※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあき
子育て・グッズ

認可外の見学のポイントを教えてください。現在0歳で週に2回認可外保育…

認可外の見学のポイントを教えてください。
現在0歳で週に2回認可外保育園に通っています(母の持病による通院のため)が、転園を考えています。
3〜6ヶ月まで違う園にいて、今回の引っ越しで転園して1ヶ月です。

前の園では帰りもニコニコして帰ってきて、安心して預けられたのですが、今の園はお迎えに行くと必ず泣いています。
ベビーベッドに放置されていたり、奥の部屋に入れられて1人で遊んでいたり…(そもそも子どもから目を離していいんですかね?)
青あざができていても何も言われないし、持たせた着替えは一度も使われることなく、スタイもべちゃべちゃです。

もう転園することにしたのですが、働いていないため認可園には入れません。
次も認可外に見学に行くのですが、今の園も最初はいい園だと思ったのです。
見る目がないのかも知れません。

何か見るポイントなどありますか?

コメント

はるちゃん

以前の園をなぜいい園と思ったのでしょうか?🤔
私も認可外に見学と説明を受けに行ったことがあります。ポイントというか、認可園に入れる時もそうですが、ずばり聞くことだと思います。
今まで子供間や親御さんとの間で起きたトラブル、監査の結果、保育士さんの離職状況、保育士さんがプロ意識を持って働いているかどうか、これはして欲しくないという希望が通るかどうか、などなど。
大事な我が子をお金かけて預けるのですから、モンペにならない程度にこちらの要望も通す必要があると思います。
見極め難しいですが、お子さんに何かあってからでは遅いので、なんでも聞いた方がいいと思います。

• ちあき

ちあき

保育士さんたちはみんな笑顔で感じが良かったのです😭
    コロナ対策もしっかりしていていい園だと思ったのですが…
    うるさい親だと思われたら子どもが可愛がってもらえないんじゃないかと思うと突っ込んだことは聞けず…ですが、どんどん聞くようにしたいと思います。

• 8月21日
イブ

うちも認可外に上の子が通っています。
認可外の園を3つ見学し、決めたところです。
やめたところは、園長先生が常時おらず、パートの先生たちしかいないようで不安に感じました。
また、もうひとつの気軽に預けられるような緩い保育園もやめました。フレンドリーな雰囲気ではあるのですが、一時保育とかで新しい子が入れ替わりに入ってくるような環境は落ち着かないかなと思ったので。。
認可外も様々なので入ってみないと分からない部分もあると思いますが、やはり先生と合うか合わないかが大きい気がします。
今通っている園は、先生たちみんな優しくて安心です。
入ってみるまでは楽しく通ってくれるかドキドキでしたが、結果的には園長先生の人柄で判断してよかったです。

• ちあき

ちあき

パートの先生しかいないところがあるのですね💦
    先生の人柄大切ですね。
    見学のとき職員の体制というか、パートや人数など詳しく聞きましたか?

• 8月21日

「子育て・グッズ」に関する質問