※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングル2児ママちゃん
住まい

実家の仏壇をどうするか。母は1人娘で、私も1人娘なので、実家の大きな…

実家の仏壇をどうするか。
母は1人娘で、私も1人娘なので、実家の大きな仏壇を最終的に私が継がなければいけないことになるのですが……
私がこれから家を建てる時、わざわざその大きな仏壇を置くスペースを作らなければいけないの?と考えてしまいます。その仏壇を手入れし続け守っていく自信がありませんし、こんな大きな仏壇を置く部屋を作るのも抵抗があります。
もし置かないとなればその仏壇はどうするのでしょうか。10年前に100万かけて御磨きをしてもらったような仏壇です。
仏壇の事で何かわかる事ありましたら教えてください。

コメント

🍅

うちは、旦那さんの実家を壊すことになり、うちに仏壇持ってきましたよ
最初は魂抜きをして、仏壇を壊し、位牌だけ持ってくる予定でしたが、仏壇を見た、お寺の人が、これは壊すのもったいないということで😂
新しい家には、仏壇スペース作りました👍

はじめてのママリ🔰

私の母も2人姉妹の長女、私達も3姉妹ということで、母が今後が心配になり仏壇を扱う店に相談に行ったそうです。
最近はやはり置き場所の問題で小さめのものに買い換える方が増えているそうです。
私も詳しくないので母がざっくり説明してくれたのですが、仏壇から魂を抜く作業や入れる作業なども仏壇屋でやってくれるとのことです。
昔から守ってきた仏壇を…と思ってしまいがちですが、仏壇のお引っ越しだと思えば良いんですよと言われたそうです。
うちは母が生きているうちにコンパクトなものにすると言っていますが、、まずはお母様がどうしたいのか確認してみると良いかもしれませんね☺️

ニャン太郎

宗教によって違うのかもしれませんが…
うちは結婚10年の間に仏壇を3回変えました😅

1度目は1人でも動かせる畳半畳ほどの小さな仏壇で…
知り合いが欲しいと言うのであげました💦

次に1人じゃ動かせないかなり大きな仏壇を貰いましたが、
子供産まれてから震災とかで仏壇が落ちてきたら、大変だと思い、買い換えました💦

3つ目は壁に釘打ちする、B4用紙くらいの大きさの仏壇です😅

大きな仏壇はおばあちゃんから貰った物でしたが、今の時代大きいものは合わないし、
もう処分していいよね。
となり、小さいものに買い替えました💦

時代もありますから、買い替える交渉してみてはいかがでしょうか?☺️

ママリ

大きな仏壇を小さいサイズにお引越し?変更?できるらしいですよ!

テレビでやってました!
放送されていたのはタンスの上にちょこんと置けるサイズでした🙌