※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
ココロ・悩み

子ども会での話し合いで消沈しています。心が痛くて精神科を受診すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

子ども会での事です🙇‍♂️
今後のことで話し合いをしました。一言も発言することが出来ずに消沈してしまいました。もともと、人と関わるのが苦手なので、子ども会の役員の中でもたぶん浮いています。
自分の中で心が痛くてずっとたまりません。精神科で1度みてもらった方がよいのでしょうか??アドバイスありましたらよろしくお願いします🙇‍♂️😣

コメント

ゴルゴンゾーラ

まずは、なぜ発言ができなかったのでしょう?
他の方がたくさん発言していてできなかった、意見を求められたのに一言も発せなかった、そもそも発言をする機会がなかった、など色々あると思います☺️
あがり症だったり、さえさんのように人と関わるのが苦手だったりする人は沢山いますよ。
私もできれば発言はしたくないほうです💦
精神科まで考えるのには過去に誰かに何か言われたことがあるからでしょうか?

  • さえ

    さえ

    ナツさんすぐにお返事できなくてごめんなさい🙇‍♂️コメントありがとうございます。
    他の方が次から次へと発言されるのもありましたけど、私の発言は認めてもらえるのかと不安でできなかったのもあります😣💦
    社会人になってから、イジメにあったことがありまして、そこから、自分に自信がなくなり、いまだにまわりから避けられることもあり、人が怖いのもあります。なので、行ったほうがよいのかなやんでます😢

    • 8月24日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    過去にそんなことがあったのですね…お気持ちお察しします💦
    こども会とか何かの集まりって、どんどん発言する人とそうでない人、それぞれいますよね。
    私の場合はですが、求められたら発言してます😅
    自分の意見が言えないからと言ってペナルティなんてないですしね!

    なかなか発言できない分、聞き役に回るというのも大事かなと思います☺️
    さえさんはきっと聞くのが上手なタイプなんですよ。
    発言してばかりで他の人の意見を聞かない(覚えていない)人もいますし💦

    たしかに、一つの方法として心療内科や精神科に行くのもいいと思います。
    それは自分が安心するためです☺️
    あまりご自分を責めたりしないでくださいね。

    • 8月24日
  • さえ

    さえ

    ナツさん、優しくお返事を返してくださり本当にありがとうございます😭😭🙇‍♂️
    病院に行くのは自分の安心のためだなんて、思いつかなかったです。
    私の気持ちを理解してくださったことがすごく嬉しかったです😢
    ナツさん本当にありがとうございました。

    • 8月25日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    私は産後うつっぽくなった時に心療内科行きましたが、話を聞いてもらうだけでもかなりスッキリしました☺️
    病院行くことも変なことではないし、なかなか発言できないことも悪いことではないんですよ。
    のんびりいきましょうね☺️!

    • 8月25日
  • さえ

    さえ

    ナツさん😭😭
    ナツさんの言葉に涙が出そうになりました。ナツさんも、うつっぽくなられた時期があったんですね…💧
    病院へ行くことも勇気がいりますよね。ナツさん凄いです。尊敬します😭
    のんびりって言葉にすごく救われました。ありがとうございます。
    今年度は家のことでも、色々ありすぎて毎日つらくて、でもやるべきことがたくさんありすぎて旦那は全く手伝ってくれず、もうパンク寸前です。ごめんなさい。こんなことまで、ナツさんにお話してしまって😣🙇

    • 8月25日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    すみません返信遅れました😭
    私の場合は見かねた夫が予約してくれて💦
    最初は抵抗あったんですが、行ったら全然大丈夫でした!
    旦那様はあまり協力的でないんですね…1番近い存在の人がそうだと辛いですよね…😭
    でもあまり自分だけでため込まないでください。
    味方は絶対います!
    時には我慢せず、家族には思いをぶつけてもいいと思います!

    • 8月26日