※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
お出かけ

お宮参りと七五三一緒にしようと思ってるんですが初穂料はお宮参りと七…

お宮参りと七五三一緒にしようと思ってるんですが
初穂料はお宮参りと七五三だから1万でいいでしょうか?

コメント

アルマジロ

それぞれ別々につつんだほうがいいかと!
うちのいく神社はお払いの内容も微妙にちがうのでそれぞれに対してでした!

• ゆうな

ゆうな

さっき神社に電話したら一緒にするのはいいけどちとせあめとかないですー!て言われたんですよね😂

• 8月24日
  • ゆうな

ゆうな

こーゆーお金の事って神社に聞いていいもんなんですかね😂
    まとめてお払いしてくれるのか別々でしてくれるのかどうかよくわかりませんが💦

• 8月24日
  • アルマジロ

アルマジロ

聞いて良いと思いますよ!^_^
    基本的には用途がちがうので分けるのが作法だとは思います。
    金額とか指定ない神社でしたら、5千円ずつとかで良いかと^_^

• 8月24日
コマハハ

神社の者です。
初穂料は分けて下さい。
七五三は上の子の名前で、お宮参りは下の子の名前で。
水引が印刷された100均で10枚くらい入ってる安いやつで構いません。

ご祈祷は同時にしますが、2種類の祝詞を続けて奏上します。

初穂料は神社によって違います。
七五三なら千歳飴、お守り、おもちゃが全て授与される神社でしたら7000円~1万円、千歳飴やおもちゃがなくお守りだけ授与される神社なら5000円~6000円程度です。

お宮参りはお守り、お食い初めのお皿セット、おもちゃ等が授与されるところでしたら1万円、それらがないところなら5000円~6000円程度です。

初穂料によって授与品の種類や数が変わるのです。
電話で訊ねた際に千歳飴はないと言われたようですが、時期が早いからまだ入荷していないという意味なのか、普段神主がいない神社で他に七五三の予約もないから入荷する予定がないという意味なのか、どちらでしょう?
ご祈祷が10月以降なのに千歳飴がないと言われたなら後者の可能性が高いです。

初穂料がいくらか神社に直接訊いてもいいですよ。
基本的には「お心持ちお納めください」ですが、はっきり決めてという方が多くおられますので、たいていの神社は最低額の初穂料を決めています。「○円よりお心持ち」というように。

• ゆうな

ゆうな

とても参考になりました!
    金額失礼ないようにしたいので電話で聞いてみます!
    ありがとうございました😊

• 8月26日

「お出かけ」に関する質問