※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruka
家族・旦那

私は来年1月に1人目を出産予定なのですが、義母のことが嫌で今の時点で…

私は来年1月に1人目を出産予定なのですが、義母のことが嫌で今の時点でもう3歳くらいまでは会わせたくない気持ちが溢れています(;ω;)どうしたらいいでしょう💦長文です。

義兄夫婦に現在1歳女の子と0ヵ月の赤ちゃんがいます。
1歳の女の子は初孫だったので義母がかなり溺愛していました。
よく義両親、義兄夫婦、私達夫婦で集まってご飯を食べたりしているのですが、その時に義母が孫にべったりで1日のうちに何十回もキスをします...ほっぺたとかではなく唇に(´·_·`)

本人は嫌がって顔を逆に向けたりするのですが、義母は手で頭を押さえ付けて無理やりキスしています。義父はキスはやめなよと言ってくれるのですが、義母のほうが立場が強く全く聞く耳持ちません。
義母はとても性格がきつく、自分の言うことが一番正しいという考えを持っていて、少し反論したりすると鬼の様に怒りだし手に負えません。。
そのせいか娘がキスされていても義兄夫婦も苦笑いで見ているだけです。

そんな状況をその子が生まれた時から見ている私は自分にも子供が生まれたら同じことをされるのかと思うと、今から嫌で嫌で仕方ありません(>_<)
他にも孫の足を無理やり持ち上げてかじりついてみたり、義母がする行動がどれも子供に悪影響な気がして考えるだけで涙が出てきてしまいます(>︿<。)

旦那には自分の母親の愚痴を聞くのは嫌かと思い、軽く子供にキスされるのは嫌ということを伝えたら、俺もあれは絶対嫌だと賛成してくれたのですが、そのことを義母に伝えた日以降の私達家族への扱いがどうなるのか怖いです(;ω;)

コメント

deleted user

会うことにメリットがないのであれば、私なら旦那を洗脳して義母は毒だと植え付けて、しばらく会わないで済むような方向に仕向けますね...。少々強引なやり方かもしれませんが、自分勝手な義母に毎回会って嫌な思いするくらいなら嫌われたっていいくらいの勢いでやると思います(>_<)

  • Ruka

    Ruka

    私はメリットはほとんどないと思っています(>_<)私だけであれば会わない方向にもっていきたいのですが、何があっても旦那の唯一の両親でもあるので旦那が可哀想かなと思ってしまって思いきれません💦ですが、そんなことも言っていられないので、子供が生まれる前に旦那としっかり話をしてみたいと思います!

    • 7月6日
ヒロっち

きっと産まれる前より、産まれてからの方が嫌いになりますよ!
無理して合わせる必要なんてないですし、
物心付いて記憶に残るのは3歳頃からなので、それまでは何かと理由をつけて会わない方がいいと思います!
産後まもなくはホルモンの関係でイライラしやすいですし、不眠不休育児でかなり疲れてしまうと思うので、今よりも精神的に不安定な時期に嫌いな義母に大事な子供をオモチャのように扱われる事に耐えられず、爆発してしまうかもしれません!!!
脅すような内容になってしまいましたが、
ご自身とお子様のためにも距離を置くべきかと思いました!!

  • Ruka

    Ruka

    私も生まれてからの方が実際に義母に色々されて爆発してしまうんじゃないかと思っています(>︿<。)
    3歳くらいであれば子供も嫌とはっきり言えるくらいになりますよね💦
    旦那とちゃんと相談してみて、義母が納得してくれない場合は少し距離を置くことを考えます!

    • 7月6日
美欧

口へのキスは子供が虫歯に
なりやすくなるらしいから
しないでほしいと生まれる前に
旦那さんに言ってもらったら
どうでしょう?
本当に可愛いからキスしたくなる
気持ちも分かります〜と言いながら…

  • Ruka

    Ruka

    前にほんのり虫歯の話を義母にしてみたことがあるのですが、そんなことない!大丈夫だよ!の一点張りで終了しました(ノД`)
    今度は旦那にお願いして言ってみてもらおうと思います!

    • 7月6日
みいちゃこ

遅くにすみません。。
夕寝してしまったら寝れなくて、、
私も、義父母に対してイライラばかりで、完全に拒否モードです。けれど、血の繋がりはあるので、可愛いお腹の👶を少しは守ってくれる存在なのかなとおもい、いつも気持ちをなだめています。まぁ、なにかしら買ってもくれるでしょうし。出産準備品はすべて義母と旦那と見に行くつもりなので、相手のでかたを見ます。(かなり上から、、笑)
毎日、嫌だなーと考えます。笑

あまり考えすぎると相手に似ると言うのであまりに考えるときは楽しいことやエコー写真、母子手帳見ながら落ち着かしてます💡けど、ほんまに口は虫歯とか何より、汚いのでやめてと鬼になられても言いましょ😄わたしなら言います(笑)

  • Ruka

    Ruka

    しっかり向き合っていてすごいです(>_<)!!
    私だけのことであれば全然我慢するのですが、子供となるとまだ生んでもいないのにガルガル期です💧笑
    やっぱり義母の顔色を伺っているよりハッキリ言った方がいいですよね!勇気が欲しい(ノД`)

    • 7月6日
SSまま

徐々に旦那さんの実家に行くのをフェードアウトですね。絶対、旦那が可哀想<我が子が大事 になります。

  • Ruka

    Ruka

    義母に納得してもらえなかったら大きくなるまでもう行かないという選択肢しかないですよね。
    でも義母の性格だと子供が大きくなった時に義兄夫婦の子供との扱いの差をされる可能性がすごく高いので、旦那と相談して説得できるよう頑張ります!

    • 7月6日
  • SSまま

    SSまま

    うちは、義理お姉さんとことすごい格差ですね(笑)義理の家行けば、お姉さん手作りの孫の写真ばかり😊義理父にもはっきり「娘の子は可愛い」言われました(笑)でも、全然平気なんです。関わってほしくないからどーぞ娘さんとこに行ってくださ~いって感じ(笑)

    • 7月6日
ぽん

きっと実際に産まれたらもっとそういう気持ちが強くなると思います。
義母の子供ではないのですから、自分が1番正しいと思ってるとか関係ないし、Rukaさんがイヤだと言うならヤメるべきですよね。
口にキスをするなんて親であっても私はしていません。
大人の口の中は菌でいっぱいです。
大丈夫だよ!とか義母が決めることではありません。
やられてからでは遅いので、イヤなものはイヤだと分かるまで言ったほうがいいです💧
守れないなら会わない!!くらいでいいと思いますよ😣
Rukaさんはお子さんを守るために言っているだけなのですから。

  • Ruka

    Ruka

    まだ産まれてないのにこの感じだと産まれてからのガルガル期がすごいのではないかと自分でも感じます(笑)
    子供のためを思って義母には伝えないとダメですよね(>_<)!
    旦那にも協力してもらって頑張ってみます✨

    • 7月6日
ゆいゆづママ

自分の親ならまだしも義両親は嫌ですw
私の義母はほっぺにですがちゅーしてます。
私が見ていないと思って。笑
口にではないのでなにも言えませんが嫌です。汚いです。笑

されてないのならなにも言えませんよね💦
言うとしたら遠回しにですよね。
例えば義母が義兄夫婦のお子さんにちゅーした日。
その日のうちに、
旦那と携帯を見ながら、
"子供にちゅーすると菌写って大変なことになるみたいね!
じゃあ私達も気をつけなきゃ!"
とか、
"小さいうちに無理矢理振り回したり足引っ張ったりしたら脱臼したりして大変みたいね!
おむつ変える時とか抱っことか気を付けよ!
足引っ張らないようにね!"
と義母に聞こえるように言えばどうですか?笑

あくまでも、
あなたには言ってませんよ〜
って感じで。笑

聞いてないふりされると思いますが、
根気強く!
旦那さんと共同して頑張ってください!

  • Ruka

    Ruka

    まだ実際にされているという訳では無いので強くは言えないのですが、今の感じを見ているときっとされるんだろうな...と(ノД`)
    聞こえるように言ってみたいです!(笑)
    でも勇気がなかなかありません(;ω;)

    • 7月6日
  • ゆいゆづママ

    ゆいゆづママ

    旦那さんも同じことを思っているなら
    心強いと思いますよ。
    あなたが言えないなら
    さっきのセリフを旦那さんに言ってもらえばどうでしょう。
    夫婦2人が思ってるってことは、
    一般的に嫌ってことですから。

    • 7月6日