※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
家族・旦那

第二子妊娠中のため里帰りしています。第一子のときは産前も産後も里帰…

第二子妊娠中のため里帰りしています。
第一子のときは産前も産後も里帰りはしていません。
というのも、実母は怒ったり泣いたり感情が激しいので、わたしが実母といるとイライラしてしまうからです。
ただ、第一子のときに産後里帰りしなかったことをかなり引きずっているらしく(唯一の一人娘なので)、旦那さん本人に、お前のせいだ恨んでやると言ったりもしていたみたいです。それも踏まえて、今回も本当に帰りたくなかったのですが、上の子が2歳で遊びたい時期だというのと、唯一の親孝行だと腹をくくって出産予定日の1週間前から里帰りはじめました。
、、、案の定、もうとんでもなく疲れています。母親に気を使って疲れるし、毎日愚痴を聞かされ疲れるし、父親と毎日喧嘩しているのでそれをみていても疲れるし、、、なによりも怒ってばかりのそんな姿を2歳の子供に見せたくなくて…。
孫の面倒みてもらうどころか、週末旦那が休みなら連れて帰れといわれたり、今回のお盆期間中に兄家族帰省したのですが、お嫁さんや孫(わたしの甥っ子)に対して怒鳴ったり…。結果、旦那家族たちは予定していたよりもはやく帰省を終えて帰ってしまいました。

もうすぐ予定日なのですが、はやく陣痛がきてと毎日願ってます。はやく入院したいです。ただ、2歳の子供のことが心配できになりすぎて、、、退院したらはやいところ里帰り終えたいです。というか、退院したらそのまま自分の家に帰りたいです…。
皆さんならどうされますか?
ちなみに旦那さんは休日休み、育休は難しいので子育ての手伝いは週末のみになります。
里帰りしないで二人育児なんて考え甘いですかね?
上の子を保育園に入れたりで考えるべきか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

産後の体調しだいだと思います。
私は2回とも里帰りですが、1人目の時は1ヶ月ほどは裂けた所が痛くて普通に座ることも出来なかったので実母が洗濯、炊事してくれるのがとても助かりました。
2人目は出産直後からほとんど痛くなくて当時1歳7ヶ月だった長男の面倒は全て私がみれました。家事は実母まかせでしたが😅
なのでもこさんの体調と旦那さんの協力しだいでなんとかなると思います❗️
上の子のご飯は休日に作り置きして旦那さんのご飯は仕事帰りに買ってきてもらうとか

はじめてのママリ🔰

里帰りしないで2人みてましたけど、全然大丈夫でしたよ。
1度高熱が出た時はほんっとにしんどかったですが、それ以外は何とでもなるので大丈夫です!

「家族・旦那」に関する質問