※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりちゃん
子育て・グッズ

愛犬と赤ちゃんとの生活で困っています💦愛犬はチワワなのですが、はしゃ…

愛犬と赤ちゃんとの生活で困っています💦
愛犬はチワワなのですが、はしゃいで興奮すると手を噛んできます。自分の爪を噛むのが癖なので、ギザギザにして、旦那もよく引っ掻き傷ができてます。それ以外は問題なく、赤ちゃんの足をぺろぺろ舐めたり、寝る時も横にちょこんとしています。
が、今朝起きた時に、寝起きではしゃいだ愛犬が私の元へかけよる時に、赤ちゃんの顔に足を引っ掛けてしまい、おでこにミミズ腫れが出来ました💦
幸い傷にはなってないのでその内消えますが、これが目だったらと思うと怖いですよね💔
普段もはしゃぐと周りが見えなくなるのか、赤ちゃんを踏んづけて飛んできたりします💦
その都度近付けないようにして、その都度怒って、
とやっていけば慣れるのでしょうか?
皆さんはどうしてますか?一番は噛みグセをなんとかしたいです…そのうち赤ちゃんが自分で動き回るようになった時、はしゃいだ愛犬が噛んでしまうのが怖いです💦

コメント

ゆうな

まだ小さくてハイハイやお座りができないうちは赤ちゃんをベビーベッドかバウンザーに乗せてましたよ!

• りりちゃん

りりちゃん

うちはベビーベッドだと寝なくて一緒にベッドで寝てまして、一瞬の隙にやられてしまった感じです💦
    ソファーにももちろん愛犬もくるので、少し離れる時はバウンサーに乗せています!

• 8月19日
二児の母

ペットを飼っている友人は赤ちゃんをベビーベッドに置いていて、赤ちゃんが動き回るようになったら逆に犬を柵の中に入れてキッチン周りしか自由に動き回れないようにしていました!

その友人はチワワとブルドッグを室内で飼っていましたが、ブルドッグは完全に柵の内側のみを続けています!

• りりちゃん

りりちゃん

そうなんですね!うちは狭いですし、元々愛犬が先にいたので、今でさえストレスや寂しさを感じてるみたいなので、ここからこっちはダメ、という風にはしたくないんです…それ故の悩みでした😭💦

• 8月19日
  • 二児の母

二児の母

そうだったんですね💦
    アドバイスにならずすみません💦

• 8月19日
  • りりちゃん

りりちゃん

そんなことないです!
    返答いただいてありがとうございました🥰🙏

• 8月19日

うちは大型犬ですが、興奮して歯を当ててきたら(噛む気はなくても)その場で無になって終了です。
怒っても興奮が増すだけなので!
ベビーが近くにいるなら、そっと避難させて落ち着かせるのがいいと思いますよ。ベビーを抱いて放置してしまうと、クソこのやろー!💨ってなる子もいるので👍

• りりちゃん

りりちゃん

噛んできたらシカトする、ということでしょうか?
    愛犬を落ち着かせた方がいいってことですよね、赤ちゃんを抱っこして逃げるより💡

• 8月19日

「子育て・グッズ」に関する質問