※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさんくま
子育て・グッズ

【石川県】にお住まいの方。専業主婦で認定こども園に通わせた場合、ほ…

【石川県】にお住まいの方。専業主婦で認定こども園に通わせた場合、ほかの子より早い時間に帰るのでしょうか??幼稚園のある市(金沢・野々市・白山・小松)なら幼稚園に通わせたいのですが、認定こども園も多いしどうなんだろう?と思いまして。
能美市は認定こども園のみ、川北町は保育所だけ…と、専業主婦の家庭はどうしているのか知りたいです!

石川県へUターン移住考えてて、エリアを悩んでいます。
ぜひ教えていただけると助かります✩︎⡱

コメント

み

石川県内の認定こども園に下の子の育休中は1号認定で通っていました。
うちの子が通っていた園は15時に降園だったので、ほかの友達がおやつを食べている最中にうちの子だけもらえずに帰ってました。同じ市でもおやつ後にお迎えや、お昼ご飯前にお迎えなど園によって様々みたいです💦
あと、うちの子が通っていた園では、専業主婦で1号認定はいなかったように感じました。
ほとんどの方が下の子の育休中で1号認定に切り替わっている方ばかりだったように思います。
市で統一して欲しいと何度か思ったことありました。

• くまさんくま

くまさんくま

ご回答ありがとうございます!
    貴重な情報で本当に助かります!!
    市にもよるんでしょうが、やはり専業主婦は少ないんでしょうか…💦1号認定やとやっぱり他のお子さん(圧倒的に多数)より早くお迎えになっちゃうんですね😢それも可哀想かな。同じ市内でも時間もバラバラなんですね。
    うーん、そう考えると幼稚園のある市の方がいいかなぁと思ってきました💦

• 8月21日
  • み

地域柄、共働きが多いっていうのと、近くに幼稚園があるっていう環境もあるかと思います!金沢市内の幼稚園だと専業のママさんも多くて、ランチ会があるとか聞いたこともあります☺️
    上の子が年中の時に1号認定だったんですが、みんなとおやつ食べたいな~とボソッと言ったり、予定があっておやつ後にお迎えを頼んだ時はとても喜んでました😅

• 8月21日
  • くまさんくま

くまさんくま

そうなんですねー😳金沢はあまり考えてなくって、白山市あたりいいなぁと思ってるんです。同じ市でもエリアで変わってくるってことですね。もう少しよく調べてみなきゃなと思いました💦専業主婦で浮いたり子供がお友達と遊びにくい環境やと辛いので💦うちは上の子が年中なので、お子様のエピソードにも共感します。友達と一緒がいいっていいますよねぇ😅ありがとうございます!

• 8月21日

白山市に住んでいて上の方と同じで育休中と専業主婦の方は1号認定で3時降園みたいです!

2歳クラスでも3歳になって何人か1号認定に切り替わる方もいて、その中に専業主婦のママ友もいます!

正直ママ同士は専業主婦か仕事してるかなんてまったく気にせず仲良くしています!!
なんとなくイメージですけど幼稚園のママ友よりさっぱりしてそう(笑)

うちのこども園は育休のママも多く、専業主婦の方もいるので早く帰る子多いように感じます🤔🤔

近所に幼稚園がないのも影響しているのかもです🤔🤔

でも子供が友達とおやつ食べて帰れないのが可哀想ですよね、、

退会ユーザー

あと地域柄祖父母のお迎えも多く、みんな比較的早めのお迎えのイメージです🤔🤔

• 8月21日
  • くまさんくま

くまさんくま

白山市のママさんの情報ありがたいです🥺

認定こども園でも3時降園なんですね!うちは今県外の幼稚園なんですが園バスで2時帰宅なので、むしろ遅くなるんですね😀幼稚園からこども園に転園したらどうなるんだろう?お昼寝させるのか?等わからなくて💦
    クラスでひとりだけめっちゃ早い時間のお迎えはかわいそうだけど、3時くらいに早く帰る子も多いなら理想的です。

やはり地域柄が影響あるんですね🤔
    家決めるときの立地、難しいです〜💦
    ほんと情報助かりますっ

• 8月22日
to.ri

野々市市の認定こども園です。
うちは1号認定は15時半お迎えなので、おやつは食べてると思います。
1号認定の方とあんまり関わりがないのですが、しばらく専業主婦だったという方はいました。

• くまさんくま

くまさんくま

野々市市は15時半お迎えなんですね😃
    市によって(園によって?)降園時間違うんですね。。某市のこども園調べてたら1号認定は12時半降園てホームページに書いてあって、さすがにそれは早いと思いまして💦そもそも1号認定の子は幼稚園に行きなさいってこと?じゃあ幼稚園がない地域はどうしてるの?と気になってたんです😢

情報助かりましたー!

• 8月22日
  • to.ri

to.ri

野々市市というかうちの園はだと思います。
    昨年からこども園で昨年度はは14時半だったのが今年度から15時半に延びました。
    12時半は早いですね💦
    一応、市内に2ヶ所私立幼稚園はあります。
    が、白山市や金沢市の幼稚園に預けてる方もいるようです。

• 8月22日
は。

白山市の認定こども園です。
息子は1号認定ですが、15時半お迎えです。おやつを食べて帰ってきます!
2歳児クラスですが、3歳になった次の月から1号認定可能なので息子のクラスは何人もいますよ!

• くまさんくま

くまさんくま

コメントありがとうございます!!
    通知がきてなくてお返事遅れてすみません💦
    白山市、認定こども園で1号認定の方も結構いらっしゃるんですね!園によるのかな⁈
    15時半お迎えなら遅くもなく早すぎでもなくていいですね☺️!

• 8月27日
ばんとも

野々市市のこども園で1号認定で年少ですけど、16時お迎えです!!
今年度から1号認定も16時になりました😊✨
なので、おやつを食べて遊んでから迎えに行きます!!

• くまさんくま

くまさんくま

なんと16時ですか!!!うちの幼稚園より長いです(笑)おやつも食べれて、めっちゃいいですね😋野々市市は専業主婦のご家庭もそこそこいそうですよね。環境も住みやすそう💕

• 8月27日

「子育て・グッズ」に関する質問