※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにちゃん
子育て・グッズ

離乳食の開始時期や時間について教えてください。午前中がいいと聞きますが、決めた時間にあげられない場合は大丈夫でしょうか?

離乳食について☆

こんばんわ.+*:゚+。.☆
もうすぐ5ヶ月になるのでそろそろ離乳食の準備と思ってるのですが、
離乳食あげはじめは午前中にあげた方がいいと聞きます。
みなさん離乳食開始は何時頃あげてましたか?
そして毎日同じくらいの時間にあげた方がいいんですか?

例えば毎日10時頃と決めたとして、
病院やら用事で午前中出かけなきゃいけなくて
決めた時間にあげられない場合、
お昼とか、夕方とかになっても大丈夫ですか?

どのよーに進めてるのか教えてください(*・ω・)*_ _)ペコリ

コメント

deleted user

正しくないかもしれないのですが…
私は9時から11時の間にあげてます。

理由は朝起きる時間にバラつきがあり、朝一の授乳時間がズレてるからです(>_<)
夜間授乳もするときと、しないときがあり…

そんなにきっちりしなくても、まず食べる事に慣れてくれればいいかなーと思ってます^ ^

  • みにちゃん

    みにちゃん


    返信ありがとうございます(*˙︶˙*)☆*°
    うちもだいたいのリズムは出来ましたが、
    朝起きる時間や昼寝の時間は多少ズレるので、キッチリ同じ時間は難しそうです(>_<)

    出掛ける予定があった時はどーしてますか?

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食初めてからは大体朝8時半に30分くらいお散歩行くだけで、午前中は出かけてません💦
    近所の支援センターのイベントが10時からとかですが、離乳食あるので行ってません(>_<)
    私もみんなどうしてるんだろう…と思ってました(´・_・`)

    • 7月6日
  • みにちゃん

    みにちゃん


    そぉなんですね💦
    私も家にこもってるのもイヤだし、
    支援センターのイベントとか色々行きたいと思ってて、
    だいたいそーゆーの10時からとかだからどーしたらいいのかと。。。(゚Д゚;)
    その日だけ時間ずらすとかなんですかね?

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新しい食材じゃなければ時間ずらしてもいいのかもしれないですね(>_<)

    でもあまり時間をバラバラにはしたくないので、どうしても行きたかったら今後の事も考えると離乳食の時間を基本朝8時になるように調整するとかになりますよね。。
    そうすると自分の朝ごはんはいつ食べるんでしょー💦笑

    全然私もわからなくてごめんなさい(/ _ ; )

    • 7月6日
  • みにちゃん

    みにちゃん


    ほんとですよね💦
    朝イチ離乳食。。。寝ぼけながら用意するよーになっちゃう(笑)
    せっかくできたリズム崩したくないのでなるべく同じ時間でやれるよーに調整してみます(>_<;)

    • 7月6日
deleted user

お昼でも大丈夫ですよー!
ただアレルギーが出たときに病院開いてる時間の方が安心なのでってことだと思います♪
ただ時間は同じ方がいいです♪

  • みにちゃん

    みにちゃん


    返信ありがとうございます(*˙︶˙*)☆*°
    病院開いてる時間ってのは聞いた事あります!
    アレルギーは心配なので、午前中、遅くてもお昼にはと考えてるのですが…(>_<)

    時間を決めてもその時間出かけなきゃいけない時とかはどーしたらいいのかなぁと思いまして。。。

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本は同じ時間で
    出かけるときとかはそんなに神経質にならなくても大丈夫ですょ♪
    あと新しい食べ物に挑戦しないようにすれば
    時間遅くなっても心配いらないですし( ´艸`)

    • 7月6日
  • みにちゃん

    みにちゃん


    なるほど。。。
    来月支援センターでやるイベント予約したんですが、
    今月末くらいに離乳食開始かっ?!とふと思いまして。。。(゜O゜)
    お出かけの予定がある時は新しい食材に挑戦しない方がいいですね✡。:*

    • 7月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね♪

    はい!それさえ気をつければ問題ないです٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
    離乳食頑張ってくださいね( ´艸`)

    • 7月6日
  • みにちゃん

    みにちゃん


    ありがとうございます☆*゚
    正直、離乳食考えただけでメンドーですが。。。子供の為にも頑張りますっ!!

    • 7月6日
ぱん

うちはスタートは午前中でした!!!
かかりつけの小児科が午後は外来やってないし午後はお出掛けとかぶるので^^;
今も新しい食材は午前中です♪
だいたい毎日同じくらいの時間に起きるので起きてから○時間後って感じであげてます!
ちょいちょい前後30分くらい誤差あります(笑)
だいたい同じ時間の方が生活リズム的にも良いとは思いますが、まだまだ食べる練習なのでそんなにきっちりもしなくていいかも。
私の都合で今日はもう無しで!!!って何回かあります(笑)
2回食になれば4時間空けた方がいいとかになってくるので、嫌でもリズム出来てきます(^^)

  • みにちゃん

    みにちゃん


    返信ありがとうございます(*˙︶˙*)☆*°
    やっぱり午前中なんですね(^v^)
    多少のズレはあっても大丈夫との事で少し安心です☆
    ない日もあったんですか?!
    ちなみに午前中お出かけ予定ある時はどーしてましたか?

    • 7月6日
  • ぱん

    ぱん

    午前中お出掛けの日はお休みしてました!!
    あまり午前中から出掛ける事が無かったのでたまにはいいよねと(笑)
    時間的に起きてから30分後とかにあげれそうなら寝起きの授乳を軽めにして離乳食あげて、その後また授乳ってのもやってました♪

    • 7月6日
  • みにちゃん

    みにちゃん


    そーなんですね(^v^*)
    1日くらいお休みしても大丈夫なんですね!!
    なるべくリズムを崩さないよーに、時間調整してみますっ(ง •̀_•́)ง

    • 7月6日