※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

乳腺の詰まりで痛みがあります。解消方法を教えてください。

乳腺の詰まり。皆様はどうやって解消してますか?

今朝方痛くて起きました(>人<;)
右の脇らへんから旨の上部分がガチガチでm(_ _)m

最初はでにくいこか息子もイヤイヤいってのんでくれず少ししぼってからのんでくれるようになりました(>人<;)

上部分なので息子を寝かして覆いかぶさるように上下逆で吸ってもらったりフットボール抱きですってもらいましたが
少しましになっただけでまだまだ痛いです。

何かいい方法があれば教えていただければと思います(T ^ T)

そい乳してたのがわるかったかなぁと反省中です。よろしくお願い致します。

コメント

chanmaru

私も一ヶ月位前にちゅったんさんと同じ部位が痛くなりました。まるで岩石みたいにカチカチになってしまい、
慌てて手で搾乳し続けました…笑

古いおっぱいが溜まるとカチカチになるそうなので、
そい乳が原因かはわかりませんが、おっぱいが出てない、
あるいは出づらかった乳腺があって、そこにおっぱいが溜まっているんだと思います。
私の場合はカチカチを優しくマッサージしつつ、絞ってたら次第にカチカチが無くなって楽になりましたが、
あまりにも張ってしまって痛いようならば、乳腺外来に行かれる事をお勧めします💦
お大事に‼︎

ピカピカ

ちゅったんさん、カチカチににると痛いですよね。私は痛みに耐えられず、助産師さんの所へ通ってます。

授乳時間が三時間以上空くと私はお乳がカチカチに張って痛くなるので、二時間半位でお乳をあげる様に指導がありました。

お金がかかるけど、乳腺炎で高熱が出たりする事を考えるといいかなぁなんて思います。

後は、搾乳して張らないようにする位ですかね。
参考にならなかったら、すみません。お大事に(>_<)。

みうみうしゅう

カチカチになると痛いですよね。しこりみたいなのを飲んでもらってる時になくなるように空いてる手でマッサージしてました。
また保冷剤とかで患部を少し冷やしたりしてると楽になったりしました。
あまりにも熱が出てくるとかあれば助産師さんのとこに行くのがいいかと。母乳外来など。

2児のママ

コメントありがとうございます!
ちょうど2ヶ月から3ヶ月の時は時間があくとカチカチであげたり搾乳すると楽になっていたのですが
今回は搾乳してものんでもらってもまだいたくてm(_ _)m

最近あまりはったりカチカチにならなかったので安心してたのもあるのかもしれません。

高熱でるの怖いのでもしこれ以上つらくなったら病院いってみますね!
あと冷やしてみます(o^^o)

皆様ありがとうございましたm(_ _)m

2児のママ

今根気よくマッサージしてゴリゴリなところもぐーっと痛いぐらいにマッサージして搾乳したところすこしましになってきました(T ^ T)
質問答えて頂いて安心したのかもしれません(>人<;)
ありがとうございましたm(_ _)m