※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiiiiiiimama
子育て・グッズ

1歳3か月の娘が食事中に立ちたがり、抱っこして食べるか座らせるか悩んでいます。他の方の経験を聞きたいです。

1歳3か月の娘がいます。食事中、イスに立つのはどこの子もやる、ということですが、途中で抱っこしろ、とせがみます。膝に乗せればそのまま食事を継続してくれますが、ダメだよ、座って食べなさい、となるとぐずって食事できるような機嫌ではなくなります。
一人で座って食べさせればいいのか(結局グズるので食事継続不可能ですが、じゃあもうおしまいだよ、とするのか)
膝に乗せて食べるなら最後まで食事を続けさせればいいのか、いつも悩みます(´・ω・`)
みなさんのお話聞かせてください。(´・ω・`)

コメント

3兄弟mama  fight

ひとりでまだすわれなくてもママの上でたべれるならそれでいいと思います(*^o^*)

• shiiiiiiimama

ありがとうございます♫

あげないとなるとまた栄養面の心配もありますもんな(´・ω・`)

• 7月5日
  • 3兄弟mama  fight

3兄弟mama fight

1歳7カ月の男の子がいますが、やっと座ってといえば食事中立っても座ってくれるようになりましたよ(^_^*)

• 7月5日

ですよね、しつけもまだまだこれからですね(´・ω・`)

• 7月5日
  • 3兄弟mama  fight

3兄弟mama fight

まだまだこれからきいてくれるようになると思います(*^o^*)

• 7月5日
とらあゆ

膝に乗せて座って食べてるなら食事続けても良いと思います(*^^*)
1歳の子は集中力が短いので1人で座って食べ終わるまで静かにしてるのはなかなか難しいと思います…

ありがとうございます♫

たしかにそうですよね、集中力、継続するわけがありませよね(´・ω・`)
    最初の5分くらいは座って食べれるのでそこを評価すべきですかね。(´・ω・`)

• 7月5日
  • とらあゆ

とらあゆ

そうですね(>_<)!
    良い子にしてくれてるときは褒めてあげたほうがいいですね(*^^*)!
    もう少し大きくなると座ってられる時間延びますよ♪

• 7月5日

ありがとうございます♫
    ゆっくりやっていこうと思います♫

• 7月5日
R♡Y.mama

うちは食事中と限らず、おイスは立ってはいけないところだと常に言い聞かせていました(^^)

それから、、
ご飯は座って食べるもの。
立っていいのはごちそうさました子だけ。
立とうとした時には、たっちめんめ!いけない!と教えました(^^)
なかなか根気がいりますが、、(>_<)

そして、ごちそうさまをしたらもうご飯は終わり。と教え続けて

ごちそうさまをしたら、ごはんはあげませんでした(^^)

ありがとうございます♫

立っているときは口にはご飯は運ばない、座ったらあげる、と一応しています。、が、ダメ、と言い続けて、食事というのが億劫になられるのも避けたいな、なんて、いろんなことが頭の中グルグル。
    もうすこし言ってることを分かるくらい大きくなればな、と思いますが。

• 7月5日