましたが、

私は持病の一つで強いストレスを感じると
自分を守るために違う人格の
攻撃的な人が出てくることがあります
その際自分もいるので、多重人格とはまた違うのですが
その人が出てくる時は
「お前なんか死ね」等、その人に脳内?で言われ目もとてもきつくなります

旦那と喧嘩する際など
旦那が話してる時に
その人が出くるとき目がきつくなってるのを見て
旦那は何も知らないので
「なんだその目はお前はいつも俺を蔑んで見てる」と言われます

その人が出てきてる時はその人に脳内で責められてる事で自分自身はいっぱいいっぱいなので旦那と話をする余裕などもなく
黙り込んでしまいます
それも旦那は気に食わないそうですが、、


他にもありますが
このような支障が出てるので
旦那に話そうと思うのですが
話さない方がいいでしょうか?


話すならどのように話したらいいでしょうか、、

コメント

まま

みるうさんは今通院されていますか?
もし、主治医などいらっしゃるのでしたら、病院に一緒に付き添って貰い、説明を受けた方がご主人は理解してくれるタイプなのかな。と思いました!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    旦那が転職したばかりで
    固定休しか貰えず、、
    私の通ってる病院だと行けないんです…

    • 8月24日
  • まま

    まま

    予定が合わないということですかね😢
    全部を理解して貰うのは難しいですけど、少しは理解して欲しいですよね😣

    • 8月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    病院を変えればいいのですが、
    毒親?で、ACがあるので母には逆らえません、、。
    そして、母はアダルトチルドレンの事を知りません

    理由はアダルトチルドレンを告知しようとした際、
    母が先生に掴みかかり
    泣いて暴れて私のせいだって言いたいのか!!!となったせいで
    ただでさえ田舎で病院がないのに近くの病院には通えなくなり、
    唯一受け入れてくれたのが車で2時間離れた病院でした

    病気のこの子を支えなきゃ行けないって思い込んでいるので病院についてきます。
    なので、母がついてこれる
    この病院しか今のところ通えない状況です。

    • 8月24日
  • まま

    まま

    そういったご事情があるのですね😣
    お母さんが着いて来ると、先生にも正直に全て話すのも難しいですよね😢
    それなのにご主人も理解出来てないようだと、本当に全てを打ち明ける場が全く無いですよね😣
    ご主人は、みるうさんの口から打ち明けてしっかり話を聞いてくれそうなタイプですか?

    • 8月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    こういった理由で体がこう反応してこうなってるんだよ
    などの説明も、
    母にバレないよう、
    何ヶ月かに1度、チェックシート、心理テストするから別室にと言われて、そのところで話を聞いてくれたり、話してくれてます…。


    聞いてくれるところもあるのですが、
    自分の意思をしっかり?持ってる人なので
    理解のできないことがあると
    聞いてはくれません。(--;)

    • 8月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    なので、、どんな風に話せばわかってくれるかな、、と、、

    • 8月24日