※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamama
子育て・グッズ

数日後に生後4ヶ月になる娘を完ミで育てているのですが、遊び飲みなのか…

数日後に生後4ヶ月になる娘を完ミで育てているのですが、遊び飲みなのかミルクを飲んでくれず困っています。

元々1日に飲む量が少なく、6kgありますが1日に550ml前後しか飲んでくれず水分量を少し心配してました。

娘自体は元気で最近寝返りを打ち始め毎日コロコロ寝返りをしては戻れず叫んでは戻され、また寝返りをしてとよく動きます。

なので余計に水分を取って欲しいのですが、今までは少なくても少しは飲んでくれたのですが、最近は全く飲んでくれない時間もあります。

5時間経ってても6時間経ってても飲んでくれないこともあります。

あげては飲まず捨てて、少し時間を置いてまた作るを繰り返しています。

ずっと泣きながらミルクをあげ、主人も協力してくれて2人ともグッタリでした😅
捨てる事も飲まない事も仕方がないので、何とか飲んでくれたらヤッターくらいの気持ちにはなったのですが、何か飲んでくれる方法はないかな?と質問してみます。

やった事は…

哺乳瓶は、ビーンスターク(スリムタイプ)、ピジョン(スリムタイプ、母乳実感)の3本使い、今は母乳実感をメインで使ってます。

乳首は、ピジョンスリムタイプが新生児用と4ヶ月から用を使いましたがどっちもダメで、母乳実感の3ヶ月用を生後3ヶ月になった頃に使ったのですが出すぎて飲みにくいようで一旦新生児用に戻したら時間はかかりますが飲めるようだったので、1ヶ月用の乳首を購入し今はそれを使ってます。
もうすぐ4ヶ月だから3ヶ月用使えるかな?と少し前に試しましたがまだダメみたいでした。

ミルクをサンプルなどで変えてみてもダメで、水分なのでベビー麦茶もあげてみましたが飲みませんでした。

ミルクのあげ方は、横抱き、膝の上に寝かせて、授乳クッションに寝かせてを試し、どれも変わらない感じでした。

あとは、全力でミルクを飲むのを応援したり、一緒に反対から吸う真似をしてみたり…

寝ながらだと飲むってよく聞くので、最近甘えん坊が復活し抱っこで寝る時間があるのでタイミングを合わせるようにミルクの時間まで抱っこで寝かせ、時間になったら授乳クッションに寝かせ少し寝ぼけてるとこでミルクをあげることで少し量を稼いでいます。

嫌って感じの拒否ではなく、笑顔で顔を横に振ったり、乳首を舌で押し出してくるので遊び飲みだとは思いますが、これは時期が過ぎるのを待つしかないのでしょうか?

遊び飲みは経験された方多いと思いますので、もしこんな方法もあるよとかありましたら教えてほしいです。

うちの娘がなのか、子供はみんなそうなのか1回効果があっても2回目はダメなことも多いので、どんな些細な方法でもいいのでアイデアを下さい。
お願いします。

成長はしっかりしているので、栄養の心配より水分補給量の心配です。

コメント

たか

飲みが悪かったときは、歩きながら飲ませたり、立った状態で足をソファや椅子に乗せて、膝で子どものお尻を揺らしたりしてました。
あと、動きが止まったら「チュチュチュ」と言ったりもしてました。
目を合わせたり、話しかけると止まる子だったので、目も合わせず、ひたすら揺らしてました笑

• tamama

tamama

回答ありがとうございます😊

歩きながらとか立った状態ってすごい器用ですね😱
    チュチュチュなら私にもできるかもしれないので今度やってみます😊

• 8月20日
みぃひ

うちは上の子の時遊び飲みで全然飲まなかったですが、そーゆう時期だろうと思ってあまり気にしてなかったです!おしっこの量だけ気にしてあげていればそのうち自然と飲むようになると思います😊
さすがにおしっこの量、回数が少ないと心配なので小児科とかに相談した方がいいと思いますが🙄

• tamama

tamama

回答ありがとうございます😊

おしっこは大量にするのでどこにそんなに水分があるのか不思議で…😂
    今のところは体調も大丈夫なのですが、何時間も全く飲まないのは大丈夫かな?と思い、飲む方法があったらいいなと。

• 8月20日
初めてのママリ🔰

すいません過去の質問に、、、
うちの5ヶ月の息子も生まれてからずっとそんな感じで
ミルク飲むのに20.30分かかるんですが、
そのあとお子様改善されましたか?

• tamama

tamama

確か、その後も飲まずで5ヶ月に入った頃に離乳食をあげ始めたら、なぜか離乳食はほとんど食べてくれなかったのですがミルクを飲むようになりました😂
    それからは、離乳食では苦労しましたがミルクはしっかり飲んでくれました。

今は離乳食も普通に食べますし、ミルクも普通に飲みますよ。

• 1月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    離乳食に苦労してもミルク飲んでくれるだけでこちらとしては安心ですよね😣😣

うちも成長とともに飲んでくれる事期待しときます😔

ちなみに哺乳瓶何使っていますか?

• 1月26日
  • tamama

tamama

今は、離乳食中に麦茶も白湯も飲んでくれず苦労してます😅
    離乳食も2回食にした頃から食べるようにはなりましたけど。

哺乳瓶は母乳実感におさまりました。
    乳首は結局対象月齢+1ヶ月くらいで使えるようになりました。

• 1月27日

「子育て・グッズ」に関する質問