※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお🔰
家族・旦那

これって嫌味か悪意のない無神経さがあるからなんでしょうか?どうにか受…

これって嫌味か悪意のない無神経さがあるからなんでしょうか?
どうにか受け流しているのですが
姑や姑実家の家族から何回も言われて不愉快ですしうんざりしています
不愉快に思う私が変なのでしょうか?
どう反応すべきかいっそ意趣返しすればいいかご意見をお願いします

元々姑や姑実家は子供の性別は親の体力?より弱い方の性別になると信じており
実際姑や義姉は男女で産んでおり1人目の世話で弱くなったからと信じています
同性しかいない家は片方がとにかく弱いからだと

お腹の子が女の子だとわかってから
旦那が年上だから男の子だと思ったより私が弱いのだろう仕方ないみたいな事を何回も言うのです
最近だとこないだの墓参り時に姑実家で言われ帰ってからも姑に言われたりしました
しまいには姑は舅に旦那の誕生の際男なら病室はいい部屋にと言われたと聞かされました
最初に聞いた時にそんな馬鹿なとやんわり反発したのがマズかったんでしょうかムキになってるのかもう嫌味を言いたいからネチネチするんでしょうか…
2人目もまた言うのだろうなと思うと妊活も憂鬱です

今現在舅はすでに亡くなり完全同居中で家や土地は旦那名義です
新居が建つ予定で姑も一部お金出してます
今は新居ができるまで仮住まいで予定日から1ヶ月後引っ越しの際に里帰りな感じです
実母は病気で実父は働いてるので…私が慣れてからの里帰りです
家事は両方専業で分担しています
言動以外は普通です服やベビー用品買ってくれたり出産後も子守するつもりのようです

コメント

yu

イライラしますねー!
言っている意味が全くわかりませんし!
旦那さんは何も言わないんですか?
医学的根拠のないことでごちゃごちゃ言うなって言ってほしいです。

• あお🔰

あお🔰

そうなんです、意味不明ですよね!
    納得出来ないと態度に出したのがマズかったかのか…ネチネチと言うのです

うちの実家ですら女ばっかりなのでちょっと残念そうですがなにも言わないのに

旦那にはなんかスルーされてます
    年寄りの言う事みたいな?
    もういっそ旦那には産み分けの紙や本渡して男の子産みたいのーと大騒ぎしたいです
    暗に下手くそとなじりたい
    義姉は看護師なのでチクッて巻き込んでみたらやりすぎでしょうか?

• 8月20日
  • yu

yu

いや、でもそんな事言われたら態度に出ちゃいますよ😓
    旦那さんがスルーしたい気持ちもわかりますが、代わりに言い返して欲しいですよねー😑

義姉さんは、男の子を産んでるだけで一緒になって言ってるわけじゃないんですね!
    看護師さんなら、お義母さんがこんなこと言うんですけどお医者さんや看護師さんはこんな話信じないですよねー?くらい言ってもいい気がします😂

• 8月20日
  • あお🔰

あお🔰

ほんと無神経な発言だって気づいてないのかも知れません

聞いた事はないですがまさか姑と同意見ではないと思ってますが
    そうですね、そう言ってなんだか責められてるみたいって言ってみようかな

しかも義姉のお子さんが少し言葉遅いから療育を予約したそうでそれにも姑は言葉が遅いのは親のせいってぐちぐち
    旦那も同調してました
    無神経な親子です…

• 8月20日
  • yu

yu

本気でそう信じてるだけってことなんですかね😓

被害者っぽく言ってみたらいいと思います!
    女の子を授かるのが悪いみたいに言われていて悲しい…とか。

義姉さんの子にも色々言うんですね、、可哀想😥
    旦那さんは義母さんが言うならそうだなって思うタイプなんですかね。
    でも義母からのストレスから嫁を守るのは旦那の仕事だと思いますけどねー😑

• 8月20日
  • あお🔰

あお🔰

少なくとも旦那は信じてるというよりそれが無神経な発言だって失礼な発言だと言われた側が思うと思ってないのかも
    子供の性別といい
    言葉のこととか

なるほどどう話そうかなと思ってましたがそう言えばいいですね

• 8月20日
  • yu

yu

なるほど…
    言われたら嫌な思いするとは思ってないんですね😓
    義母さんもそうなのか、そういうフリして嫌味言ってるのかわかりませんね💧

妊娠中にストレス与えて来るのやめて欲しいですね。。
    義姉さんには義母さんへの悪口ではなく傷ついてる感を出すと良いかもですね😅

• 8月20日
  • あお🔰

あお🔰

お答えありがとうございました
    ちょっとここで吐き出せて楽になれました
    言動以外は普通なのでつい私がムキになってるのかなと活火山になって噴火しきれずにいましたが
    今日おしるしが出てきて
    まだのようですが我慢出来ず産院で旦那に呻きながらいうよりはと腹を決めて話してみようと思います

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

性別ですら、そんな時代遅れな、医学的にも完全に間違ったこと言われるんですから、生まれたら育児でもトンデモなこと色々言われそうで心配ですね😭
あおさんがいないときに、子供に変なことされないといいですね。アレルギーは食べて治せと言って勝手にアレルギーあるもの食べさせられたり、虫歯菌うつされたり。。。

そういったことを防ぐためにも、向こうがネチネチしてきても頑とした態度をとって、育児の主導はあおさんが握るようにしたほうがいいのかなと思います。姑の口出しを赦す状況にしておくと、これからが面倒だと思います。

ご主人もちょっと頼りないですね😣
うちの義両親は九州出身で、長男がとか、祖先の墓を、みたいな古い部分があるんですが、旦那は義両親にピシャリと言ってくれるので、義両親は私に余計なこと言ってこないです(私自身、義両親とは仲は悪くありません)。
今回の妊娠でも、安定期に入るまでは義両親から私には連絡しないようブロックしてくれました。
夫の両親が亡くなったら、九州の墓は墓じまいしようと旦那と決めてます。

やっぱり、旦那さんからきちんと注意してもらうのがいいかな思います。息子もあおさんの味方だとわかれば、お姑さんも余計なことあまり言ってこないと思います😉

• あお🔰

あお🔰

不安になって以前にお義母さんってまさかはちみつはダメってわかってるよねと旦那に聞いたりしましたね
    旦那にアレルギーがあるし義姉のお子さんの様子からしてそこは大丈夫そうです…

ただひたすら聞いてる側が不快になる事ばかり考えなしに言うのですよ

旦那としてはずっと専業で対人スキルが無いからそんな事話しちゃうんだとそんなスタンスです…
    確かに頼りないですね

• 8月20日

「家族・旦那」に関する質問