※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
ココロ・悩み

先日離婚しましたが、気持ちの整理がつかず、旦那に対して未練のような…

先日離婚しましたが、気持ちの整理がつかず、旦那に対して未練のようなものがあります。

原因は私が1年半以上前のことをいつまでも根に持ち責め続け、旦那のことを信用しなかったからです。

1人目妊娠中のときに女友達に本気になっていた時期があり、会ったり体の関係を持ったりはなかったのですが心が持っていかれた事がショックで自分に自信をなくし旦那にもそれ以降不信感しかなく、今までずっと信用できませんでした。

事あるごとに浮気を疑ったり束縛したり責めたりして、嫌気がさしたみたいです。
私もそんな自分が嫌だったし気持ちの冷めている旦那といると辛く、前々から離婚して解放されたいと思っていたので離婚に応じました。

でもやっぱりまだ愛されたかった気持ちが残っていて踏ん切りがつきません。結婚生活続けててもうまくいったとは思えないので、離婚してよかったとは思うのですが、、

こんな気持ちから乗り越えることはできるのでしょうか

コメント

めろちゃん

私も結婚4年目ですが、一切信用してなく、未だに根に持ってぐちぐち行ってます!
私なら体の関係ないにしても、嫌気さしたとかじゃなくて、一生根に持たれても一生面倒みてくれと思いますけどね😤そりゃ不信感しかないですよ!私も未だにどっか出かけるとか仕事に呼ばれたとか言われると嘘ついてるだろって思ってしまう部分があるし、言っちゃいます。
うちの夫はそれを気にしてないですが、、
未練って、時間が解決しそうな気がします😢

Aki

あぁ😢凄くわかります。同じです。
どうせこのままは無理だったと言い聞かせても、離婚した現実を受け入れられません😔周りが羨ましくて仕方ないです😔

まークロ

すみません、アドバイスではないのですが、エリさんと状況が似ていたため、コメントさせてもらいます。

私も最近旦那の携帯を見てしまい、「自分が上司のことで悩んでいた時に、元気をくれた職場の女性がいて、今でも彼女に執着してしまうが、なぜか彼女がよそよそしい」みたいな誰かに相談している内容を見てしまいました。明らかに好意があり、思い悩んでるような内容でした。
その内容だけですと、不貞行為があったかどうかは分からないのですが、良い関係に戻りたい的なことが書いてありました。

本当意味分からないし、家族がいるのにそこまで思い悩んでしまう女性が他にいることにすごくショック。

まだ問い詰めたりしていないのですが、私も旦那を信じて好きだっただけに、すごくショックだし、家庭を大事に考えない旦那に怒りも覚えて、話したら責め立ててしまいそうです。

エリさんも1人目妊娠中の時だったのに、お辛かったですよね…私も3人目がもうすぐ産まれるというのに、、、

離婚に応じたと書いてありますが、ご主人とは再構築するつもりだったものの、向こうから離婚の申し出があったのですか?

アドバイスでなく、自分のことまで話してしまい、すみません…

• わかな

わかな

人の気持ちを止めることはできないと頭ではわかっていても悔しいし腹ただしいですよね。責めずに我慢してるなんて、とても優しい方だなと思いました...😢

再構築しようと思いましたが結局私が我慢できず毎日のように責め立てたり疑ってしまい、家に帰ってこなくなりました...
    まークロさんがもし旦那さんに話をする事があるのなら、私のように感情的に責めるのではなく大事に思っているからこそ悲しい気持ちになったんだと伝えてあげてください。私はそれができなかったので逃げられてしまいました。つくづく男性って勝手だなと思いますが、夫婦で頑張って乗り越えて、幸せになってほしいです。お体大事にしてください😢

• 8月20日
  • まークロ

まークロ

ご丁寧なお返事ありがとうございます。えりさんのコメントを見て、泣きそうになりました。

裏切られたら、責めたくもなりますよ!私も今は物理的に離れているため、責められないだけで、何度も何度も怒りがこみ上げています。この気持ちのままだと絶対に責めてしまうと思います。
    なので、エリさんのアドバイスにあるように、冷静に大事で好きだからこそ、悲しいという前提で話をしてみたいと思います。

エリさんの質問なのに、励ましてもらってしまい、申し訳ないです。

エリさんも、乗り越えて、幸せになってほしいです!

• 8月20日

「ココロ・悩み」に関する質問