※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供にフォロミや牛乳を与えるか悩んでいます。保育園では牛乳が主流ですが、自宅ではフォロミを飲ませている子もいるため迷っています。飲ませている・いない方のメリットや理由を知りたいです。

フォロミ飲ませてる方質問です🙌

来月で1歳半ですが、おやつtimeか寝る前だけ
フォロミ飲ませてます。
牛乳も飲むのですが、自分の作るご飯の栄養素に
自信もなく、鉄分やその他の栄養素がとても大事と
聞いて飲ませてた方がいいのか?と思いやめ時が
わかりません😅保育園では1歳から牛乳になって
自宅でもフォロミ飲んでる子はほとんどいないと
聞いてもうどっちがいいのか更にわからなくなりましたー!笑

飲んでない方、飲ませてる方それぞれの
メリット、飲ませてる理由飲ませてない理由がききたいです!

コメント

サバ缶

うちも全く一緒です😂
なんとなくご飯の食べムラがあったり、あまりご飯食べなかった日はフォロミ、よく食べた日は牛乳って感じにしてます🙄
が、私もやめ時が分からず‥
1歳半検診で相談したのですが、「いつでもいいよ~👋栄養素的にフォロミは安心できるなら飲ませときなー」っていう役に立たない返答でした‥💧

Himetan❤️

うちはふたりとも飲ませてません。
娘はフォロミは嫌がり飲みませでしたし、ホットケーキに入れても食べなかったです😅
その経験もあって息子は離乳食の食べも悪くなかったし牛乳も飲んでたのでサンプルでもらったフォロミを一度あげただけです☺️
ミルク自体はどちらも1歳と数日で卒業しました。
鉄分・カルシウムは牛乳で補えるのであえて飲ませてません。

寝る前にフォロミだとそのあと歯磨きも必要になるし、ストローやコップで飲んでくれないって子もいたり、牛乳を飲んでくれないって聞いてたので無理に飲ませようとは思いませんでした。
あとはフォロミ代ももったいない、コスパ考えて大缶買っても1ヶ月で飲みきらない場合もあったりもするからですかね?🤔

なあ

1週間前までおやつのじかんだねフォロミ飲ませてました!
10ヶ月の時に体重指摘され、1ヶ月検診で体重増えてきたからフォロミやめてもいいと言われたので1ヶ月掛けて徐々に量減らして牛乳に切りかえました✨
やめた理由は体重が順調に増えてきたから、哺乳瓶に依存してるとご飯の量中々増えない+哺乳瓶辞めにくくなるからです!
徐々に減らしたので最後の方は自分からいらない!となってすんなり辞めれました!

lk

保健師さんにはフォロミをあげなくていいと言われました。
でも、娘が寝る前のミルクが止められなて飲ませてます。
食事のムラがあるので、わたしも安心の為にあげてしまってます。
そろそろ牛乳に切り替えようかと考える中です。

はじめてのママリ

まとめての返信になりますが…

栄養面が気になって飲ませてる方が
居て同じだー!と思い、、でも
牛乳を飲むなら要らないのかな?とも思ったり、、😅
コストもかかるからそろそろ
牛乳に切り替えてみようかな?と思います!!
コップでグビグビ飲んでくれるし
栄養素もいいのでつい頼ってきたフォロミですが…😅笑
体重も平均より少し上なので
今の缶が無くなったら切り替えてみます!
返信ありがとうございました🙇🏻‍♀️💕