※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママっち
子育て・グッズ

義実家での過ごし方について相談です。義母とのお手伝いがうまくいかず、息子の面倒も見ている状況。他の方はどうしていますか?

義実家に泊りに行ったら何かお手伝いしますか?よく泊りに行くのですが、旦那はゴロゴロしているので息子はわたしが見ていて…手伝えるときは食事の配膳などしますがあまり動かずです(^_^;)
いいのかなと思いつつも、義母もとても気を使うタイプで、お手伝いしますと声をかけると、えー!どうしよう!とわたわたなり…結局全部義母と一緒にやったりと手間をかけさせてしまうこともあります。
みなさんは義実家でどのように過ごしていますか?(>_<)

コメント

❤︎男女ママ♡

恋人時代からお邪魔してます
最初だけ
お手伝いします
と言ったら
いいのよー
と言われたのでそれからは、あえて
手伝わない
とゆうスタンスでいます
手伝う方が実際はその場は居場所ができて楽です
でも、長い目で見れば、手伝わないちょっとだめな嫁のが楽です(笑)

だめだけど、かわいい嫁目指して甘えてます◡̈

ゆ

私も義実家に行くとお手伝いした方が良いよなーと思うのですが人の家をあまりウロウロするのも好きではないし義母に手伝いましょうか?と聞くといいよいいよーって言われるのでほとんど何もしてません(゚д゚;)
1回だけじゃなく2回3回と手伝いますよーと言うものなのかもしれませんが…
旦那も同じくゴロゴロしてて何もしないのでどうしていいか分からず💦
私も配膳の手伝いくらいしかしていません(⌒-⌒; )

Haru.M

私の旦那の実家は遠方なので、年に数回しか帰らずあまり参考にならないかもですが(>_<)

私はなるべく手伝います!と言いますが、座ってて〜とか息子さん見ててねなんてやんわり断られます💦

でも自分に出来そうな配膳や洗濯物を畳むとかはいちいち聞かずにやるようになりました!

この前、初めて夕飯の準備も手伝ったんですが、野菜の切り方などこだわりがあるみたいで。😓
洗う、炒めるくらいしか出来ませんでした😣

カフェオレ

同居してますが、お義母さんの仕事はシフト制で始まる時間も終わる時間もバラバラなので夜いない時は旦那の分と子供の分は自分で作ります!
たまに仕事行く前に作ってもらったりしてますが😅
お義母さんが家にいる時は、これ手伝ってって言われる時があるのでそういう時に手伝います!

ちえこ☆

手伝います!と絶対声かけますがゆっくりしてて~と言われるのでゆっくりしてます(笑)
妊娠中等は昼間でも布団ひかれて寝ててーって(・_・)

めっちゃ気を遣われてます(°▽°)

あいこ新米ママ

前は手伝います!いいよ〜で甘えてたのですが、少しづつ、お手伝いするようになりました!
食器の位置などこだわりがあるんですよね…
なので最初はお皿をふくところから。
次にしまうところまで。
そして最近は洗うようになりました( ^ω^ )

ママっち

さきほど義実家より帰宅しました(^_^;)
やっぱり気を遣われて、こちらも気を遣いでお互い気疲れしてる感じです(T_T)来年からは義母に預けて仕事復帰の予定なので、もう少し気疲れしない関係になりたいです。
少しずつ手伝ったり、でも思いきって気にせず甘えながらいい関係を作っていきたいです(*^^*)コメントありがとうございました☆