※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa1275
子育て・グッズ

R2年4月1日生まれ、現在生後4ヶ月の体重増加について、生まれてからずっ…

R2年4月1日生まれ、現在生後4ヶ月の体重増加について、生まれてからずっと完母で育ててきました。(上のことも1歳2ヶ月まで完母で育ててきました。)
生後3ヶ月くらいから、片乳5分前後飲むともう要らないと、無理やりやってそれいじょのまず、もう片乳あげても要らないと口にも入れないで、1時間半〜2時間半おきの授乳(何回か3時間になるとこもあり)みたいな感じでした。
私が卵巣嚢腫になってしまい、すぐ手術が必要だった為に、粉ミルクを飲ませようとせず、飲んでくれず飲まま今月8月13日に入院して、14日に手術して、退院したのが17日で、急遽の手術だったため、粉ミルクを少しずつ慣れさせるなど出来ずに入院しました。
13日の朝の11時から入院だったので、最後に11時に母乳を左右あげ、その後は何度あげても飲んでくれず、夜に粉ミルクを40ml飲み、次の日の14日は合計480ml、15日490ml、16日610ml、17日310ml、そして、退院してからなんかずっと泣くので、母乳足りてないのかな?と18日100ml足し、次の日もずっと泣くし、昨日も今日も夜中とんでもなく、1時間おき?30分おき?くらいにおきられて寝不足で、とりあえず90mlあげて、って感じで、完母で育てたいので、夜〜夜中は粉ミルクあげず頑張って夜中起きて添い乳して寝せました。私が入院まえは夜中2回、3回起きるか起きないかくらいです。
けど今日は2時間?くらい寝てくれてます。
出生体重増加3306g
2ヶ月検診の2020年6月6日 生後2ヶ月5日 の時の体重が5670gでした。
そして、2020年8月21日 生後4ヶ月20日 の日に家の大人GUの通気性抜群タンクトップロンパース1枚とおしっこ無しオムツのみで自宅の一般の体重計で、息子を抱っこして測ったところ6800gでした。服とオムツはいてるので、大体6500g?くらいかなと思い、2ヶ月検診の体重増加と日数と計算してみると11キロしか増えてなかったです。
入院前3ヶ月くらいからからずっと遊びのみをしてちゃんと飲まなかったり、片乳5分でもう要らないと口を開けず飲まずだったりが原因なのか、母乳が足りてないのが原因なのか、それとも入院した5日間の粉ミルクをあまりのまなかったからが原因なのか、、、
体重も赤ちゃん用の体重計ではなく、わたしの体重と引いての計算なので、誤差あるからこの数字になったのか、、
どれが原因なのか、分かりません。このまま母乳を続けた方がいいのか、混合は大変なので、粉ミルクにするべきなのか、、(もう粉ミルクも哺乳瓶も全く嫌がらず1回のミルクの量は150g〜180g飲んでます。)
けれど娘も完母で育ててきたので、どうしても完母じゃないと嫌と思ってます。
母乳を飲む時ごくごくゆってるから飲めてわいると思います。
おっぱいはあまり張らなくなってます。
ですが、飲む時はごくごくなってます。
思いっきり吸わず少し吸いながら怒って乳首引っ張ってる時もあります。(眠い時かも?しれないですが、、もしかしたら、出てないのかな?とか不安です。)

コメント

はじめてのママリ

体重増減についてはそんなに心配要らないと思いますよ✨
全然飲まないとかならともかく、ミルクで180飲んでるって事が分かってるなら大丈夫です。

それと、どうしても完母が良いと仰るのは何故でしょう?
お子さんの為だと思ってらっしゃるのなら、粉ミルクでも充分に育ちますから問題ないです。
お母さんがこだわっているだけならば、まずお子さんにとって大事なことだけを考えてみてください。
自分でミルクやおっぱいを飲めて、健康で、お母さんからたくさん愛情を貰えること。
それが出来るなら、もう100点じゃないですか😊
赤ちゃんにとって、何を飲むかは重要ではありませんよ✨

ちなみにですが、
私はおっぱいは途中からあまり張らなくなりました。
赤ちゃんの吸う力と、お母さんの母乳を作る量のバランスが取れてくると張らなくなることもあるそうです😊

ぴーこっく

同じ誕生日の娘がいます☺️

手術大変でしたね、お疲れ様でした。そして落ち着く間もないまま夜間授乳頑張っていらっしゃるんですね!本当すごいです。
でも無理はしないでくださいね💦

わたしはもう完ミなのでおっぱいのことはあまりお答えできないのですが、体重の増え具合は問題無いと思いますよ。曲線の中にもしっかり入っていますし。
ママリの「今日の一言」にも最近、そろそろ体重増加が穏やかになる頃だと書いてあったのを見ました。

うちは女の子なので参考程度にしかなりませんが、19日の健診で6.7kgぐらいでした。(正確な数字は母子手帳見ないと確認できませんが今寝床のため手元に無くて😅)
6月2日、保健師さんに訪問してもらったときは4.8kgぐらいです。
この間に混合から完ミにシフトしていて、今は170ml×5回飲みます。

母乳量がどうしても気になるなら、乳児専用のスケールがあるところで授乳前後で体重測るか、自治体の保健師さんに相談して訪問してもらうのも有りだと思いますよ😊

うちの上の子の場合、母乳が全く足りないのに母乳にこだわっていたため4ヶ月くらいまでガリガリで、一時小児科へ通って様子を見るほどでした。(体重をまめに家で測っていなかったのも原因です😞)
私のこだわりだけで空腹を我慢させてしまい、本当に申し訳ないことをしたと思っています。3ヶ月後半から完ミで育てて、今ではご飯爆食いの健康優良児です(笑)

遊び飲みや入院中のことで細かいアップダウンはあるかもしれませんが、結果今の体重なら問題無いと思います!
お互い、あまりストレス無く育児できますように☺️

レイラ

おっぱいのコンディションで、出る時間帯出ない時間帯があるとは思いますが、大型ショッピングモール(イオンが確実です)のベビールームに、哺乳量も体重も測れるスケールが置いてあるのでお近くにあれば、行かれてみてはいかがでしょう?

私も母乳あげたくて、でも足りてないようで混合です。
知り合いの話ですが、完母でお母さんの鉄分不足で赤ちゃんまで鉄分不足になって病院行った…とかも聞いたので、
ミルクはサプリだと思って追加してます😊
最近はミルクも悪くないなーと思います✨

「子育て・グッズ」に関する質問