※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

熱が出て悩んでいます。突発性発疹か夏風邪で受診し、解熱剤をもらいました。家でできることはありますか?

発熱について

昨日の夜39.2℃の熱が出て#8000に電話したところ、食欲もあるし水分もよく取れてるので様子見になりました。

夜間も熱は下がらず、38.2℃、37.7℃といったりきたりで、朝起きたら36.8℃に下がっていて食欲もありました。

しかし、朝食後にまた測ると38.6℃にあがり、休日当番医に受診しました。
結果は突発性発疹か夏風邪でまだ断定できないと言われ、解熱剤のみもらいました。

昼はあまり食欲はなく、1時間半ほど寝て赤ちゃん用のポカリスエットを飲ませました。
しかし、体調がまだまだ悪いのかずっとグズっています💦
可哀想で可哀想でなんとかしてあげたいけど熱を出したことがないので、どうしてあげたらいいのかわかりません。
なにか他に家でできることはありますか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

もし痙攣が起こすような場合には救急車呼んでください。
それ以外なら自宅で様子見で大丈夫です。突発なら5日もすれば熱は下がりますよ!

• ママリ

ママリ

わかりました😭
    突発性発疹だと、高熱が続く感じですか??

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

はい、数日続いて平熱になった後発疹が現れると思います!
高熱がでて、怖いのが熱性痙攣なのでその症状が出たら迷わず救急車でよいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、新規にコメントしちゃいました💦

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    今のところ熱は37.4℃に下がって、なんだか上がったと思ったら下がってきたりしてるんですけど、夏風邪の可能性もあるんですかね🤔

• 8月23日
りぃまま

息子も40度近く出た時がありました。
その時はアイスノンの枕をしたり、足の付け根にも小さい保冷剤を仕込ませました。
あたは、子供用のポカリ系で水分補給。

4日ぐらい38度前後を彷徨い熱が下がると湿疹が出たので突発でした💦💦

• ママリ

ママリ

4日も続いたら辛いですね😭
    幸い今日は熱も出ず元気でしたが、友達の子は2日熱出て数日後に湿疹出たと言ってたので、まだまだ判断できないですね😭

• 8月24日
りんご

お疲れ様です!
今は熱どんな感じですか?😭

うちも先日初めて発熱しました。
めちゃくちゃ不安でした💦
夜はフーフーと息が荒くしんどそうな様子で本当かわいそうで…😢
幸い2〜3日で下がって、胃腸炎だったので下痢が長続きしましたがやっと完治したところです!

してあげられることって意外とないもんですよね😭
アクアライトを飲ませて、食欲はなかったので子供用の野菜やフルーツのゼリーを与えていました。
ヨーグルトは食べたいみたいでお粥やうどんよりヨーグルトよこせって感じでした😂

後は室内を涼しくして辛そうだったので抱っこで過ごすことが多かったです。
本当できることがあんまりなくてただただ早く治れ〜って願うしかなかったです🤮

• ママリ

ママリ

りんごさんも大変でしたね😭
    うちも幸い昨日で熱は下がって、安心してます!!
    食欲はあるものの、夜間何度も起きて、昨日は夜間に2回ほど夜泣きっぽい感じで大号泣でした💦💦
    うちも、ベビー用アクエリアス飲ませてました!!
    なんかとにかく水分を欲してたみたくてたくさん飲んでました💦😭

• 8月25日