※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりー
ココロ・悩み

自己肯定感について大人になるにつれて自己肯定感というものは下がって…

自己肯定感について

大人になるにつれて自己肯定感というものは下がっていくものなのでしょうか?私自身の話ですが小さい頃はわりと自分に自信があり何でも挑戦するタイプでした。ところが中学くらいから人見を極度に気にするようになったり、挑戦して失敗する方が恥ずかしいと思ったりするようになりました💦
今ではちょっとした発言をするのにも深く考えたり、自分の発言を極端に反省したりする全く自分に自信のない人間になってしまいました😢
小さい頃はみんなから自己肯定感を持っていると聞きますが、大人になってからも自己肯定感を継続できる人とそうでない人の違いは何なのでしょうか?💦
皆様のお考えをお聞きしたいです😣

コメント

5人のまま

自己肯定感は出会う人によりますよ。

空色のーと

私も5人のままさんと同意見で、どんな友達に恵まれたか、アルバイト先や先生に恵まれたか、そこに全てはかかってくるのかなと思います😊

「ココロ・悩み」に関する質問