※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
産婦人科・小児科

みなさんのご意見をお聞かせください!もうすぐ2歳の息子が、風邪を引い…

みなさんのご意見をお聞かせください!

もうすぐ2歳の息子が、風邪を引いて小児科でもらったお薬を飲んでいるのですが、多分お薬のおかげでちょっと下痢気味です。いつもなら整腸剤もくれるのですが、今回は処方されませんでした。
(発熱はしていませんが、咳をしている為、木曜日と金曜日登園自粛しました。

胃腸炎とかだと登園できないけど、お薬でお腹がゆるい場合、登園できるのでしょうか?
連絡帳に書いたり、朝送っていった時に口頭で説明していけば大丈夫でしょうか?それとも小児科で整腸剤だけもらってきたほうがいいんでしょうか?

経験ある方いらっしゃいましたら、どうされたか教えてください!
ちょっと最近、仕事が忙しくてお迎え、お休みが難しくて。保育士さんのご意見など色々参考にさせてください!

コメント

ぐり子

ウチの子の保育園は、連絡帳に書いておけば預かってもらえました💡
ウチの子も抗生物質飲むと必ずお腹が緩くなります💦なので、連絡帳に「薬の副作用で下痢気味です。診断は◯◯(風邪とか気管支炎とか…)でしたので、胃腸炎等の心配はありません。何かありましたら連絡お願いします。」などと書いてます✏️

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます◎
    お腹がゆるくならない抗生物質はないのでしょうか。笑

月曜日まで続いたら、同じように連絡帳書きたいと思います!

• 8月22日
み

登園しても大丈夫ですよ!
担任の先生に伝えれば😄
様子を見ます!保育士してます!

• み

そういう子いますよ!(^^)
    今日もいましたし😄
    すごい回数の下痢をしていたら、電話が来るかもしれないですが、ご飯の時おやつの時とかで下痢しても伝えて貰えれば様子見るので大丈夫✌️

• 8月22日
  • ゆうこ

ゆうこ

現役保育士さんからの回答助かります😊
    月曜日まで続いたら、担任の先生にお話ししてみます!

• 8月22日
  • み

すみません💦😅大丈夫!ってめっちゃタメ口の上からになってしまってますね😱💦💦💦
    すみません!お子さんお大事になさってください(^^)

• 8月22日
はるぞう

保育士です!
うちの園も抗生剤などでお腹がゆるい場合でも、お預かりして様子見させてもらいます!

お医者さんからこう言われて、でも整腸剤はもらえなくてお腹がゆるいと伝えてもらえるといいと思います!

感染症の流行る時期でもないですし、大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• ゆうこ

ゆうこ

保育士さんのご意見ありがとうございます😊
    病気で緩くなければ大丈夫ですよね!でもなんで整腸剤くれなかったんだろう😓

コロナのせいで子供のちょっとした体調の変化も気になって仕方がありません、、、

• 8月22日
  • はるぞう

はるぞう

もしかしたら、整腸剤で止めるより出し切った方が良いとかですかね?親としてはかわいそうだから整腸剤あればな〜と思いますが😂

本当にそうですよね…
    お気持ち分かります😢

• 8月22日

「産婦人科・小児科」に関する質問