※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥞
ココロ・悩み

子供が幼稚園入ったら、どの程度ママ友作り頑張ればいいですか?学生の頃…

子供が幼稚園入ったら、どの程度ママ友作り頑張ればいいですか?

学生の頃は、友達作ってどこかのグループに属してないと1人ぼっちになっちゃうのが怖くて、頑張って誰かにくっついていくのに必死だったのですが、今となっては1人が気楽〜って思ってます。だけど、園から公式で回ってくる情報以外の話を聞いたり、子供同士で遊ぶためにいた方がいいとも聞きます。

確かにそういうメリットはある方がいいなとは思うけど、
もう学生時代みたいに必死に友達作りするのも疲れる…
グループができてて、毎日「いつめん」とか「仲良し○人組」で常に一緒にいて、他の人と一緒にいたら変な風に見られる〜みたいなのもう嫌だな。分け隔てなくみんなで仲良くしたらいいのにって思ってた。

「私はつるまないわよ!ツン!」ってする気は全くないけど、たまたま居合わせたら挨拶や世間話程度はする、全体での懇親会等には参加する、向こうから連絡先聞かれたら教える、遊びに誘われたら予定が合えば一緒に行く、くらいで考えてるのですが、どう思いますか?

コメント

遥かなた

話して気が合えば、子供同士遊ばせるとかでもいいと思いますよ
私も適度に情報交換程度に付き合っています

はじめてのママリ🔰

全然いいと思いますー!むしろ理想ですね^_^

私も高校までは1人でいるのが嫌で1人だと周りの目が気になって、、、って子でした!
大学に上がると世界が全然違くて、授業も一人で好きな科目を選択できるし、ランチも1人で摂ってても平気!なぜなら、周りにも1人の人いるから!笑

そんな感じの延長線上で幼稚園も過ごせたら良いのになぁなんて思ってますが、、、。

多分こういう考えの人も多いと思うんですよね^_^ただ、同じ考えの人が同じ幼稚園にいるかは分かりませんが💦

誰かと一緒じゃないと嫌とか、グループを作りたがる女の人は少し苦手です、、、。広く浅くでいいので知り合い出来たら良いなぁ、、、

tまま

幼稚園ではそんな感じですよ😊バス通園だから普段は他の人とも会うことはないし!
2歳ごろから公園などでよく遊ぶ仲良しのママ友も数人いますが、幼稚園ではクラスも違うので参観日も一人で観てます!隣の方が赤ちゃん抱っこしててその子が物を落としたので拾ってあげて「どうぞ〜😊」「ありがとうございます😊」位の会話しかしてないです 笑
特に不便は無いです😄
上の子もおり、元々仲良し?みたいな人は2組位いましたが、その方達以外は皆んなそんな感じでしたよ〜😄

はじめてのママリ

もういい年こいてるのに明らかにママ友いつめんとかはちょっと笑っちゃいます😂
若いときだったらそういう結束は必要だし楽しいですが💦
グループ作りに必死なママ達がいましたが、その子供同士が気があってなくてめっちゃ嫌そうにしてるとか、、わりと見てきました😅
気が合うママはいつの間にか仲良くなってますよ🙌

うさこ

グループにもよりますが私はグループに縛られるのが窮屈なのと、私自身何かと気を使いすぎる性格で付き合いがめんどくさいので、なかよしのママ友ができたら嬉しいに越したことはないですが、焦らずゆるーくしてます☺️💕
話しかけられたら話すし、別にひとりでも大丈夫だし(もちろん寂しい時はありますが😭)、話したい時は話しかけるし、子育ても家庭もあるので、自然に友達ができるのが1番かなあと思っています٩(◜ᴗ◝ )۶

ママス

まさにそんな感じで過ごしていますが、子供同士仲良いのと送迎時間合うと少しの間でも挨拶以外の話したり
そこから行事で話したり、遊び誘われたりもありました(╹◡╹)

あとは、そんな感じでも役員系すると話す人増えたりあります。(私の所は卒園までに1回はしないといけないので)
とりあえず挨拶と、園内でも子供ほったらかししない。何かあれば誠心誠意対応(子供同士のトラブルなど)
ってしているだけで充分交流持てますし、全然問題なく過ごせています😊

とりあえず笑顔で挨拶!返って来なくても挨拶!ってしてるだけで、直接挨拶そんなにしてない人にも好印象与えられます✨

「ココロ・悩み」に関する質問