※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるさや
家族・旦那

妊活中の私です!夫と、「子どもが出来たら、命の大切さを知るというコト…

妊活中の私です!

夫と、「子どもが出来たら、命の大切さを知るというコトで、生き物を飼うのは良いと思う!」という話をしているのですが、お子さん生まれてから、何かペットを飼っている方はいらっしゃいますか?

もし飼ってる方がいらしたら、どいうい経緯でそれになったか知りたいです(^-^)


私はちなみに
ロシアリクガメを飼っています!
(夫よいとこから譲り受けたカメちゃんです(・∀・)b)

コメント

MAXとき

ある程度大きくなってからがいいと思いますよ
うちの実家に犬がいるんですが、息子は大好きで寄ってくんですけど、毛をむしられてます…とても可哀想です
たまにだからいいですけど、これ一緒に住んでたら、犬の方がストレスで病になりそうだと思います
手の力加減ができて、大切にしなきゃなんだと言う言葉を認識できる頃になにか飼われたらいいと思いますよ!

  • MY

    MY

    むしる前に止めないんですか?😭😭
    わんちゃんかわいそうです💦💦

    • 7月6日
  • まるさや

    まるさや

    ありがとうございます(^-^)

    怖がらないで
    わんちゃんに向かっていくのに驚きました!

    言葉を認識してから!
    参考にさせて頂きます٩(ˊᗜˋ*)

    • 7月10日
  • MAXとき

    MAXとき

    見ている時はもちろん止めてます
    でも、ふとした時に…たとえば息子が寝ていて犬も近くに居ないだろうと目を離した隙に…とか
    赤ちゃんの力加減のない手の動きも想像以上ですよ
    可哀想なのは重々承知で、だから尚更コメントしてます
    頑張っても一緒に置いといたら全て食い止められないです
    放置で虐待してるわけではありません
    うちの犬大好きな息子と、そうされても息子のこと大好きな犬の関係性見てもらいたいです

    • 7月10日
みかん

うちはゴールデンレトリバーと一緒に育って欲しいなあとおもって、妊娠前にゴールデンレトリバーを飼い始めました(ˊᵕˋ)
ゴールデンは犬種の性格上、しっかり育てれば成犬になったら穏やかで赤ちゃんとも仲良くなれるかな、と思ったんです。
あとは経済的余裕とか時間的余裕とかスペースがちゃんととれるとか、家族の協力を得られるとか、労力を惜しむ覚悟ができたからです。
飼ってみたら、やっぱりすごかったです。とにかく可愛いんですが、とにかく子犬はやんちゃです(*´ω`*)(笑)
かなりの時間と忍耐を必要とするので、やっぱり子供生まれてから子犬かうのかじゃ絶対無理!産まれる前に飼ってよかった!!と思ってます。
変な話、犬の躾と子育てって共通するものが多いんですって!なのでだいたいどれぐらい大変かとかどんな感じなのかとか確認する意味でも、勉強になりました(*´ω`*)

  • まるさや

    まるさや

    ありがとうございます(^-^)

    経済的余裕、時間的余裕は
    本当に大切なところですよね!

    妊娠する前に
    カメちゃんを飼ったので
    うにさんの話を聞いて
    飼っといても大丈夫かな?って
    思わされました(*´ω`*)

    • 7月10日
ととろco

うちは男の子だらけなので昆虫が多いです……
外には親戚の犬や、野良のネコがいます(^ー^)
クワガタを取りに行ったりして飼育してますが、4歳くらいになってからでした。
いまは長男が三年生なので、芋虫を捕まえてきてモンシロチョウに孵化させたりもしてます。
ちょうど理科の授業がこれだったので、かなりいい勉強になったようです(笑)

  • まるさや

    まるさや

    ありがとうございます(^-^)

    昆虫が好きなところは
    男の子って感じで良いですね(^-^)

    大きくなってからってところ
    少し考えてみます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 7月10日
アボカドサラダ

うちんちはモルモット飼ってますw
生まれる前からいますが、いつか子供生まれたら、命はいつかは終わるもの、だからこそ、大切なんだということをわかってもらいたいって気持ちでかいました!
その気持ち通り、娘はモルモットが大好きでいつも追いかけ回してますwモルモットも娘が大好きで良く一緒に紙をちぎったり食べたりとイタズラしてうちに怒られてます₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎また、ハイハイの仕方も、モルモットとを見て覚えました( ̄▽ ̄)←私たちが見せても見向きもしなかったのにモルモットが優雅に歩いてるのをみて学んでました(´-_-。`)
最近では、旦那がモルモット散髪してたら、いじめてると思ったのかギャン泣きでパパを止めてましたw

確実に、私たちの気持ち通り生き物などに優しく大切にできる子に育ってますw

  • まるさや

    まるさや

    ありがとうございます(^-^)

    モルモットちゃんと、お子さんは
    きょうだいのような関係ですね♡

    今現在、カメちゃんがいるので
    さーー!さんのような子に
    育ってくれたら良いな♡なんて
    思いました(^-^)

    • 7月10日
野口さんさん

妊娠がわかる数週間前に子犬を迎えました。
なので少し違うかもしれませんが。。

妊娠中は大事に大事にしてた子犬ですが
子供が産まれてからは妊娠中ほど手を掛けてやれなくなり、
寂しい思いさせました。
上の方が答えてるように、毛むしります。
むしる前に止めてあげたいのですが
常に犬と子供を見てる訳ではないので
家事の途中に目をやると毛が抜けてたり。。

子供も2歳になって今では兄弟みたいに
喧嘩します。ですが本気で叩かないし
もう毛もむしりません。
犬の方も吠えたり威嚇はしても、
噛むことはありません(^^;;
お互いやって、やられて両成敗です!

慣れるまで大変でしたが、今一緒に遊んでるところを見ると本当可愛いなって思います(^^;;

  • まるさや

    まるさや

    ありがとうございます(^-^)

    慣れるまでには
    やっぱり時間がかかるのと
    家事をしていれば
    見逃してしまうコトも
    ありますよね(汗)

    でも、仲良しの動物と子どもの関係を
    見られるのが
    とても羨ましいです(*´ω`*)

    • 7月10日