※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
子育て・グッズ

娘が発達障害かもしれないと悩み、「今気にしてもしょうがない!」と思っ…

娘が発達障害かもしれないと悩み、
「今気にしてもしょうがない!」と思ったり
「娘の将来はどうなるんだろう…」と思ったり。
前向きになったり落ち込んだりを切り返しています。。
落ち込み期に入ってしまいました。

クレーン現象あり・目が合わない・呼んでも振り返らない・発語ほぼなし・意志疎通できない

どこに聞いても「今は判断できない」。

これだけいろいろ気になることがあっても判断できないのでしょうか。
成長につれて改善されていく可能性も少しはあるのでしょうか?

コメント

かなぶん

うちは2歳半になっても3歳にならないとはっきりした事は言えないと濁されています。
地域によるみたいで、広島から転勤で来たママさんに、一歳半でちゃんと保健センターの医師に診断されて療育に通ってたと聞いてビックリしてます。
うちの地域は全然…💦
保健センターや役所は全くあてにならないので、自力で民間の児童精神科などを探している所です。

成長で改善はかなりあるとは思います。
特に発語や意思疎通に関してはかなり個人差ありますし、うちの娘も一歳半頃全くダメでしたが今は単語が出て簡単な指示なら通るようになりました。
それでも全然遅いんですけどね😅

• みる

みる

地域によって療育を受けられたり受けられなかったりするのはおかしいですよね。。
    たとえ発達障害じゃなくても、早期に療育をすることら悪いことじゃないと思うのですが…😔

かなぶんさんのお子さんは単語が出たり、意志疎通出来るようになってきているんですね💡
    うちの子も成長出来るように出来る限りのサポートをしていきたいと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 8月19日

「子育て・グッズ」に関する質問