※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥞
家族・旦那

実親の介護はしなきゃいけないですか?旦那が全国転勤なのでどこ行くかわ…

実親の介護はしなきゃいけないですか?

旦那が全国転勤なのでどこ行くかわからないし、介護が必要になった時に、私が近くに住んでいて余裕があればお見舞いやケアマネさんとの連絡くらいならするつもりですが、あくまで夫と子供との生活に影響がない範囲でしかやらないし、お金も出すつもりはありません。

って思ってるのですが、そういう訳にはいかないですか?ちなみに私一人っ子です。

コメント

まいまい

最悪施設入ってもらうしかないのかもしれないですね…
他の親族にお願いできるならいいですが、一人っ子なら最終的にどうにかしなきゃいけないですよね💦

• 🥞

🥞

施設に入ってほしいです…私もそうなったら子供より施設の人に介護してほしい…
    私より身近な人は他にいないし、1人でどこまでやらなきゃいけないんですかね💦

• 8月21日
  • まいまい

まいまい

我が家も離婚して独り身の実父の将来の介護どうしようって思ってます…
    多分弟たちはやりたがらないし…
    施設かなあって思ってます😅

ケアマネさんとかデイサービス使うにしてもお金がどこまでかかるのかですよね💦

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

しなきゃいけないと決まりはないと思いますが、、
家庭によっても違うので話し合うのがいいのかなと思います。

• 🥞

🥞

今のうちから、老後どうするつもりなのか親と話さなくちゃですね!

• 8月21日
ぶぅ

施設に預けるしかないと思います🙌
けどお金も出すつもりないのなら
今のうちにお金貯めててね!
かそういう保険に入って貰うしかないと思います💦
施設に預けるでもすっごくお金かかりますから💦💦

• 🥞

🥞

確かに施設はすごくお金かかるだろうなと思います…実家はお金カツカツだからそんなこと考えてないだろうな💦

• 8月21日
  • ぶぅ

ぶぅ

親が介護施設で働いてますが
    月に十数万らしいです💦💦
    施設によりますが😱
    話し合える関係なら早めにがいーですよ🙌!

• 8月21日
Anp

介護を必ずしもする必要は無いですが金銭援助位は考えておいた方がいいと思いますよ🤔
それすらもしたくないならお祝い出もらうお金とかを貰わず貯蓄に回してもらって老後に備えてもらうとか…
貰うもの貰うけど親が困ったら何にもしないよ、とかなるのは倫理的にどうなのかなとは思いますね🙄
まあでもそのへんも含め1度話し合って今のうちに協力者(親元から遠く離れてしまった場合実質的に面倒を見てもらえる人)のあてをつけておいたほうがいいのかなと思います😌

• 🥞

🥞

誕生日などのプレゼント、お中元お歳暮、冠婚葬祭や何かのお祝いのお金は渡し合ってもいいですが、生活に困っての「金銭的援助」はお互いにしたくないって考えですね💦
    協力者いないと厳しいですよね…誰もいないなぁ…

• 8月21日
  • Anp

Anp

とりあえず元気なうちに話し合った方がいいかと思いますよ😌
    介護って本当に揉めますしね…
    親御さんも期待してるかもしれませんので現時点でどこまで自分たちができるのか伝えておくだけでもいいと思います🙆‍♀️
    いざとなってからそんなはずじゃなかったとかお互いになってもただただ泥沼化するだけですしね…

• 8月21日
まこ

普通なら面倒は見ますよね。
共働きで忙しいとかの人でも施設に入れてあげるとか何かしらの援助はしますよ。
主さんが何の援助もしなくても親御さんが金銭に余裕あるなら何の問題もないと思います。

• 🥞

🥞

つきっきりで介護するつもりはないけど、時々顔出すくらいなら面倒みようとは思ってます。我が家の家計で精一杯なので自分で施設に入ってほしいです。実家はお金なさそうですが、私がお金出さなきゃいけないんですかね…

• 8月21日
ととろ。

私も一人っ子です😭

自営で年金も少ないし、すごい不安です😭💦
私が介護をするのは厳しいので、施設に入ってもらうしかないですがお金もかかるし今からめっちゃ悩んでます(><)

一人っ子であれば、ご両親どちらもキーパーソンはまぁりーさんになると思うので、ご両親の状態にもよりますが、施設との連絡は密になると思いますよ😭

TAA

祖母なんですが
息子1人娘2人と産みましたが
そばに住んでた長女と次女の実母は
自分の親より先に天国へ行きました。
息子こと叔父はずっと都会で暮らしているので
地元に戻ることはなく
私が、祖母の面倒というか
銀行連れてったり買い物行ったり病院連れてったり
身の回りのことをしています。
叔父と話をし、1人で生活出来なくなったら
施設に入れる予定でいます。
ただ、身の回りの事は主に私がやると思ってます。

前もって動けなくなったら
施設に入ってもらいたい
自分達の金銭だけでは面倒見切れないかもしれない
という事をお伝えした方がいいと思います!
うちの祖母もその覚悟でいると思います。
また、数年すれば介護も色々変わると思いますし。

ツインズママ

全てはお金が関わってきますね…
在宅のサービスの方が手出しするお金はかかりません。
施設サービスは地方で月15万といったとこでしょうか…

親の年金や資産も概ね把握しておかないとですね。
それによって手出しの金額変わります。

色々な手続き関係も結構大変ですので、介護申請は早めにしておいてケアマネという強い味方をつけましょう!!
プロに相談が1番です!

「家族・旦那」に関する質問