※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(ΦωΦ)
ココロ・悩み

日常で悪いことばかり考えてしまい、不安や自己否定が続いている女性がいます。友人から鬱や強迫性障害の可能性を指摘され、薬に対する信頼もないようです。考え方が変わるのか不安のようです。

常に悪いことばかり考えてて
先の事が不安でしかたない毎日
家族の誰かが事故ったら…
先に死んだら…
お金が底を尽きたら…
自分は何も価値のない人間。友達も友達と思ってくれてないのかも…
義理家族と仲良くやっていける気がしない。そもそも嫌われてるかも。等
嫌なことばかり考えてしまってホント毎日楽しくないです…
鬱の気がある。と友達に言われました
というか何か事あるごとに自分を凄く責めたりします(;_;)
息苦しくなったり眠れなくなります
強迫性障害という言葉を知りましたがそれでしょうか?💧
薬で治るとかはイマイチ信用してません
ただ一時的に眠くなるだけ。と経験者から聞きましたし…
考え方って性格の問題なので変わりませんよね⤵?

コメント

aママ

私もつい最近まで不安な事ばかり考えていましたよ。「旦那に嫌われたらどうしよう」とか「旦那が浮気したらどうしよう」とか笑笑 私の場合は主に旦那主体でしたが😅
自分は何も価値のない人間って私も自分の事をそう思い自分を苦しめてきました。こういう問題は、自分の捉え方、考え方に問題があるので薬では治りません。そもそも、精神疾患は薬で治るなんて有り得ません。自分を変えていくしか治す方法はありません。後は、パートナーがいるのであればその事を理解してもらい一緒に頑張ってもらうことです。自分一人で治していくというのは余りにも難しすぎます。人に頼ってもいいんです。私は薬に頼ることは良く思いません。

• (ΦωΦ)

(ΦωΦ)

ですよね!?
    私も薬で治るとか思いません💧
    旦那は
    俺は絶対裏切らないし死なない。とは言うのですが…
    そんなのこの先わかりませんよね?
    自分の考えが捻くれてるのはわかってます(;_;)
    でも考えちゃって考えちゃって…
    友達に話を聞いてもらっても後から
    「ウザいと思われたかな…」とか
    ラインが返ってこなかったら
    「あー絶対嫌われてる」
    とか
    すぐ思ってしまいます⤵
    考え込んだらイライラしてしまって子供達の相手もできなくなったり…
    こんな母親で情けないです

• 8月17日
  • aママ

aママ

捻くれてなんかいませんよ!ただ、心配なだけなんです。安心出来る物があれば気にならなくなりますよ( ¨̮ )心配事は隠さず旦那さんに言うんです!旦那さん「絶対裏切らないし死なない。」っていってくれたんですよね?それでもきっとまた不安になると思います。そしたらまた同じことを聞く!そして同じことを言ってもらう!もうそれの繰り返しです!😂 1年も2年も経てば、「旦那は裏切らないし、そんなすぐ死なないよな。」ってちょっとづつ不安が少なくなってきますよ!私も3年間くらい、旦那にずーっと同じこと繰り返し聞いていました笑 途中何度か「もう同じことばっかり聞かないで!」って言われたりしましたが、私の心配症・不安症を頑張って理解してくれてその度に対応してくれたので今はそれ程不安に思わなくなりました(*´ω`*)夫婦二人で一つなのでそういう部分も分かち合わないとです!

• 8月17日
  • (ΦωΦ)

(ΦωΦ)

あー心配性って言えば聞こえはいいかもです!😂
    旦那は義理家族の事ノータッチなので(-_-;)そこも腹たちますー🌀
    義理家族って一生付き合って行かなきゃならないじゃないですか?
    ほんと憂鬱で⤵

• 8月17日
ゆう

自分も似てるかもと思ってコメントさせていただきました。
わたしももしかして自分は強迫性障害なのかなと思ってたところです😅
自分なりに思うにもしかして小さい頃の環境や辛かった経験が今の自分を作ったのかなと思ってます🤔
安心できる環境ではなかったから、過度に心配したり不安に思う癖がついてしまったのかと🤔
なので気を紛らわすようにはしてます。

• (ΦωΦ)

(ΦωΦ)

何かと自分がこうしなければならなかったのか?とか凄い責めてしまいます💧

実はイジメ(小中高社会人)、恋人のDV、モラハラ、浮気、恋人の自死(2回)経験してます_(._.)_

そういうときはどうやって紛らわせてますか?
    友達と会うにも、皆ガッツリお仕事しているのでなかなか…
    そもそもこんなネガティブな奴に誘われたら嫌だろうな。とまたマイナス思考です😂

• 8月17日
  • ゆう

ゆう

やはりお互い辛い経験なども関係あるのかもですね🤔

私はこうやってママリでやり取りしたり、録画してるテレビ番組みたりして気をまぎらわしてます。

• 8月17日
  • (ΦωΦ)

(ΦωΦ)

あーそれたまにやります笑
    お子様はいらっしゃいますか?_(._.)_
    子供達いたらいたで可愛いけど
    その分考えることも増えて疲れるときあります(;_;)

• 8月17日
ポポ

私もマイナス思考ですぐ悪い方にばかり考えてしまいます、、、
産前産後特にひどくなり産後薬も使用しました。

私は専門家ではないので、あくまで素人の意見ですが、、、
おそらく強迫性障害ではないと思います、何度も手を洗わらないと気が済まないや戸締りを何度も確認しないと落ち着かないといったことがあれば別ですが、、、
でも何かしらの心のトラブルを抱えていると思います💦
苦しくなったり眠れなくなったり、日常生活に支障がきてるので性格だけの問題ではないかなと、、、

ちなみに、私は薬を飲んで劇的に改善された訳ではなかったけど、とにかく苦しい毎日からある程度気持ちが落ち着くようにはなりました。
個人差があるので人それぞれだと思いますが、、
薬=悪ではないですよ!頼ることは恥ずかしいことでもないです!

と言いながらほんとは継続的に飲んだ方がいいと言われながらも今は飲んでませんが😅

薬を使わずに元気ならそれが一番だと思います!
まずは周りの力をかりてそれでもダメなら最終手段で薬もあるかも、ぐらいに思ってた方が気持ちも楽じゃないですか?😌

• (ΦωΦ)

(ΦωΦ)

なんか薬って依存しそうな気がして(;_;)
    そしてお高い気がして…笑
    カウンセリングにはいったのですが
    ただ話をフンフン…てきいて終わりだったのでガッカリして行かなくなりました(-_-;)

• 8月17日
  • ポポ

ポポ

確かに依存のリスクはありますが止める時に突然止めるのではなく、1日おきに飲んだりと徐々に減らしていって私は全然大丈夫でした!
    値段は保険が効きますが安くはないですね😓
    病院も当たり外れありますしね、、、
    育児相談とは違うけど、
    地域の保健師さんとかに相談もいいと思いますよ
    医師ではないから薬を処方したりカウンセリングとかは出来ないけど、解決策の相談には乗ってくれると思います!
    クリニックの情報とかも持ってるかもですし!

• 8月17日
  • (ΦωΦ)

(ΦωΦ)

義理家族の相談とかもしていいですかね?(-_-;)

• 8月17日
  • ポポ

ポポ

いいと思いますよ!
    産後義母がきっかけでパニックになったことがあって、、、
    その時保健師さんにお家に来てもらったことあります😌

• 8月17日
  • (ΦωΦ)

(ΦωΦ)

話して楽になる感じですか?
    多分私、人に依存してるのもあります💧

• 8月17日
  • ポポ

ポポ

パニックになってしまった時は、とにかく誰か側にいて欲しかったので保健師さんに来てもらえて助かりました、
    その時色々話を聞いてもらって少し楽にもなりました。

人に依存ってどの程度ですか?💦
    誰だって1人は寂しいと思うのは当たり前の感情だと思いますが、、
    家族、旦那様以外とも繋がっていたいとかですか??

• 8月17日
  • (ΦωΦ)

(ΦωΦ)

そうですね…
    友達とは常にいたい気持ちが出てて…
    毎日誰かと会ったりしてたい気持ちです💧
    そういうわけにもいかないので我慢してるのですが
    会わないと疎遠になって私のことを忘れてしまうんじゃないか。とか考えてしまって…

• 8月17日