※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏子
子育て・グッズ

上の子が私のことが嫌いみたいです。夫が三交代の仕事なので夜勤でまる…

上の子が私のことが嫌いみたいです。
夫が三交代の仕事なので夜勤でまるまるいない日もありますが、1週間に3〜4日は家にいます。
元々お父さん大好きだったのですが、ここ最近特にひどくて心が折れそうです。
普段から夫とお風呂に入るのを楽しみにしている長男なのですが、今日は夫が頭が痛いというので次男を入れたあと長男を連れてきてもらって私が一緒に入る予定でした。
しかし服を脱いだら大癇癪を起こしておとうさーんおとうさーんとお風呂場の体を洗うところで活きガツオのように暴れ回り手が付けられませんでした。
結局裸のまま逃走し、次男にクリームを塗る夫の所へ。
夫は嬉しいようでじゃあ一緒に入ろうかと何も深刻そうではありませんでしたが、私からするとかなり深刻です。
夫が仕事に出る朝も2〜3時間大泣きします。
鍵を開けて外に出ようとするし、ベランダに出ようとするので引き止めるので必死です。
夫のいない日は諦めてるのか私とお風呂に入りますが、夫とは長風呂するのに私と入るとカラスの行水のように早いです。
私がよく叱るからでしょうか。
こんなふうになったことある方どうやって立て直しましたか?

コメント

ママリ

下の子がいるから、お父さんに甘えてるんじゃないですかね😭
赤ちゃん返りの一環というか…
上の子優先とはいえやっぱりどうしてもミルクなどで構えない時間はありますし、
それを理解できる年齢でもないですもんね😢

パパがいる日は、二人いる分余裕もあるし
必ずどちらかは手が空くので上の子ちゃんも構ってもらえますもんね😢

うちも下の双子はパパ大好きです。
やっぱり双子を同時に相手するのは難しく、私だけじゃ足りないって感じがあります😭
パパがいる時はひとりひとりを目一杯可愛がれますから、パパがいなくなったり仕事に行く時はギャン泣きです…
玄関前でドア叩いてずーっと泣いてます。。

一時期は寝る時も二人してパパにべったりでわたしには寄り付かず…
涙が溢れました。

旦那にもズルイズルイ私が毎日毎日ずっとお世話してるのに!おかしいよ!って泣いたりもしました😭💦
ほんと悲しいんですよね…

うちの場合、休みの日ママと2人っきりでべったりで過ごす時間を作ってるうちに
パパとママおんなじくらいの好きさに変わりました😢

それでもたまに抱っこ紐はパパがいい〜って取り合って泣かれたり、毎朝の玄関前の大泣きは変わりませんが…😭👍

• 夏子

夏子

ありがとうございます!なるべく上の子優先にしてきたつもりでしたが、やっぱり授乳するときは下の子優先になるし、誤飲とかも心配なのでよくよく見るのは下の子になってしまいがちです。
    夫はまた上の子のことを溺愛していて、四六時中ベッタリなので長男もそれを分かっていて夫のことが大好きなのかもしれません。
    双子ちゃんだと同時は難しいですよね😭
    私も長男のことはもちろん可愛いので寂しくて悲しいです。
    下の子が寝たらべったりタイムなのですが、上の子はずっと私の膝に乗ってます。多分甘えたいけど、下の子がいて甘えられないからお父さんに甘えてるんですね。
    玄関前で泣かれるの本当大変じゃないですか?
    夫は嬉しいかもしれないけど、そのあとの対応が地獄です😂

• 8月18日
ぴょんこちゃん

すみません、活きガツオやカラスの行水の例えに思わず笑ってしまいました、、😅

保育士していますが、ママを嫌いな子なんていないですよ!!

きっと、下のお子さんが6ヶ月とのことなのでやはりそちらに手がかかるでしょうし、上のお子さんからするとママは弟、パパは独り占めできる!というかんじなのではないでしょうか?🤔

パパに安心感を覚えているのかもしれないですね。
だからいなくなると不安だし、一緒にいて安心したいのではないでしょうか、、。
一種の赤ちゃん返りかもしれないですね💦

愛情をたくさん伝えてあげることが大事かなぁと思います😌

• 夏子

夏子

ありがとうございます!昨日は暴れまわってる時大変過ぎて、きみ…前世は活きガツオだったの?と泣き喚く長男に思わず聞いてしまいました。
    それはあるかもしれません。どうしても授乳のときなんかは上の子放置になってしまってて(泣)
    夫は上の子溺愛してて四六時中べったりだし、なんでも言いなりだし、怒ることもないので安心するのかもしれません。
    下の子が寝てるときなんかは私もなるべく長男とべったりしようと思います。
    お母さんを嫌いな子なんていないという言葉に本当に安心しました。

• 8月18日

「子育て・グッズ」に関する質問