※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♂♀ママ
産婦人科・小児科

福岡県北九州市のママさん、八幡西区のエンゼル病院通われてるもしくは…

福岡県北九州市のママさん、八幡西区のエンゼル病院通われてるもしくは通われてた方、質問があります🙋‍♀️

この間の健診で予定日が決まって母子手帳もらってきてくださいね〜と言ってもらえました☺️✨そのときは普通にはいと言ったんですが、妊娠証明書?届出書とかって病院から貰って区役所に出すのでしょうか??何も紙貰わなかったなと思って😱😱3人目ですが北九州市で母子手帳もらうのは初めてなので、どうやって受け取りに行くのか流れ教えてください🙏✨
悪阻で絶不調なんですけど説明とかいっぱいされるんですかね💦💦?

あと、チラッと病院で他の妊婦さんが持ってる母子手帳みたのですが、北九州市のは全国の一般的なものよりサイズ大きめですかね🤔?

コメント

Mama

役所に行って用紙に必要事項を記入して提出します!
そこで保健師に母子手帳の交付と色々と上の子の時はどうだったかとか、里帰りするしないとか、頼れる人がいるかとか質問されたり、絵本やゴミ袋を貰えます😊
色々説明されたりする時に体調悪いので〜と言えば端的にしてくれそうですが…😭💦

• ♂♀ママ

♂♀ママ

早速の御回答ありがとうございました😊🙌💕そうなんですね✨北九州市は自分で書くシステムなんですね😂
    手ぶらで行ってほんとに妊娠してますかとか言われたらどうしようって思ってました🤣🤣笑

絵本やゴミ袋貰えるんですね😳大きい市の割に親切〜🥰
    体調みながら、また行ける日に行ってきます🙋‍♀️
    ありがとうございました😆❤️

• 8月24日
えぴ

上の方も言われてるように、区役所に置いてある用紙を書けばOKでした😄

北九州市の母子手帳、大きめですよね。他の自治体で貰った上の子の母子手帳ケースでは入らなかった…。A5サイズのケースに入れてます。

• ♂♀ママ

♂♀ママ

お返事遅くなりました💦コメントありがとうございます😆💕

今日行ってきました🙆‍♀️紙持ってますか〜って言われて、えっ?ってなったけど大丈夫でした☺️✨妊娠届出書もらう病院もあるんですね😳
    うちも上2人はベビープーさんとかだったり割と可愛かったので、サイズと可愛くなさに、えっ?ってなりました😂😂笑 でも、100万人都市ですしお揃いの人いっぱいいるーと思って次の妊婦健診楽しみにしとこうと思います😆💕笑

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

回答ではなくてすみませんがもし良ければ💦
私も転居で1人目の母子手帳はベビーミッキーなんですが、北九州デカイしかわいくないですよね😭
今年どんなのでしたか?

• ♂♀ママ

♂♀ママ

ディズニーシリーズ可愛いですよね😖💕
    北九州のでかいです😱1歳半とかの健診の紙、北九州サイズのやつだから持ってる母子手帳に貼り付けるの大変でした😅😅
    今年の北九州はこのオレンジのチェックの背景がブルーのチェックバージョンのやつでした😅前の時が可愛いとサイズ感もあってなんだかな〜って感じです!笑

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!ありがとうございます!✨
    色が変わるだけなんですね😂
    小児科で他のママさんが持ってるの見て、なんかデカくない?て思ってました。やっぱりそうなんですね。
    上の子とサイズ感合わないし、健診の紙も合わないですよね😅
    ディズニーのやつは中身もかわいいですよね😆

• 8月28日
  • ♂♀ママ

♂♀ママ

色だけでした😂笑 ほんと結構でかいし、健診の券の冊子も同じ大きさで同じぐらいの分厚さがあるし、なんか大荷物です😱💦笑

健診の紙、ほんとどうしようって思いながら貼り付けました😂😂笑
    わかりますー💕ディズニーシリーズとっても可愛いですよね😆💕

• 8月28日

「産婦人科・小児科」に関する質問