※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコ
ココロ・悩み

両親に出産反対されている方この度3人目の妊娠が分かりました。夫婦で望…

両親に出産反対されている方

この度3人目の妊娠が分かりました。
夫婦で望んだ結果なので迷いはないのですが、自分の両親に反対されそうで報告を戸惑っています。

結婚前は進路等親の望みを聞いてきたつもりです。
第一子を結婚前に妊娠したときに堕胎することを言われました。それだけは言うことを聞けなかったので家を出て行く形で出産しました。
その後なんとか連絡は取れる関係にはなっていますが、基本的には身内の結婚・訃報・法事等の連絡しか取っていません。

黙って出産するつもりはありませんが、報告するのが怖くてどんなふうに伝えたらいいのか電話を持っては置いての繰り返しをしています…
もし同じような悩みを抱えてる方がいらっしゃれば教えてください!
どのように親に伝えたか、ご両親の反応等。お話しできれば嬉しいです。

コメント

アリエル

反対される理由は何ですか??

ペコ

お金の問題と元々主人のことを嫌っているので孫が増えることを喜んでもらえないと思います。
低収入という訳ではありませんが、3人育てるのに満足いく収入がないから計画性がないと思われると思います。
うちの親は会社を経営しておりうまく行ってるようなのでサラリーマン家庭とはお金の価値観が違うように思います。

🌸花びら伊之助🌸

私も今4週で、自分の母親から反対されています。。。

反対されてる理由も似ています。

猛反対にメンタルやられてしまい、堕胎すべきか迷っています…

私は今までずっと母親の言う通りに生きてきたつもりです泣

ペコ

お返事ありがとうございます!!
お母さんにはもうお話されましたか?
私は今10週ですがまだ言えていません。。なんて言われるかと思うと怖くて言えないのに、黙っているのも怖くて毎日すごくしんどいです…
私は、この理由から精神的にまいってしまい産みたい気持ちを押し殺して一度堕胎しました…今いる2人のために我慢したんだって自分を言い聞かせていましたが、やっぱり自分の人生を生きたいと強く思い、こんなこと許されるんやろうか…と悩み、今回赤ちゃんが来てくれました。
もしも、お母さんだけが理由になってるなら絶対産んでほしいと私は思います😢

🌸花びら伊之助🌸

旦那と相談してどの道バレるだろうとの事で昨日伝えました…
案の定ブチギレし電話切られましたが…
私は家が実家からチャリで5分くらいのところに住んでいて…金は少し出す代わりに口を凄い出されます…
妊娠告げる前日まで電話が毎日30回は鳴るレベルです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
完全に支配されている状態で…家も購入しローンまだまだあるので引っ越しすら出来ません…
そもそも近くに住んだのが間違いでした。

黙っているのしんどいですよね…それでつい言ってしまいました。

元々精神的に弱く、今も調整して薬飲んでいるので、正直産んであげても可哀想かなと思う反面、自分の人生をやり直したい気持ちもあります🙇‍♀️

ペコ

きっと電話する時すごく緊張しましたよね。😢
お母さんは金銭的なことで反対されているのですか??

自分の人生やり直したい気持ち、すごく分かります。
私は母はヒステリックになり父は威圧的に攻撃してくる人です。母に電話して伝えようと思っていますがその後何言われるか、、ヒステリックになってキレられるか黙って威圧的に見捨てられる感じで言われるか娘の私でも分かりません…
いろんな事情がお有りと思うので産むことだけが全て正しいわけでは絶対ないって思います。そして、何より赤ちゃんよりモモジリのお世話係さんの人生が一番大切です。
後悔して私は逆に上の子たちの育児さえままならない感じになってしまい結局自分がボロボロになってしまいました…
一番大切なのはママさんの気持ちです^ ^どんな決断でも私は尊重するし味方です!!

🌸花びら伊之助🌸

電話緊張しました…
多分母は、実は上2人は元旦那との子で…複雑な上、上2人しか可愛くない様で可哀想だという理由と金銭的な部分と私なんかが育児出来るのか?と思っていると思います🙇‍♀️

ほんとに両親の顔色伺いながらとか疲れますよね…うちは、父にいたってはモラハラで言い返すと足の爪剥がれるまで暴力を振われ、、、

正直中絶に気持ちが揺らいでしまっているのも事実です。
ただどんな事をするのか分からず漠然と怖くて、、、
旦那は大丈夫だから産んでほしいと…難しいです…

ありがとうございます🙇‍♀️
私ばかり励ましていただいて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
誰にも言えず、、、

ペコさんはもう気持ち固まった感じでしょうか???
自分をしっかり持っていて尊敬します🙇‍♀️

ペコ

そうですよね😢お気持ち本当に分かります😢
お母さんは、孫によっても感情が違うんですね…悲しい。
私は姉の子と差別されてる気がしてそれもしんどい理由の1つです…
私自身、三人兄弟で姉と弟は可愛がられて私は問題を起こす厄介者と思われていそうで…表面上では普通に会話するけど何を思われているか分かりません。他人のようですよね…

中絶は、私は痛みは感じませんでしたが全身麻酔が初めてで、合わなかったのか手術後嘔吐が止まりませんでした…
怖かったです。正直2、3日は最低ですがスッキリした気持ちになっていました。
でもそれ以降は一日中涙が止まらずいつも赤ちゃんのことを思い外で見ては涙が流れ自殺すら考えて、家事もできない状態になりました…
その時に周りに何を言われようと自分の人生生きていいんだよ、何も間違ってないよ、と言ってくれた友達が居ました。その人に励まされて何とか立ち直り。私は金銭的な事情で諦めたと自分に言い聞かせていたけど、実際は親に反対されるのが怖くて中絶を選んだということが分かり、このままでいいのか私は自分の人生これでいいのか、親との関係これからどうなるのか色々考え、旦那に想いをぶつけ今回の妊娠に至りました。

なかなか私と同じ状況の人は居なくて、、理解してもらえないことが辛くて私も誰にも話せませんでした。
今4週とのことなので、まだ迷う時間はあります!大丈夫だよと言ってくださる旦那さんもいるし、私も力になりたいと思っています。私自身、中絶を経験して本当に辛い思いもしたので同じ思いはして欲しくありません。だけど産む=幸せとは限らないとも思っているのでモモジリのお世話係さんの気持ちも聞きたいです。😌

🌸花びら伊之助🌸

ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
悲しい事にうちも妹の子ども3人は可愛いようで毎週ご飯、お風呂、お泊りしている様です。
差別とか本当にしんどいですよね…
私はペコさんとは逆で2人姉妹の姉の方です。
私も途中までは順調に言う通り育ったと思うのですが、18歳から遅めの反抗期?がきて家出してます^^;
表面上だけでも普通ならまだ大丈夫かもしれないです!
うちはあからさまに態度が違うので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

辛い話させてすみません。
でも貴重な経験ありがとうございます🙇‍♀️
やっぱり後悔もありますよね。

私も気分が安定しないのか、昨日まで堕胎を考えていたのですが、今日は産みたいと考えてしまったり、、、
メンタルがグラグラしてます。

ここまでずっと誰にも話したことがなかったので少しスッキリします。
本当にありがとうございます🙇‍♀️
お互い上の子もいるので日中は考える時間もあまりなく。。。
昨日も一睡も出来ませんでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ペコ

結婚するまではプチンとくるとワーワー言われて部屋のドアをバンバン叩いて叫ばれていたこともあります。でも結婚してからは、もう自分達の子供じゃないから好きにして、その代わり頼らないでみたいな感じで子どもも何回かしか会わせたことがありません…
直接言われるのは動機がして恐怖もありますよね😢
ずっと親が求めることを自分の意思かのようにしていましたが結婚の時には初めて反抗してその時には精神的におかしくなるほど追い詰められました…
その結果、私は最低限の荷物だけを持ち家を出てそのまま今の旦那と籍を入れました…

メンタルがグラグラする気持ちも私も同じでした。でもまたその後に無理や、産めないとなってグルグル回りますよね…
予約の当日まで辞めたい、このままでいいのか、でもやっぱり…を繰り返し当日も病院で涙が止まらず辞めてもいいんだよと看護師さんに慰められました。
寝れないの辛いですよね…
親御さんの問題が無いとすると気持ちはどうでしょうか?

周りの人から私は縁を切ってもいいんじゃない?と言われたこともありますが恥ずかしながらその勇気はなく。色んなこと言われたのにどうしてやろうと思います😢
私の息子に対しても頭おかしいから病院連れて行き、といわれたこともあり無理矢理病院に連れていかれたこともあります😢

🌸花びら伊之助🌸

優しい親がいる人、本気で羨ましいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私も今後下の子を会わせること無いと思います。。。

親の問題以外には、お金の問題ですかね、、、
お恥ずかしい話、旦那の給料が手取り22万くらいでボーナス年に90万です。
やっぱり金銭面でも厳しいでしょうか、、、
妹には難しいんちゃうと言われてしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ペコさんはお仕事されていますか?
私は専業主婦です。

中絶するにも殺人犯すような気持ちになってしまって、、、
産んであげてもその子が健康じゃなかったら?と色々考えてしまいます🙇‍♀️

お母さんって子にとって存在が本当に大きいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
自分の子にはそんな思いさせたくないです泣

ペコ

お金の問題、分かります…
私も今専業主婦です!!
そして、まだ家も賃貸なのでこれからのこと正直不安だらけです…
持ち家があるのすごく羨ましいです♪
働かないと!って気持ちはありますが何も出来ないし学歴もないので仕事あるのかな、、と不安に思ったりもします😢そして、旦那の昇給も見込めず・・
お仕事、今後予定されていますか?旦那さんの昇給もかなり影響しますよね!
うちは、ボーナスがそんなに多くもらえないので😭
補填するのが厳しいです😢
赤ちゃんの健康面も考えます…たまたま上2人は無事に産まれて来てくれましたが今回同じように行くのか?!等すごく不安です😢特に私は一度中絶してるので五体満足で生まれてくるわけがないのか、、なんて考えたりします😢
体調は大丈夫ですか?病院の受診はこれからですか?

🌸花びら伊之助🌸

今日の朝中絶しようかと思い予約した所があったのですが、やっぱり悩んだ末行きませんでした…

私も働かなければと思いつつ、資格持ってる訳でもなく…旦那も工場勤務なので、昇給の予定もありません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

うちも奇跡的にみんな今のところ元気に育ってくれてるのですが、今回は服薬しながらなので、不安しかないです。

32歳にもなるのに情け無い母親です…

今のところ段々悪阻が出てきています^^;
産婦人科受診は9月中旬にする予定です!
ペコさんは悪阻や貧血大丈夫ですか???🌸

ペコ

すごく悩まれましたよね😢ずっとずっとその事を考えて怖くもなり悲しくもなりモヤモヤもありスッキリしたい気持ちもあったり…決断するまでってすごくしんどいですよね…私も12週までは中絶可能という事でよぎったりはします…
びっくりしたのですが、年齢も同じです!!私も早生まれで次32歳です!
あと二週間くらいで病院受診されるんですね😌
金銭的不安は本当にあります…
私の姉にも3人子どもがいるのですが、旦那さんが大手企業に、勤めているので私の妊娠を知ったら無理ちゃう?と言われそうです…
恥ずかしながら貯金もほとんどないのです😢
私は上2人が全く悪阻がなかったので今は全然酷くないけどずっとムカムカしてるのと頭痛がするのがしんどいです😢

🌸花びら伊之助🌸

また悩んでしまい、とりあえず出産時にお世話になった所に本日行ってきます🙇‍♀️
まだどうするか決めてませんが…私がバリバリ働ける自信があれば出産したいのですが、、、
旦那がウーバーイーツ?のバイトしようとしています。

私は九月末で32です😈
めちゃくちゃ偶然ですね💞
もう少し若かったら強行突破してたかもしれません笑笑

うちの妹は妹も旦那さんも公務員です!
しかも何故かいつも実家なので、日用品から何から何まで実家頼りです…要領の良い妹です。

私も貯金があまりないです…
かといってバリバリ働ける自信も無く、、、

それは大変ですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
悪阻は私は毎回あります🙇‍♀️
頭痛はなったこと無いのですが、旦那が頭痛持ちなので大変さは分かります😥
無理なさらないでくださいね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

ペコ

期限はあるけど、決めないとってしんどくならないようにしてくださいね!😢
私も焦る気持ちもあるし怖くて病院なかなか行けませんでした…
旦那さんすっっごい家族思いのいい旦那さんですね☺️
私の旦那は副業しよか?いや、でも会社にバレたらなーなんて呑気に考えています…

妹さん家族は安定してるような感じがしますね!実家頼り…私の姉も仕事休めないと母に子ども預けて行っています。親がサポートしてくれるって思ったらどれほど気持ちが楽か…
私も社会復帰に関して不安がいっぱいです…年齢のこともあるし週何回かのパートでいけるようであれば気が楽ですがフルで働かないと生活厳しいです…
かと言って、正社員で雇ってくれるところがあるのか、、色々考えては落ち込み不安が募ります😢

病院どうだったでしょうか。少しでも気持ちが楽になる方向が見つかるといいなぁと思います!!悪阻もあるとのことなので身体も大事にしてください^ ^
こうして話を聞いてもらえること、私にとってすごく心強いです♪ありがとうございます😊

🌸花びら伊之助🌸

お気遣いありがとうございます🙇‍♀️
やっぱり悩んでしまいます…
夜8時くらいに診察です!

旦那は産んでほしいようです。
私さえしっかりすれば、、、焦ります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

うちの旦那の会社は副業認めてるんです笑!
社長もおそらく給料低いの分かってらっしゃるのかと😈

仕事ってなると、休めないですもんね…シングルの時、大変でした!
サポート絶対必要ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
うちは扶養内パートでアップアップだと思います🙇‍♀️

いえいえとんでもないです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
こちらこそこんな話にお付き合い頂き本当にありがとうございます🙇‍♀️
心強いです!!!

🌸花びら伊之助🌸

病院行ってきました。
5週と言われたのと、胞状奇胎の可能性を告げられました、、、
ショックです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私が悩んでしまったばっかりに、、、
赤ちゃんもまだ見えず、、、
来週また行きます!

ペコ

病院お疲れ様でした。連絡ありがとうございます😊
胞状奇胎について調べました。もしも胞状奇胎というものだった場合今回の妊娠は継続難しいということなんでしょうか…?😢
悪阻がひどい等見ましたが今、大丈夫でしょうか?
身体もだけど、精神的にすごく辛い思いされてるのではないかと心配です…
悩んでる時だから自分のせいで…なんて思ってしまいますよね。でもそんなことないし自分を責めないでください😢私も後ろめたい気持ちがあるから今後何か起こるんじゃないかと不安に襲われます…
こういうことがあると本当に妊娠って奇跡やって思いますよね。。
来週まできっと心配で色々調べたり悩んだりしちゃうと思うんですが…😢とにかく身体の無事を願います。

🌸花びら伊之助🌸

調べていただいたんですね!!!
ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💞
私も昨日はじめて聞いた言葉で、、、胎嚢だけは確認でき5週ですねと言われ、、、
素人でも分かるレベルでエコーでぽこぽこしたものが沢山見えました、、、
まだ確定出来ないから来週来てねと言われ、、、
まさかこんな展開になるとはという感じです。
もし、胞状奇胎だったら抗がん剤治療?になるとネットに書いてあったのですが…イマイチよく分からずです。
こうなるとショックで産みたいという気持ちになってしまいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

それが悪阻は今までの妊娠通りという感じなのです。。。
食欲は減りましたが辛い程ではないんですよね…出血等もないです。

ペコ

私も最終生理から数えて7週で今回受診したのですが胎嚢のみ見えて胎芽が見えないからこのまま流れてしまうことも考えててねと言われました。今のところ大丈夫ですが正直大きくなってからの流産の方が怖いです😢
治療法は先生に聞いてみないと分からないですよね。😢
ショックで産みたい気持ちになるのもよく分かります。それはきっと今回の妊娠継続したい気持ちが大きいのかなと思います☺️
私はお金とか親のこととか何も無ければどうしたいんやろう?と考えた時に問題がなければ迷わず産みたいって思って、それがきっと自分の本心なのかなと妊娠継続を決めました。人生が大きく変わることなので気持ちだけでは難しいこともありますが😢
私は中絶した後の激しい後悔があるので妊娠継続したい!って強く思えたけど、去年中絶したときはそんなこと思えず絶対将来お金のことで夫婦間で揉めるし、親に何言われるか分からんしやめようって思ってしまいました…
引っ越してきてばかりで子どもたちが幼稚園に入れてなかったので毎日ご飯は作らないとあかん、外に行きたいーと日中ワーワー言われて、自分の不安も止まらず子どもたちに八つ当たりしてしまったりもしてました…その事があってしばらく無気力で布団から起きる事ができず何回も自殺したいとまで思っていました😢
不安な事、本当の気持ち、全部吐き出してくださいね!直接力にはなれてないですが、少しでも決断したり不安を取り除くための手段というかそんな風になれれば幸いです😌

🌸花びら伊之助🌸

大分遅くなり申し訳ないです🙇‍♀️
あれから毎日毎日考えていました。。。
やはり産みたいという気持ちはあるのですが、中絶しようと思います…
この前スーパーで買い物していたら、母親と偶然会いその場で罵倒され精神的に限界まできてしまいました…
情け無いです。
強ければそれを乗り越えていくのでしょうけど、、、
臆病な私にはそれが出来そうにないです。
旦那は残念そうですが…流石に落ち込んでる私を見て一緒に供養しに行こうと言ってくれました…
情け無いです。
中絶はやはり痛いですかね…
赤ちゃんの方が痛いですよね…
胞状奇胎なら赤ちゃんすら居ないのかな、、、

ペコさんに続きたかったのですが…本当にごめんなさい。。。

ペコ

大変な中、お返事ありがとうございます😢
いっぱいいっぱい悩まれた末の決断だと思います。
私はどんな決断でも尊重したいです。自分自身、すごく悩んで中絶を経験したこともあり痛いほど気持ちがわかります…
お母さんと会って色々言われたんですね…
私はその辛さは乗り越えなくても大丈夫だと私は思います!モモジリさんの生き方は絶対間違ってないしお母さんに罵倒されること絶対絶対無いと思います!なので今のご自分を一番大事にして下さい❣️といっても今までの考え方とか生き方ってすぐ変われるものじゃないし、親に言われたことで強く心が痛いのも分かります…
私も自分のことになるとビクビクした日々を送っています…
中絶経験した私がこんなこというのは間違ってるかもしれませんが、今回決断したこと絶対間違ってないしこの先考え方が変わってまた妊娠を望んだって大丈夫だって思います!親に言われることってやっぱりすごく影響力があって心折れることもあって…
本当辛いですよね…
私はたまになぜこの人たちは娘である私をこんなに傷つけるんやろう…って考えたりします…親は子の幸せ願ってるなんて嘘じゃないかって…

また辛いことや嬉しいこと、ママリの場を借りてメッセージ頂ければ嬉しいです^ ^

🌸花びら伊之助🌸

本当にありがとうございます🙇‍♀️
ペコさんにしかこんな事言えなくて…義親ではなく実の親に悩んでる人周りには多分居てないと思います。。。
一度妹に相談した事があるのですが、お姉が弱いから誰かのせいにしたいんやろ?ただの甘えやんと言われて…ずっと誰にも言えずにいました…
中々当人にならないと分からないですよね。。。
乗り越えなくていいとおっしゃっていただき心が軽くなりました🙇‍♀️
ペコさんはもう親に報告はされましたか?

今から病院に行ってきます。
胞状奇胎かもしれないですが、中絶する事も伝えてきます。

分かります。
母親は娘の幸せを願うとか…理想論でしかないと思います。
私の場合は支配され続けてきたので、、、
子どもが親を選んで生まれてくるっていうのも都合良く解釈し過ぎだと捻くれた考えをしてしまいます、、、

ペコ

病院どうでしたか😌先生とお話しできたでしょうか。
こんな私でも頼りにしてもらえると思うとすごく嬉しいです。義理親って、嫌なこととかあっても愚痴というか怒りになるんですよね…でも、実の親との関係って心をえぐられるような辛さというかすごく辛いし解決策も難しかったり。私も他の人には何となーく親の話が出ても流しています…一度友達に話したところ分かってもらえるず余計に辛い思いをしたこともありました。妹さんに相談されたら、辛い言葉が返ってきたんですね…一緒に育ってきたし少しは分かってもらえるのかな、なんて思ってしまいますよね…私も姉に話して親の肩を持つというか、あなたが間違ってるというようなことを言われた時は絶望しました。誰に話しても分かってもらえないと思うと自分の中でどうにかしないといけなくて、出来なくてすごく孤独を感じました。結婚してるから子どもがいるから幸せと友達には思われていたそうですが、結婚してからの方が孤独やって強く感じています。独身の頃は親の望む通りにやってきたところ、結婚するときに大きく外れてしまったので当たりがどんどんキツくなったことで精神的に不安定になってしまいました…このまま親の言うこと聞いてる方が私にとっては幸せなのかとまでも思ってしまうほど…
今の私には親や姉と距離を置くことが一番の精神安定なのかな、と思っています😢
私は、先週?親に話しました…少し予想は出来ていましたが、特に身体を気遣う言葉とか心配する言葉はかけてもらえず、え?今何週?頑張って
みたいに他人行儀な感じでした…わーっと何か言われるよりは良かったかもしれませんが、私に何の興味も心配もしてくれないんやなぁと思うとまた涙が出る日々です…本当弱いです…
実の親との関係が上手くいってる人は本当に羨ましいなぁ…円満な関係であれば何も悩むことなんてないってくらいに思っちゃいます…親に依存してるんですかね…この歳になっても親の意見や反応にビクビクしてしまいます…

🌸花びら伊之助🌸

遅くなり申し訳ないです。
昨日中絶の手術してきました、、、
でも…貯金頑張って下の子が2歳くらいになったら前向きに考えようと旦那と話し合いました🌸
支えになっていただき本当にありがとうございます🙇‍♀️
中絶する前日と前々日、2日続けて赤ちゃんを抱いている幸せな夢をみました……
急に夜中大泣きしたりもしました。

子どもを産む時、どの子の時も身体さえ五体不満で産まれてきてくれる、それだけしか望まないと毎回強く思っていました。
私の母はそう思わなかったのかな…中学生までずっと学年1位の成績でした。
5教科も全て100点か98点でした。言う通りにしていましたが褒めてもらった事はありませんでした。

今回の件で思い切って母のラインブロックしました。
数日前、道ですれ違いましたが完全無視されました。
私何かしたのかな…
近くに住んでいるので次いつ会うのか…ビクビク怯えていて疲れます🙇‍♀️

私も妹とも距離置く事にします。

お母様に話されたんですね!
でも…娘が妊娠しておめでたい事なのに…自分の娘が妊娠したら他の家庭なら…ってやっぱりどうしても考えてしまいますよね。
その事で涙が出てしまうのは本当に気持ちがわかります。
私も多分母に依存してると思います。
でもストレスになるぐらいなら、、、ラインブロックしました。
そしたら旦那に長文のメールや電話がかかってくるようになりました。
元旦那も私の母が大嫌いだったので…本当にやめてほしいです…
旦那も私と母の板挟みの状態です。

ペコさんは大事な大事な赤ちゃんがお腹にいるんですから絶対に無理しないでくださいね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
上の子たちもいるので忙しい毎日を過ごしだと思いますが…
私の話も聞いて下さり感謝しかないです。
身重の中ありがとうございます🙇‍♀️
救われています。

ペコ

お返事ありがとうございます。遅くなったなんて気にしないでくださいね!返事貰えることが有難いと思っています😌
体調も心も大丈夫でしょうか

今回の決断、絶対に間違っていません。お母さんのことで辛い思いをされ、それでブロックする勇気というか、決断も与えてくれて、何か赤ちゃんはママを強くさせてくれた気もします。
旦那さんと今後のこと前向きに考えようと決められたこと嬉しく思います😌応援しています📣
子どもって、親の喜ぶ顔が見たくて頑張ってしまいますよね。たとえ褒めてもらえなくても親の思い叶えたいって思っちゃいますよね…
子どもの頃から本当に頑張って来られたんですね😢
ラインブロック出来たのはすごくすごく大きな決断ですね!何も悪いことなんですよ。お家が近くとのことでビクビクしちゃいますよね…
訪問されたりとかは大丈夫でしょうか?
私は去年まで実家と関西関東で離れていたので、友達も誰もいない場所で不安なはずなのにすごく心おだやかに過ごせていました。
でも、去年に旦那の転勤になりまた関西に戻ってきた時に近くには住みたくないと思ったので遠くの家を借りてるのですが、これまでは法事とかも遠いとかを理由に断れたのに断れなくなり、たったそれだけのことですごくしんどいです…大好きだった大阪も嫌いになってしまいそうになるくらい😢そんな中、妊娠が分かり中絶を経験して、やっと私はずっと親の顔を伺いながら生きていくのか…と疑問に思い、このままでは嫌だ!と思えるようになりました。
中絶の決断したことは後悔もしているし今でも勿論思い出すけど、自分の人生生きたいって思えるようになったことが赤ちゃんがきてくれた意味なのかな、とも思えます。
都合いい解釈をしてしまいごめんなさい😢
旦那さんにも連絡…旦那さんは返信や電話とったりしてるんですか?娘から返信なくて。。みたいな感じなのでしょうか。
私は、ネットやYouTubeで毒親とかをかなり調べて、色々な思いしてる人がいるんやなということも分かって、何十年も自分が悪いからやって思い続けてた気持ちがもしかして違うのかな?!と救われました…。実際体験した人の話を知人から聞くことが出来なかったけど、実際体験された人の話って本当に共感できて。
なので、モモジリさんは私にとってすごく貴重な存在ですごくすごく私も救われています☺️

🌸花びら伊之助🌸

ご無沙汰しています。
あれから色々あり、また妊娠したいと思ってしまっています。
最低ですよね。

赤ちゃん順調ですか?🌸
もう7ヶ月!!!
早いですね!!!

あれから母とは完全に縁切りました。
正直楽です。

ただもし妊娠するとなると一番下の子を四月から保育園に預けるべきだったかもと思ってしまいます。

私も大阪住みですよ!!!
大東という所です!

ペコ

こんにちは😃
メッセージいただけて嬉しいです😸
また妊娠したいって思えたならきっとモモジリさんにとって今がタイミングなんだと思います!全然最低なんかじゃないですよ☺️
私は言える立場じゃないですけど😢
私も後悔して後悔してまた妊娠することが出来たことを最低や、、と何度も自分を責めて何度も考えました。
でも、良かったことが1つだけありました。
私はこの子をお腹に授かったことで親との関係吹っ切ることができたり親からの目を気にせず自分の人生生きる!って強く思えました。仕事探しも上の子の都合もあるしなかなか無理やーと子どもを理由にして何も動いてなかったけど、今は子どもがいることがパワーになり、自分のためにも子どものためにも頑張ろうって思えるようになりました‼︎お腹の赤ちゃんに感謝しています。
モモジリさん、保育園問題もあるとは思いますが、私個人としてまたモモジリさんのところに、赤ちゃん👶来てくれたらすごく嬉しいです‼︎

ペコ

体調、お気遣いありがとうございます!👶、今のところ順調に育ってくれています。
モモジリさん、お母さんとの関係は全く切れたということですか?精神的に楽になって調子どうですか?
色々立ち入ったこと聞いてごめんなさい💦
私も大阪で枚方市在住です😆

🌸花びら伊之助🌸

中々返信出来ずすみません!
あれからハイ?になり、皆勤で児童館に行ってます…

ペコさんは強いですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
私は、子どもは欲しいけどまだパート以外で働く選択肢を入れてません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
赤ちゃん順調で本当に私まで嬉しいです😆❤️
もうお腹も大きいですよね!
寒いのでお大事になさって下さいね🌸

いつ頃妊娠するのがベストなのかなぁ。。。
出来たら学校のイベントない時が、、、笑
悪阻が多分ある気がして!

🌸花びら伊之助🌸

ひらパーよく行きます🙇‍♀️

🌸花びら伊之助🌸

母と縁切れましたが、妹がその分凄く大事にされてます…
妹自身3人子どもがいるのですが、後2人は女の子産むらしいです…
週4で実家に来てご飯風呂まで入って帰ってるので光熱費も7000円だそうで、、、
なんだかわからないですが、差別されてるなーって僻んでしまいます。

ペコ

強くないですよ😢
今朝も親に罵声を浴びせられ、責められ泣き叫ぶ夢で目が覚めました。私は妊娠報告したもののそこから連絡取ってません。産まれても会いに行くのか…
ふとしたときにすごく考えます。。
私も仕事辞めて7年経つので復帰は短時間パートかなと考えています💦何かやりたいことや特技もないし私は本当にくだらない人間だなぁ…と思います😢
妊娠のタイミング、考えますよね🥺上のお子さんが小学生ですよね?私も今回長男の卒園式あたりが出産とかぶり春休みに入っちゃうしどうしよーって今から焦ってます😢
悩みますね😭
上のお子さんとの年齢差もあるし、月によっては色々ありますよね😅
夏休みとかの長期休暇にあたるのも辛いかもしれないですね😢

ペコ

妹さん、すごいですね。
羨ましいと思う反面、親御さんの援助ありきの計画は私には無理だと思ってしまいます😢
ほとんどの時間を実家で過ごし恵まれているなぁと思う反面、差別されてるのは感じますよね。
私も姉は子どもを預けたりしてるみたいなので、それが出来たらもっと私も楽やのになぁと思ってしまったり。結局親を頼れることで旦那さんにも優しく出来て夫婦円満だし。腹立たしい気持ちと何で同じように私は思ってもらうことが出来ないんやろう、、と涙が出ることもあります。
お世話になっていても親の面倒見る気もないとハッキリ言っているし。
モモジリさん、辛いですね😢妹さんが色々大事にしてるのは妹さんから聞くんですか?😢
私はそういうのがあって、姉とも疎遠になりつつあります😢

🌸花びら伊之助🌸

めっちゃくちゃわかります。。。
私も妊娠中に親を殺す夢や、謝り続けている夢をしょっちゅう見ていました。

今日は児童館に行く途中、道で母とすれ違いました。
凄い形相で全てにおいて不満に満ちた顔をしていて、自分は絶対にああなりたくないと切実に思ってしまいました。

無理に会いに行かなくても…と思いますが…本当に母親って中々縁は切れないし顔色は伺わないといけないし…
しんどいですよね。

私もパート考えています。
くだらないなんて絶対にないですよ!!!
私達、母として頑張っていますし、優しい旦那がお互いついています!!!
うちの母は父のこと心底嫌っていたのでそうなってしまったのかも、、、

出産予定はいつですか?
私は一時保育で預かってもらったり、旦那に仕事休んでもらいました。
年長さんならきっと分かってくれると思います!!!

🌸花びら伊之助🌸

妹、本間に凄いです。
親の援助で成り立つ家庭…
まだ小1の子も次年長の子もオムツ外れてないみたいです…
もう一人次年少の子が居て、まだ2人産むとか…

正直、上の子達しっかり見てあげなよって思ってしまいます。。。
ご飯も実家の作り置きもらったりショートケーキが晩御飯とかも普通だそうで…価値観が違うなぁと思ってしまいます。

上の娘がたまに実家に行くので聞いてきた話を私に話す感じです。
うちも最近は疎遠になりつつあります。。。

• ペコ

ペコ

こんばんは♪お元気ですか?ご無沙汰しています。
    私はもうすぐ臨月に入るところで状況はずっと変わらずです。出産が近付いてきて産まれたら親に見せに行ったほうがいいのかなぁ…なんて色々考え込んでしまいます…いっそのことずっと会いたくない。。つい先日も入院中子供たちどうするの?と聞かれたから旦那に休み取ってもらったりファミサポさんや延長保育をフルに預けると言ったら、大変やな頑張れ!と他人事のように言われ終わりました。見てもらえるなんて思ってないけどこの数ヶ月体調大丈夫?の一言も聞いてくれない親に対して娘のこと心配する気持ちはないんやなぁと確信し寂しさとウンザリした気持ちでいっぱいです…
    お母さんとの関係大丈夫ですか?

• 2月16日

「ココロ・悩み」に関する質問