※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミハナ
住まい

皆さんならどうしますか?一年前に建売住宅を購入し、芝生の庭でだいたい…

皆さんならどうしますか?
一年前に建売住宅を購入し、芝生の庭でだいたい5m×12mくらいあります。
夫が今年の夏の雑草抜きをやって、どんどん生えてくることに嫌気がさしたらしく、全面コンクリートにしたいと見積もりを貰ってきました。
80万程度です。
私は口には出してませんが、夏はコンクリートにすると照り返しがひどくなるし、子供の遊び場としては芝生でもいいのにと思ってますが、正直私がお世話をするのは嫌です😅
やっぱり黙って夫の言う通りに80万かけてコンクリートにしますか?

コメント

ママリ

夫婦で雑草と戦ってますが草いじりも特に好きじゃないし本当にしんどいです😭
抜いても抜いてもすぐ雑草生えるし虫は湧くし芝は伸びるし手入れミスると枯れるし…
うちは天然芝しんどくて剥がして自分たちで人工芝に移行中です🤣
全面コンクリで固められるなら大賛成です🤣💓(笑)

• キミハナ

キミハナ

注文住宅で最初から芝生敷きたい❗ならあとから後悔しても諦めもつくかもしれませんが…
    自分たちでやるのは大変そうだけど費用が節約できるのは良いですよね😃💡
    やはりコンクリート派ですか😂

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

うちも建売なので業者に頼んでやるのを躊躇する気持ちは分かります😭
    費用節約にもなるしDIYも好きだからと軽い気持ちで自分達で人工芝に移行しようと手を出したものの、想像以上に大変で子供もいる為作業時間もあまり取れずなかなか進みません😂(笑)

コンクリの照り返しなどが気になるなら業者さんに頼んで人工芝にする方向で提案するのも良いと思いますが、人工芝も数年ごとに張り替えは必要だしコンクリなら一生手入れ要らないのが魅力だと思います☺️✨

• 8月17日
  • ちょび

ちょび

割り込みすみません💦
    下記コメント入力中に、拝見しました。

私も、人工芝に少し憧れていたのですが、人工芝ってやっぱり張替えいるんですね。
    「あぁいうのって、きれいだけど劣化するんじゃないの?」って旦那がいうもんで…💦

• 8月17日
  • キミハナ

キミハナ

人工芝は張り替えが10年単位みたいですよね😅
    憧れはあるんですがやはりそれがネックですね。
    あとは駐車場も1台分増やしたいらしいです。
    自分が手入れするわけではないので、口出ししない方が良さそうですね😱💦

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

人工芝も隙間から雑草は生えてくるし約10年毎に張り替えが必要みたいですよ💦

キミハナさん
    子供の遊び場として庭が活躍するのも数年だろうし、メインで庭管理する旦那さんの意見に合わせておくのが無難な気がします🤣💓

• 8月17日
  • キミハナ

キミハナ

やはりそうですよね😵💧
    口ばかり出してもメンテナンスはやらないだったらさすがに可哀想なので😅
    任せてみます😃💡

• 8月17日
ちょび

3年前に、建売で新築を購入しました。まわりも、新築ばかりの新規開拓地です。

うちは、旦那がまめに手入れしてくれる方なので、まだ天然芝で頑張ってますが(私も任せっきりで、ほとんどしないです😅)、
周りの建売さん地は、すべて人工芝にかえられてしまいました。

もともと生えていたものを抜くところから業者に頼む方もいれば、人工芝を購入するところまで全て旦那さんがされている方などさまざまで…でもたしかに、年々、人工芝率増えてます😅
コンクリは、あんま見ないですかね。。。あとは、家の周りであれば、小石を撒いておられたり…

人工芝は、小さい子供だと、裸足で遊べる広場にもなるし、その上でプール出してる家もあるので、ちょっと羨ましかったりしてます。

もし私がするならば、コンクリより人工芝派ですかね🤗

• キミハナ

キミハナ

人工芝は見た目がきれいですよね✨メンテナンスもあまり必要ないみたいですし。
    10~15年ごとに張り替える必要があるみたいなんですが😖
    どちらにしろ自分たちでやるのは夫がやる気はないと思うので業者に頼むことになります😵💧
    手入れするのは私はご遠慮願いたいので😂任せてみるしかなさそうですね~⤵️

• 8月17日
  • ちょび

ちょび

コメント、重複させてしまい、
    ごめんなさいっ💦💦

人工芝のメンテの件、
    とても勉強になりました!

私も任せる派なので、こんなこと言えた義理ではないですが、自分たちでやるなら、やはり旦那さまのやる気次第になってきますよね😅笑

あまり参考になるコメントにならず、すみません😅

• 8月17日
  • キミハナ

キミハナ

いえいえ😊👍
    どれも一長一短ですよねー😅
    不本意ですが旦那のやりたいようにやらせてみます…

• 8月17日

コンクリにするなら、シェード張れるように支柱や、いっそのことパーゴラが欲しいですね😊全面ではなく、コンクリと人工芝を半々にすると少しは抑えられるかもしれないです!

• キミハナ

キミハナ

パーゴラいいですね😃💡
    いろいろと検討してみますね☺️

• 8月18日