※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
家族・旦那

コロナと親戚の結婚式出席について今妊娠26週の妊婦です。11月に里帰り…

コロナと親戚の結婚式出席について

今妊娠26週の妊婦です。
11月に里帰り出産予定です。
出産予定日の1週間前に、母の弟の娘さんの結婚式があります。家族婚です。人数は全員で15人ほど。
母と父が招待されているのですが、正直、今のコロナの状態で参加して欲しくないと思っており、正直に母に思いを伝えました。
母の弟も、新郎さんも、学校の先生をしています。
最近、色んな学校でクラスター発生のニュースを耳にするので、母も私の不安な気持ちを察して、母の弟に電話で、やっぱり今のコロナの状態では結婚式に行けないと伝えてくれました。
もともと、結婚式の予定が決定する前に私の出産予定日がわかっていたので、結婚式の話を一番最初に聞いたときに、母は母の弟に、娘の出産と重なるから行けないかもしれないとは伝えていたそうです。
なので、母の弟もわかってくれると思ったのですが、なんでこんなに早くキャンセルする?!と激怒したそうです。
早めに伝えたのは、キャンセル料などが発生する間際に連絡を入れるよりも、早めに断った方が迷惑が掛からないという母の判断だったのですが...

もちろん、私のワガママで、母の弟の娘さんの大切な結婚式の参加人数を減らしてしまうのは、本当に申し訳ないと思っています。
ただ、私は子どもをなかなか授かれず、2年の不妊治療の末やっと授かった第一子なので、なにがなんでも絶対に産むまではコロナにかかりたくありません。コロナにかかると胎盤に血栓ができるということがあると聞いたこともあるし、感染予防は徹底しています。里帰りしてからは、主人にも会うことはしないでおこうと思っています。

ただ、結婚式に参加するのは私ではなく、父と母なので、やはり私が口出しすることは間違っていたのではないか...とも思います...

一応、母の弟の娘さんには、ご祝儀として私からも1万円ほど包もうと思っています(父と母はもうご祝儀をお渡し済みです)。

長くなりましたが、率直なご意見頂ければ嬉しいです。

コメント

アイセーフティー

普通に欠席でいいと思いますよ…
コロナがあろうとなかろうと出産が1週間早まることだってありますし、結婚式場で破水したら大変ですよ💦
激怒の意味が分かりません…

• ままりり

ままりり

ありがとうございます💦
    私は家でお留守番しているのですが、もし出席した母と父がコロナに感染してそれを私がもらったらと思うと...その考えがどうしても抜けず、母に相談しました💦
    ても、欠席で間違ってないと信じて、今はお腹の赤ちゃんのことを一番に考えようと思います😭

• 8月19日
ママリ

ままりりさんとお母様で話して最終的にお母様が判断されたならままりりさんが気を追う必要は無いと思います💦

きっとこんなご時世で迷われて、せめてもとの家族婚を選ばれたのかもしれないし、その中でまさか親族に欠席を言われるとは思ってなかったんでしょうね...
でも、どちらにしても予定日1週間前なんて何があるかんからないし、もしかしたら出産当日になるかもしれないしその辺りも考えても私なら欠席かもなーと心構えていると思います😭

ままりりさんもお母様も間違ってないと思うのであまり気を負わないで下さいね😢

• ままりり

ままりり

ありがとうございます💦
    主人も、結婚式の間に破水したらどうするの?!何のための里帰り?!と軽くパニックになってました笑
    結婚式をあげる従妹はとてもとても素敵なこなので、本当に申し訳ないのですが、今回は赤ちゃんを優先させてもらおうと思います💦

• 8月19日
トマト

せっかく里帰り出産するのに、予定日の1週間前に結婚式って…😭破水とか何かあったときにご両親に頼れなかったらと思うとそこも怖いですよね。
今はモヤモヤするかもしれませんが、今後また感染者が増えてきたら今の決断は間違ってなかったと思えると思います。

• ままりり

ままりり

ありがとうございます💦
    そうなんですよね、陣痛が来たときに、家に犬しかいない...ってことになったら、犬のお留守番ゲージをセットしてタクシー呼んで病院...ってことになるので、ほんとに里帰りの意味もなくなるんですよね。むしろ負担が増える💦
    今は従妹に対して申し訳ない気持ちでいっぱいですが、お腹の赤ちゃんのこと第一で考えようとおもいます。
    ありがとうございました!

• 8月19日

ままりりさんとは、少し上京が違いますが…
私は旦那の妹の結婚式を欠席しました。
例え、親族だけでの結婚式だったとしても不安があったので、お腹の子と息子のことは何としてでも守りたかったので💦

お母様に相談されて、お母様も納得されて欠席されるのなら、気にしなくて良いと思います!!🐰
お腹のお子さんが優先です!
お母様もそれを分かっていて、断ってくれたんだと思います💕

あまり考え込んでストレスためないでくださいね!!

• ままりり

ままりり

ありがとうございます💦
    辛いつわりを乗り越えて、やっとこさここまで大きくなってくれた我が子に何かあったらと思うと...😭
    母や従妹、叔父には本当に申し訳ないですが、今回は赤ちゃん第一に考えようと思います。

• 8月19日

「家族・旦那」に関する質問